nancy-yo

瑠璃光院

八瀬の瑠璃光院の特別拝観に行ってきました。

京阪出町柳から叡山電鉄で八瀬叡山口まで行き、そこからは徒歩5分ほどです。

のどかな八瀬の森です。



駅を降りるとすぐ橋があり、渓流が流れています。

今日は昨日と打って変ってとっても冷え込むので、涼しげな渓流~とは思いませんが、ここは夏に来れば最高でしょうね。



有名な大原三千院のすぐ近くだけど、俗されていないというか、知る人ぞ知るというか(私が知らなかっただけというか)、趣があってとってもステキなところです。



庭をバックに誰かが写真を撮ってられます。

今は新緑ですが、晩秋の紅葉は見事なようなので、秋の特別拝観日にもぜひ訪れたいです。

写経の体験ができるように用意されていて、窓からの美しい景観を眺めながら心静かに写経をするなんて素敵です。

今日は時間がなかったので残念ですが、これも秋にはぜひ体験してみたいです。



壬申の乱で背中に矢傷を負われた大海人皇子(天武天皇)が「八瀬の釜風呂」で傷を癒されてより、平安貴族や武士たちに「やすらぎ」の郷として愛されてきました。ってことで釜風呂が院の中にあります。

ここの釜風呂は見るだけですが、院の近くには本当の釜風呂(サウナでしょうね。)が営業してます。・・・が、これは体験しなくていいです。

八瀬駅すぐ・・・・・ってアクセス抜群なのがとにかくいい。

八瀬の山河と瑠璃光院を散策して、次回は比叡山まで足を伸ばしたいです。



これが瑠璃色に輝く瑠璃石です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事