見出し画像

nancy-yo

祇園 花街芸術資料館

5月15日に花街や芸舞妓(げいまいこ)の伝統文化を紹介する施設「祇園 花街芸術資料館」が2024年5月15日にオープンしました。

まだ4日前ですよ、せっかくなので行ってみます。

 

花見小路の祇園甲部歌舞練場とその横の祇園会館が、資料館になりました。

 

まだオープンしたてなので、関係団体やら個人やら、お祝いの胡蝶蘭がいっぱい並んでいます。

全部、めちゃ大きい胡蝶蘭ばかりで、一鉢いくらなんでしょうね?大阪人なので、つい「なんぼ?」って聞きたくなります。

これは歌舞練場の横に、2年後オープン予定の帝国ホテルからの胡蝶蘭。

祇園会館の古い壁を残したホテルにするようで、今工事の真っ最中。

どんなホテルになるのでしょうか?楽しみです。

 

舞妓芸子さんの衣装や、

 

小道具や化粧道具、

 

簪などが展示してあります。

この簪だけでも12種類あって、一年の花で出来ています。

それぞれわかりますか~?

 

庭園もある広い会館です。

 

庭園を見ながらゆっくりくつろぐこともできるし、庭園に降りて散策することもできます。

 

私たちは散策しませんでしたが、ゆっくり見るのもいいですよね。

 

隣の歌舞練場にもつながっていて、そこも見学できます。

 

ここは「春の踊り」の会場なので、この資料館も、3月~5月、10月くらいは見学できないそうです。

今はそうじゃなくてよかった。(#^.^#)

舞台に上がれますよ~って案内してもらったので、

 

花道を通っていきます。

 

舞台上から見る、歌舞練場、趣がありますね。

 

歌舞練場から外に出て、見学終了。

入場券1600円はちょっと高いかなと思いますが、ゆっくりのんびりもできるので、まあいいっか。

舞妓さんと写真撮影なんかもできるようですが、もちろん有料で、なんぼやったのか見てませんが、入場料に含まれていたらいいのにな~。

 

まあ出来立ての資料館に行けてよかったです。

 

 

リンク集

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事