直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

新クロスバイク

2016年10月18日 | ちょこのひとかけ


夏に自転車で事故に合い、自転車にもダメージを受けたので
修理に持っていったところ、修理より買い換えたほうがいい
というようなことを言われました。

どうせ買い換えるなら、いっそさらにお金を追加して
もどきでないクロスバイクを買ってしまおうと
いろいろ調べていたのですが。
なんだかだんだんわからなくなってきました。

わたしは急な坂も上らず、長距離も走らず、
それほどスピードも出しません。
雨の日や雨の後日は走るかも知れず、
そのままちょっと買い物に寄るかもしれません。

そこから考えると、
・本体は11キロ程度、
・フロントギアは不必要、
・タイヤは700×28C程度、
・ギアは後ろ7枚程度、
・泥除けは必要、
・スタンドも必要、
・前カゴや後ろ台は不必要
というような条件になります。

高いクロスバイクだと前ギアが3枚はあるのがお約束で、
タイヤも本体重量もいいのですが、泥除けとスタンドがなく、
全部つけると5万を超えます。

安いクロスバイクだと泥除けとスタンドは純正がつくのですが、
本体は重く、タイヤが32Cなどの太いものになってしまう上、
後ろギアが6枚です。

どちらもわたしの欲しいものからは外れます。
どうせ使わないオーバースペックの機能を持ったものに
高いお金を出すのはばかばかしいのではないかと思うと、
なんだかもう元の安いのを
また買いなおせばいいんじゃないかと思えてきてしまいました。

一応フロントギアがシングルで、リアギアが7枚なのは、
サイクルベースあさひがぼちぼち種類を出しているのですが、
それだとタイヤが32Cか25Cしかありません。
わたしに技術があれば28Cのタイヤに交換できそうですが、
後輪のギアの付け替えがまったくできそうにないのでだめです。

自転車でどこか遠くに行けるならお高いのにもあこがれますが、
車道を走るのが怖くてたまりません。
行けそうな距離に、たてもの博物館や、ナップスだかにりんかんだかが
あるので一度自転車で行ってみたいとも思うのですが、
そこすら道的にいやな感じです。

自転車道が、自動車道とガードレールできっちり分かれて
安全が確保されるようになればいいのですけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビュー:レモンケーキ | トップ | 秋の色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事