直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

ゲーム屋

2013年08月18日 | ちょこのひとかけ


チラシを見たら夏休みセールみたいなものをやっていて、
その中に投売りのような値段のゲームがあったものの、
まったく聞いたことがなかったので調べてみたら
意外と評判がいいものでした。

そこで適当に出かけてみたら、すでに売り切れでした。
それ以外のゲームは残っていたので、
買って行った人は、それをきちんと把握して買いに行ったようです。

人気がないから投売りになったのだとは思いますが、
そんなゲームの評判をきちんと把握している人が
買って行ったというのはなんだか不思議な気分です。
普段の値段では買いたくない人が、安くなったから買った、
という感じなのでしょうか。

それはさておき。
最近はゲームを買うのもアマゾンやオークションだったので、
ゲームショップにはずいぶん久しぶりに行きました。

そういえばスーパーファミコンあたりのときまでは、
普通にそこらへんのお店で売っていて安売りもあったのに
PSやサターンあたりのころからそういうのはなくなった気がします。
ゲーム流通の経路かなにかがかわったのでしょうか。
昔はお金がまったくなかったのでそういう投売りゲームに
挑戦していましたけれど。

投売りゲームの種類には3種類くらいある気がします。
・まったくおもしろくない、完全なだめゲーム。
・前評判がよくてゲーム屋が大量に仕入れたものの、
 思惑通りには売れなかっただけのおもしろいゲーム。
・通常通りに仕入れたものの、ほとんど売れなかった
 そう悪くはないゲーム。

昔はネットなんてなかったので、うまく下二つを見切れるかという
ギャンブル的な買い方でした。
今はその点、ネットがあって簡単に調べられるのが
ずいぶん楽になったと思います。

集合知はすてきです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロゾフのアイス | トップ | すれちがい中継所とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事