碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

ひとり台湾⑪ 九份ー2

2014-05-22 | 2014・5台湾

見えてきました

ここがあの「阿妹茶樓」

テラス席この時間は空いていました

お茶セット 300元

中国茶の美味しい入れ方を日本語で説明してくれました

自分でも入れます(10回位Ok) だんだん暮れてきました

他のツアー参加の方も皆、時間をもてあまし、ず~とここでお茶してました

私は一人、黙々とカメラの画像CHK&削除をしたり、明日の故宮の行き方調べをしてました

やっと集合時間になり^^

湯婆の家を後に、帰路につきました HTL着午後8時

つぶやき: ツアー参加の方々は年配の方や同世代。和気あいあいではなかったデス

ひとり参加の私は浮いていたかな?←気にしなければOK^^

それにしても大勢のツアーを率いて歩いている現地ガイドさんは凄い!

ツアーのお客さんにも口調が強く、ぶつかった私に「チッ!」ですって

ちょっと高かったけどJTBにして良かった(*^_^*)

ひとり台湾⑩ 九份-1

2014-05-21 | 2014・5台湾

初めての台北訪問

やはり、あの「千と千尋の神隠し」のモデルとなっている九份は外せません

台北市内から1時間、公共のバスや電車+バスでも行けますが、かなり山間の場所

せっかくなら、提灯がついている時間帯に行きたい。。。でも、ものすごく混むらしいので

帰って来れなくなったら大変。ましてや夜の一人は!危険

JTBスタッフさんの一押し、午後からのツアーに参加する事にしました

2日目の午後2時半、シーザーパークホテルでPU

何件かのホテルに寄って、総勢11名で、いざ九份へ

あまり大きくないマイクロバスに乗って、現地の男性ガイドさんの説明を聞きながら

45分くらいで着きました(かなり、かっ飛ばします)

地図をもらって散策開始

セブンイレブンの脇道を登ります

脇には小さなお店がいっぱい

狭い空間と人ごみ、そして、いろ~んな食べ物のにおいが入り混じってます

景観所にて 海側

こちらは山側

私のお目当てのお店「頼阿婆芋圓」

芋ぜんざい (温かい方を)

食べやす甘さのぜんざいでいも餅も美味しかった~◎

ここでの滞在は3時間  ゆっくり出来ると思っていたのですが・・・時間が余って・・・でした

ひとり台湾⑨雨の中のお散歩(泣)

2014-05-20 | 2014・5台湾

2日目は朝から雨

「阜杭豆漿」から戻って一休み

午前は ニニ八和平公園・中正紀念堂・総統府をぐるっと回ろう!と出発

ホテルから歩いて行ける距離です^^が・・!!

やはり、やっちゃいました~

雨なので太極拳をしている人は無し

近づいても逃げない^^

ここまではOK この後、中正紀念堂の衛兵交代を見るために歩いたはずが・・

気がつけば、大きな病院?また少し歩くとまた病院?完全な迷子状態(泣)

地図は雨でびしょびしょ・・誰かに道を尋ねたくても 恥ずかしい~^^

やっとの思いで聞いたら、まったく逆方向を歩いてた~

この時点でもうテンション↓↓ 交代はとっくに終わっているし

大きい!

中に入る元気はなく、写真を撮ったら次の総統府へ トポトポと歩く・・

国家音楽堂

日本統治下時代に建てられた総統府

「ベストスポット」にプレートがあったので パチリ

ここも中に入らず、一路、ホテルへ戻る(笑)

つぶやき:途中、小腹がすいたので 牛肉麺を食べようか?通りに面している食堂に入って

みようと覗いたのですが、やはり苦手なお料理のニオイが駄目

結局、おいしそうなパン屋さんでパンを買い、お部屋でコーヒタイム^^

ひとり台湾⑧行列の朝食 「阜杭豆漿」

2014-05-19 | 2014・5台湾

台北・人気・行列・朝食 と検索すると必ず出てくる

朝食堂にチャレンジしました

2日目の朝、あいにくの雨だったので、止めようかと思ったのですが

これは反対にチャンスかも^^と、傘にカッパを着て行ってきましたヨ~

ホテルからは、真っすぐ歩く事、約15分

善導寺駅のほど近く 「崋山市場」2F

やはり雨のせいか、列は短く、すぐに私の番がキタ~~

用意しておいたメモを見せて、無事購入^^

薄餅油條 と 甜豆漿

油揚げパン入り薄焼餅 と豆乳 (豆乳は残してしまいました;)

地元の人のようにつけて食べます

厚餅夾蛋

玉子入り薄焼餅 ← 塩味がちょうどよくてとても美味しかったですボリューム満点

窓側の席が空いていてラッキー

全部で100元くらい(*^_^*)

ここで食べた「地元の朝ごはん」 私にも出来た~感で大満足

ひとり台湾⑦ 足つぼ・全身マッサージ

2014-05-18 | 2014・5台湾

ピンザンで美味しいマンゴーかき氷を食べた後は、楽しみにしていたマッサージ!!

地図を見ながら歩いていたのですが・・

ふらりと当初予定していたお店に入ってしまいました

これが 大正解^^(台湾NAVIでプリントアウトしていた中のひとつ)

足湯・足つぼ・全身マッサージ+オイルマッサージ 2時間コース 1500元

「足知道」

バラのエッセンスの足湯に10分

この後、足つぼとオイルマッサージで足を徹底的にケア

お菓子やお茶を頂きながら「台湾るるぶ」を読んで1時間

施術者は女性の方で、日本語はほとんど話しませんが、体の悪い所はドンピシャ当たります

物静かな方で、マッサージに真面目さが出ていたような気がしました

その後、ベッドに移動して指圧とオイルマッサージで1時間

ガタガタ・ボロボロだった足や背中・腰がほぐれていくのがわかり

あ~、台湾に来てよかった~と実感(少しウルウルしてしまったワタクシです^^)

すっきり体が軽くなって外を見たら、真っ暗!

心臓バクバクしながらMRTに乗り、肉まんとビールを買って、無事HTLに辿りつきました^^

そして、3日目もまた来店運よく同じ方に施術してもらいました

小腹がすいていた私は、お菓子をおかわり

なんと帰りに、このお菓子をどうぞとお土産まで頂いて 嬉しかった~

サチーマ

肩・腰バリバリの方お勧めです