株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ⅤHS録画 92年・椿姫ヴィオレッタ・エディタ・グルベローヴァ・アルフレード・シコフ/外来オケ日本公演が,私は行けるかな

2023-04-30 20:31:27 | コンサート・オペラ 藤原歌劇団・二期会 感想

久しぶりに全幕 集中で鑑賞・「椿姫」・1幕から引き込まれた、感動 感動であった  2幕から・・涙腺が・・泣けました・・終幕まで・・泣け 泣けました・・(笑)

2幕のパパ・ジェルモンが・・親が何で子供の愛する彼女を拒否・・納得がいかない息子が・・

  切々とパパに認めて・・・パパ・ジェルモン
「そうか。」
「だが、あなたが息子と付きあっているせいで、娘の縁談が破談になりそうなんだ。」
「辛いかもしれないが、息子と永遠に別れてくれないか?」
ヴィオレッタ
「そんな...私は病魔に侵されていて、命も残り少ないんですよ...」
「せめて私を娘として抱きしめて下さい。」

二人は抱き合い、ヴィオレッタはアルフレードのもとを離れることを決意します             

エディタ・グルベローヴァ ヴィオレッタ  終幕の 二重唱が素晴らしい・・呼吸感が合っていた・・生と死・・別れ   

 ニール・シコフ・アルフレード
「愛する人よ。許してくれ!君なしでは生きていけない。」
ヴィオレッタ
「生きているうちに会えたわ。悪いのは私よ。」
二人
「パリを離れて一緒に暮らそう。」(Parigi, o cara)

「Parigi, o cara」アルフレードとジェルモンが深く後悔する中、
ヴィオレッタが最後に
「痛みが消えたわ... 私、生きられるのね!」
「ああ、何て喜び!」
と叫び、息絶え、

リッツィ指揮、グルベローヴァ、シコフ、ザンカナロヴェルディ:歌劇《椿姫》全3幕
ヴィオレッタ・ヴァレリー………… エディタ・グルベローヴァ・・20年前?生で聴いてます
アルフレード・ジェルモン………… ニール・シコフ・・この方もサントリーホールで聴きました
ジョルジョ・ジェルモン…………… ジョルジョ・ザンカナーロ・

 

 

歌劇『椿姫』より「過ぎし日よ、さようなら」

歌劇『椿姫』より「過ぎし日よ、さようなら」 [音楽・サウンド] ヴェルディ作曲『椿姫』より「あなたは約束を守ってくださった」~「過ぎし日よ、さようなら」 死期...

ニコニコ動画

 

ラ・フェニーチェ座管弦楽団&合唱  

バレエ・ソロ: ガブリエル・ブラウン(アメリカン・バレエ・シアター)指揮・カルロ。リッツィ 1992年12月ヴェネツィア、フェニーチェ大劇場に於けるライヴ トスカーナ・バレエ団

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

La Traviata by Giuseppe Verdi performed by Pacific Northwest Opera

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月30日 今日の写真 通勤時... | トップ | 5月1日 大引け 日経平均29... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート・オペラ 藤原歌劇団・二期会 感想」カテゴリの最新記事