夏に自転車で事故に合い、自転車にもダメージを受けたので
修理に持っていったところ、修理より買い換えたほうがいい
というようなことを言われました。
どうせ買い換えるなら、いっそさらにお金を追加して
もどきでないクロスバイクを買ってしまおうと
いろいろ調べていたのですが。
なんだかだんだんわからなくなってきました。
わたしは急な坂も上らず、長距離も走らず、
それほどスピードも出しません。
雨の日や雨の後日は走るかも知れず、
そのままちょっと買い物に寄るかもしれません。
そこから考えると、
・本体は11キロ程度、
・フロントギアは不必要、
・タイヤは700×28C程度、
・ギアは後ろ7枚程度、
・泥除けは必要、
・スタンドも必要、
・前カゴや後ろ台は不必要
というような条件になります。
高いクロスバイクだと前ギアが3枚はあるのがお約束で、
タイヤも本体重量もいいのですが、泥除けとスタンドがなく、
全部つけると5万を超えます。
安いクロスバイクだと泥除けとスタンドは純正がつくのですが、
本体は重く、タイヤが32Cなどの太いものになってしまう上、
後ろギアが6枚です。
どちらもわたしの欲しいものからは外れます。
どうせ使わないオーバースペックの機能を持ったものに
高いお金を出すのはばかばかしいのではないかと思うと、
なんだかもう元の安いのを
また買いなおせばいいんじゃないかと思えてきてしまいました。
一応フロントギアがシングルで、リアギアが7枚なのは、
サイクルベースあさひがぼちぼち種類を出しているのですが、
それだとタイヤが32Cか25Cしかありません。
わたしに技術があれば28Cのタイヤに交換できそうですが、
後輪のギアの付け替えがまったくできそうにないのでだめです。
自転車でどこか遠くに行けるならお高いのにもあこがれますが、
車道を走るのが怖くてたまりません。
行けそうな距離に、たてもの博物館や、ナップスだかにりんかんだかが
あるので一度自転車で行ってみたいとも思うのですが、
そこすら道的にいやな感じです。
自転車道が、自動車道とガードレールできっちり分かれて
安全が確保されるようになればいいのですけど。