ふるさと便り

南海小学校の近所をお知らせします

芝浜中学校(現在三田中の仮校舎)

2007-02-06 01:19:45 | Weblog
旧:芝浜中学校は、浅野様のお屋敷跡に建てられました。
一部はそのまま使ってました。
玄関の車寄せが、格好良かったですね。

剣道部の部室は、浅野邸のお風呂場でしたから、大理石と大鏡でした。
その大鏡、実はマジックミラーだったという噂もありましたっけ。
その隣の和室は、茶道部が使用してましたが、吊り天井でした。
まるで忍者屋敷みたいですよね。
何はともあれ、今から思えば、とてつもなく贅沢な造りのお屋敷だったと思います。
壊してしまったのが勿体無かったです。

今は、芝浜中学校も、旧:港中学校と統合して三田中学校になりました。
現在、山の上の港中学校跡地に新校舎を建設するため、生徒たちは、ここの旧:芝浜中に仮住まいです。


最新の画像もっと見る