鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、…ではなく建物だけど、KATOさんの製品なのでやっぱり鉄道模型!

2020年11月24日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
建物の中はわりとしっかり作られているようです・・・


写真は、KATOさんのストラクチャー「寄棟造りの町家(品番:23-482)」です。


今から約1年前に記事にしておりました建物のうちのひとつです。

2019.11.14.の記事
◆鉄道模型、固定式レイアウトに建物類を置こうと思って…

この記事で、固定式レイアウトに建物類を置こうと思いながら、履行、実施できておりません。

先日、TOMIXさんの「わらぶき農家」にLEDを装備いたしましたので、この建物にも同じことが出来ないかなと思って、分解してみることにいたしました。

分解すると、1階と2階で間仕切り・・・いえ、これは床があって、1階と2階で別々にLEDを用意する必要がありそうです。2階は人が居ないか事を想定してLEDは1階のみ装備という方法もございます。

その1階も床・・・いえ、今度こそ間仕切りがあって、LEDひとつでは全ての部屋に灯りを灯すのは難しいかも知れません。

建物の中なんて単純な空洞だと思っていたのですが、結構しっかりと作り込まれておりました。しかも写真の状態で2階の床にあたる白い部品が外せなくて、20分くらい色々粘ってみましたが、外せません・・・OTL
何かツメが引っ掛かっているのでしょうけど、無理に力を加えると破損しそうな印象です。

こういう時は、ちょっと時間を開けると、以前はあんなに苦労したのにあっさりと外れた・・・という事を期待して、他の事を行ないます。

TOMIXさんの「わらぶき農家」にLEDを装備の時は、百円均一店で購入したLEDキャンドルを用いましたが、「炎のようにゆらめくLED」を単体でも入手いたしました。

秋月電子通商様
5mmウォームホワイトキャンドルLED 乳白色ボディ・キャンドル形 OS2MDK58K2B
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-11585/

この「炎のようにゆらめくLED」とボタン電池「CR2032」の組み合わせが最小回路構成ですが、これにON/OFF可能なスイッチを設ければ場所的に、なんとかなりそうです。

電池式の課題は、電池交換が行いやすくなるように考えなければならない事でしょう。
建物ひとつひとつを電池式にするのは結構手間が掛かりますので、幾つかの建物をグループ化し、外部電源式にする方が良さそうな気がしてきました。
その為には、建物の配置位置を完全に決める必要がありそうです。

・・・となると、やはり、億劫で放置気味の固定式レイアウト外回り線にリバース線とミニループ線追加の更新作業を先に行なう必要がありそうです。

それ以前に建物類を沢山購入した当時、ミニループ線を追加する事を想定していなかった為、建物類をまとめて配置できる場所がなくなってしまった気がします・・・。

どのように実施するかは、これから考えてまいりたいと思います。

今回、鉄道車両は、一切登場しない記事となってしまいました(苦笑)。

お約束事ですが、分解や改造加工は自己責任です。本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方はその責任を負えませんので十分ご留意くださいませ。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、TOMIXとKATOでKATO一択になる現実

2020年11月23日 19時27分23秒 | 鉄道模型、全般記事
私はTOMIXさんのレールシステムを使用しておりますが、HOゲージのレールシステムは、どちらにするか以前にKATOさん一択になってしまう現実が16番ゲージの世界です。


16番ゲージは軌間16.5mmで日本国内の車両では縮尺1/80ですが、HOゲージと呼ばれております(HOゲージは縮尺1/87の規格ですが、ここでは縮尺1/80もHOゲージと呼称いたします)。

TOMIXさんの魅力であるとても豊富な種類の線路は、Nゲージ製品のみであり、HOゲージに関してはKATOさんのHOユニトラックしか、国内メーカーでは、ほぼ選択肢がございません(海外のメーカーを選択する事も可能ですが、茨の道でしょう)。

KATO:HO ユニトラック線路 HM1・HV-1


TOMIXさんは現在、HOゲージは車両のみで線路の製造・販売はありません。
なぜ車両だけ製造しているのか不思議ですが、そもそもHOゲージの車両は、Nゲージよりも車両の製品数が少ないですので、車両だけでも製造されるのはHOゲージ世界の幅が増えてよい事だと思います。

「プラレール リアルになれば エイチオー」

・・・と言われるように、プラレールから鉄道模型の世界にステップアップされる方は多いと思います。私も同じく、元プラレーラーでした。
プラレールから鉄道模型の世界へ羽ばたこうとした時、当然HOゲージの事も視野に入れましたが、Nゲージよりも遥かに厳しい現実(何が厳しいかは察して頂ければ…)を突き付けられ、私の場合は「Nゲージ一択になる」と思い知らされました(苦笑)。

かなり昔、プラレールとHOゲージの中間的存在としてに「スーパーレール」という製品があったそうです。

これは現在のTOMIXさんの製造会社であるトミーテックさんの前身、トミーさんが製造・販売を行なっていたようで、TOMIXさんがHOの線路を製造・販売しないのは、このスーパーレールの影響もあるのでしょうか?

私は、Nゲージの世界のみでHOゲージは、鉄道模型店で眺めるくらいです。

今回、これまで記事にしてきたNゲージ主体の話題ではございませんが、TOMIXさんやKATOさんの鉄道模型のカタログにHOゲージも紹介されており、Nゲージよりも遥かに精密で迫力のあるHOゲージ製品は、これからもずっと「憧れの16番」としてカタログを眺めながら楽しませて頂くだけになるでしょう。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、TOMIXさん「381系 スーパーやくも」に集電部品を装備後、違和感に気付く…

2020年11月21日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
なぜ、こんな事になるのかな・・・OTL まさに、このテキストアートの姿の様な事を強いられるとは・・・


昨日の記事(2020.11.20.)で、TOMIXさんの「381系 スーパーやくも(品番:92652)」に集電シューを装備させ、私の固定式レイアウトの勾配を走行させ、それをなんとなく眺めていました。

本ブログ「鉄道模型一時」を始めた当初、車両に室内灯を装備させる事は殆ど考えておらず、ましてや転がり抵抗が悪くなる事が予想される「旧集電台車」の製品にまで室内灯を付けようとしているのは、以下の動画でお話ししておりますとおり、意外と室内灯と相性が良い事が分かってきた為です。

【鉄道模型】TOMIX 新旧集電台車比較! それぞれの長所と短所とは…/キハ58系 砂丘 よしの川【走行動画】
YouTubeさんで視聴


勾配を問題なく走行でき、後は自作テープLED室内灯を制作して・・・と、思ったのですが・・・おや? 展望車側の車両のヘッドライトの光が偏っている気がする・・・以前にヘッドライトのLED化を行った時に光が偏っていたら気付くはず。内部でLEDの位置が歪んでしまったのかなと思って、車体を分解してみると・・・有るはずの導光プリズムが無いっ!

無くなっている事に気付いたのが今現在なので、いつ、どのタイミングで無くなったのか分かりません・・・これは、絶望的です・・・○凹

レイアウト周辺から作業場所、車両保管場所と部屋の隅々をOTL状態で這い蹲っていました。
結構な時間、探したのですが、そう簡単に見つかってはくれず、「分売パーツ」とか「テックステーション」という言葉が頭を過ぎります。

しぶとく部屋を這い蹲り続けると・・・あっ! あった!

無事、救出して、車体内に戻し、ライトの点灯を行なうと、光の偏りは無くなりました。

安堵したと同時に、一気に疲れて、もう今日は自作テープLEDの制作を行う気力が無くなってしまいました・・・。

部品ひとつ無くすと、こうなるから、不必要な分解は行うべきではないと改めて思い知らされました。

念のため、「テックステーション」の分売パーツの取り扱いを見てみましたが、「導光プリズム」の単品販売は無さそうです。

皆様、くれぐれも部品のお取り扱いにご注意くださいませ。

以下、関連記事

2020.11.20.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「381系 スーパーやくも」に集電部品を装備!勾配登坂走行テスト
2020.11.13.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんの旧集電部品を「381系 スーパーやくも」に装備させようかな
2020.02.01.の記事
◆鉄道模型、スーパーやくものライトをLED化!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、TOMIXさん、昔のカタログを眺めながら思う事は…

2020年11月19日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
カタログと言うよりも、ミュージアムの要素が強い印象です。


昨日(2020.11.18.)の記事で、TOMIXさんの台車について動画を投稿いたしました。

【鉄道模型】TOMIX 新旧集電台車比較! それぞれの長所と短所とは…/キハ58系 砂丘 よしの川【走行動画】
YouTubeさんで視聴


上記動画制作の参考資料として、TOMIXさんの昔のカタログ「TOMIX CATALOG 2004-2005」を引っ張り出してきたので、なんとなく眺めておりました。

この時代に、集電台車の仕様変更がありましたが、まだ、オプショナルパーツとして「新集電システム」の部品は掲載されていなかったようです。

「旧集電台車(従来の集電システム台車)」の方が、集電能力が高い事は、上の動画でお話しておりますので、「新集電台車」の製品を旧集電化する利点はありそうです。ただし、転がり抵抗が大きくなるので、レイアウトの勾配を上れる程度の編成に限った方が良いでしょう。

では、手持ちの「新集電台車」の車両を「旧集電台車」化するかと問われたら、今の所その予定はございません。
まず、旧集電台車用の集電部品「JS21」と「JS06」


の適正価格(定価以下)での入手が難しく、もし入手できたら、まだ室内灯を装備させていない旧集電台車の車両に組み込む事を優先するためです。

従いまして、

・手持ちの全ての旧集電台車の車両に室内灯を装備
・旧集電部品を十分に入手
・新集電台車の室内灯の瞬きがメンテナンス実施で改善されない
・当方の固定式レイアウトの勾配を無理なく上れる編成長(6両くらいまで)
・十分な作業時間

上記の条件を全て満たさなければ、旧集電台車化は行なえないでしょう。

このカタログ時代の「室内照明ユニット」には集電部品も付属していたようですが、現在は付属されておらず、旧集電台車の車両への室内灯装備は、純正品であっても行ないにくくなったと思います。

私は、自作テープLED室内灯を装備させており、純正の室内照明ユニットは殆ど持っておりません。

集電部品は、現在も入手困難なのですが、それよりも車両の方が顕著で「ほしくても入手できない」という状態です。これは、このカタログが発売された時の状態でのお話です。

しかし、恐らく、現在の最新版のカタログを入手し、そこに掲載されている車両についても、いつでも購入できるかと言うと、そうではないと思います。

この事は、以前にも以下の記事で記しておりました。

2019.10.09.の記事
◇鉄道模型「カタログ」が機能していない?

これは、カタログと言うよりも、このような製品を発売してましたという「ミュージアム」のような印象を受けます。
有料のカタログ内に掲載されている車両の多くは、売り切れ状態で購入できないのは、鉄道模型を長く続けていらっしゃる方からすると、そんな物だと受け入れられますが、これから鉄道模型を始められる方は驚かれることでしょう。
カタログを見てほしい車両が決まったのに、いざ買おうとすると、模型店で売ってないとか、ネットで見つけても定価以上の価格だったりとかで、がっかりされるかも知れません。

鉄道模型は、色々な意味で、忍耐力も鍛えられる趣味だと思います(苦笑)。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、KATOさん、ほぼ不動の「C57 山口号タイプ」を復活できないかな…

2020年11月16日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
年代物の蒸気機関車ですが、違和感に気付きますでしょうか?
蒸気機関車の分解メンテは、鉄道模型の車両の分解ではトップクラスの高難易度でしょう・・・。


写真は、KATOさんの「C57 山口号タイプ(品番:2007-1)」です。

この蒸気機関車は、結構以前の製品で、それを物語るように車体は結構な埃が付着しております。

私の所有する機関車では、珍しくナンバープレートが装備されております。
(私は、ナンバープレートやユーザー取り付けパーツを、基本的に使用しない派です)

ヘッドライトは点灯しますが、動力はかなり厳しい状態で、手で押しても少し動いてはすぐに止まってしまいます。言葉で表すと走行ではなく、振動停車でしょうか・・・。

これを何とか走行できる状態まで持って来れれば、車両メンテレベルが、ふたつくらい上がりそうです。

それだけ、蒸気機関車の分解は難しいのです。いえ、分解はともかく、元通りに組みなおして、滑らかに走行させられるかが難しいのです。

分解前は滑らかに走行していたのに、興味本位で分解して組み戻したら、滑らかな走行を失った・・・という事も十分ありえます。

写真の機関車は、現段階でかなり不調な為、分解メンテに失敗したら、静態保存機関車(ディスプレイモデル)としても良いかなと思っております。

おや? 機関車をよく見ると、部品が無くなっているようです。鉄道模型の蒸気機関車に詳しい方なら、真っ先に注目する場所・・・その理由は結構脱落して無くなる事がある部品だからです。どの部品か分かるでしょうか?

何故こんなクイズ形式的な記事になったかと言うと、その部品の名前を思いだせないからです・・・OTL

分かるんだけど、名前が出てこない・・・Webで検索すればすぐに出てくるのかも知れませんが、「検索したら負け/思い出せたら勝ち」という1人クイズを楽しんでおります。

おやおや? もう一点、不自然な箇所がありますね・・・元々こうなっていたのでしょうか? それとも「山口号タイプ」と「タイプ」が付いているからなのか・・・その不自然な箇所、分かりますでしょうか?

そう言えば、以前の記事、

2020.06.29.の記事
◆鉄道模型、古いけどニューなパワーユニット!なぜ今頃!?

で、結構以前のパワーユニットの記事を記しましたが、この時のパワーユニットと、この度の「C57 山口号タイプ」は年代的に同期かも知れません。

この機関車、今すぐどうにかできるという気はいたしませんが、いずれ完全に分解して、それぞれの部品をクリーニング出来るといいなと思っております。
それで、滑らかに走行してくれれば言う事なしなのですけど・・・果たしてそんな未来が待っているのかどうか・・・。

以下の動画の蒸気機関車「8620」のような、驚異的に滑らかな走行は難しいでしょうけど、せめて、貨車や客車を牽引できる状態まで復旧させる事を目標にいたしたく思います!

【鉄道模型】KATO「8620 東北仕様」を色々検証しました/車掌車「ワフ29500」の8連走行も収録!【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


この蒸気機関車、「C57 山口号タイプ(品番:2007-1)」は、まだ現行品として製造販売されている事に驚きました。


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、TOMIXさんの旧集電部品を「381系 スーパーやくも」に装備させようかな

2020年11月13日 19時39分57秒 | 鉄道模型、全般記事
なかなか入手困難な集電部品を、どの車両に装備させるか悩みます・・・。


写真はTOMIXさんの「381系 スーパーやくも(品番:92652)」です。

この車両は、以前にライトをムギ球(豆電球)から電球色LEDへと交換いたしました。これは、TOMIXさんの「キハ181系」で失敗したLEDライト基板を、この車両に搭載した経緯がございます。

2020.01.29.の記事(ご参考)
◆鉄道模型、キハ181系のライトをLED化するも敗北…OTL

それ以前に、購入時の初期状態では常点灯非対応のライト基板が装備されており、常点灯基板へ交換も行なっていたようです。そう考えると、ライト関係は結構、変更してきた車両ですが、走行自体は、あまり行っておりませんでした。

この度、入手できたTOMIXさんの旧集電台車用の集電シューと、集電スプリングを、この車両に装備させようか考えております。

以前、「373系(品番:92071/92072)」に集電部品を装備させた時に、

他の候補としては「381系 スーパーやくも(品番:92652)」も考えましたが、

・・・記していたようですので(忘れていた)、この車両で決めようと思います。

本当は、夜行列車の運用がある「583系」に室内灯を装備させたいのですが、集電部品が足りません・・・OTL

いろいろ手持ちの車両を眺めていたら、それだけで結構時間を要してしまい、集電部品を取り付ける時間は無くなってしまいました(苦笑)。
しかも頭痛気味・・・○凹(関係ない)

集電部品を取り付けたら、自作テープLEDユニットの制作を行ないたいと思います。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、ミニだけどもっと贅沢!リアルモード踏切の有る超小型レイアウト!

2020年11月06日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
TOMIXさんの旧製品の自動踏切で「リアルモード」の動作を確認する為に、超小型のお座敷レイアウトを再び組みました。


当方の固定式レイアウトでは、TOMIXさんの「自動踏切Ⅱ(品番:5569)」が使われておりますので、写真の「TCS自動踏切セット(品番:5555)」は現在、使用しておりません。

この度、固定式レイアウトの外回り線にリバース線を追加する計画の中で、この旧製品の踏切を再び使おうと思い、単線での使用なので列車通過後、遮断機がより早く上がる「リアルモード」の方が良いかと思い、その動作確認を行っております。

この超小型レイアウトは、TOMIXさんの「スーパーミニレールセット エンドレスセット SAパターン(品番:91080) 」と、ストレートレールS70を使用した「自作2色LED付きレール」を使用しております。



「自作2色LED付きレール」の販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro




「TCS自動踏切セット(品番:5555)」は、以下の動画(5分26秒辺り)で、ノーマルモードの動作状態をご確認頂けます!

【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


使用している車両は「わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形(品番:2642)」で、ミニカーブは通過可能ですが、スーパーミニカーブもなんとか走行できております(個体差はあるかも知れません)。

この度、踏切をリアルモードで動作確認を行っておりますが、接続の方法が間違っているのか、ノーマルモードの時と同じような動作です。
リアルモードでは4個のセンサーを使用しますが、踏切寄りの遮断機をすばやく上げるセンサーを車両が通過しても、遮断機は上がらず、踏切から遠い所のセンサー通過で遮断機が上がります。これだと、センサー2個のノーマルモードと変わりません(苦笑)。もちろん、踏切本体のモード切替スイッチは説明書の指示に従い、リアルモードへと切り換えております。

センサーの取り付け方向や、コードの接続を誤っている可能性もございますので、もう少し動作確認を行ってみようと思います。

・・・それにしても、お座敷レイアウトで踏切を組むのは、結構手間が掛かります。

以下の動画では、踏切を組む事に関して、お話しておりませんでしたので、ここに固定式レイアウトの利点として、踏切を組み込む手間も一度で済む事を、追記いたします。

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


以下、「TCS自動踏切セット(品番:5555)」関連記事

2020.06.27.の記事
◆鉄道模型、ミニだけど贅沢!踏切の有る超小型レイアウト!
2019.12.29.の記事
◆鉄道模型、TOMIX TCS自動踏切の旧製品を眺めながら…

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事です。

2020.10.25.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ検討
2020.10.20.
◆鉄道模型、自作LED付きレール量産品制作!
2020.10.19.
◆鉄道模型、自作LED付きレール試作品制作!
2020.10.17.
◆鉄道模型、自作LED付きレール制作準備/固定式レイアウト更新準備
2020.10.16.
◆鉄道模型、電動ポイントレールは、なるべく制御機器の近く、手の届く範囲が理想!
2020.10.06.
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.05.の記事
◆鉄道模型、なぜこうも違う!?Y字ポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.04.の記事
◆鉄道模型、思ったよりも電気配線が複雑…固定式レイアウト更新検討中…
2020.09.29.の記事
◆鉄道模型、D.C.フィーダーは、どのくらいの間隔で設けるのが理想的?
2020.09.28.の記事
◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…
2020.09.27.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…
2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、鉄道模型に大切な事!TOMIXさん「ED62」驚きのフライホイール効果に魅せられて

2020年10月31日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
鉄道模型本来の楽しみ方を後押しするのは…私には機関車よりもフライホイール効果のインパクトが強かった!


写真は、TOMIXさんの「ED62 シールドビーム(品番:9181)」です。
シールドビームと記載されていますが、模型製品のライト部品が、シールドビーム化されているわけではございません(そりゃそうでしょ!)。

TOMIXさんのED62に関しては、以前に「ED62 14号機・浜松工場(品番:9187)」の記事を記した事があります。

レビュー走行動画も制作いたしました。

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


上の動画のようにフライホイール(FW)効果が大きく、安定走行ができる機関車は、走行できるレイアウトの幅が広く、メンテナンスの機会も減り、純粋に「車両を走行させるという鉄道模型の主目的」に時間を割り当てる事ができます。

私の固定式レイアウトは、それなりの数のポイントレール(分岐レール)と、直線勾配、曲線勾配が設けられているため、脱線率が低く、ストレスフリーな車両は、レイアウトを走行させる機会が自然と増えます。

このような事は、実際に製品を自分の固定式レイアウトで走行させてみるまで分かりません。

走行性能に関しては、Web上のレビーュー動画や、購入前の試走でもある程度分かりますが、自分の所有するレイアウトとの相性は、実際に走行させてみるまで分かりません。

以下の動画「8分33秒」より、私の固定式レイアウトと相性の悪い車両を取り上げております。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


脱線率の高い車両は、最初にその原因を調べる事になり、純粋に車両を走行させる時間を奪われることになります。

従いまして、抜群の安定走行というのは、私にとって機関車のデザインや形状と同等か、それ以上に魅力的に思えるのです。

「ED62 シールドビーム(品番:9181)」は、ヘッドライトにオレンジLEDが使われており、これも期待を裏切りませんでした(苦笑)。

ED62 14号機・浜松工場(品番:9187)」の時と同様にLEDの交換を実施いたしたく思っております。

写真下で牽引しているKATOさんの車掌車(室内灯と荷物室側尾灯追加)「ワフ29500」と同仕様の車両もマルシェルにて販売中です!

★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro

鉄道模型、KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両(電球色LED)


TOMIXさんの「ED62」は、大変お薦めできる機関車です!

このような抜群の走行性能を誇る機関車は、特に鉄道模型の入門用の機関車としても良いでしょう。初めて購入した鉄道模型の機関車が、レイアウトの相性などで不調(不良ではない)だった場合、その後の鉄道模型を楽しむ芽を摘んでしまいかねません。

これから、鉄道模型を始めたいけど、特にご希望の機関車は無い(そんな人は少ないと思いますが)場合、私はこのTOMIXさんの「ED62」シリーズを推します!

以下、ED62関連記事です!

2020.07.15.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」レビュー動画です!
2020.07.09.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」のヘッドライトLED交換&テールライト追加!
2020.07.06.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」です!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、部品が無いと進まないので/固定式レイアウト更新中断中…

2020年10月18日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
無い物は無いんだからどうしようもない…作業中断で、のんびり列車を走行…しかし、室内灯が瞬くのでメンテナンス…


昨日(2020.10.17.)の記事
◆鉄道模型、自作LED付きレール制作準備/固定式レイアウト更新準備

私の固定式レイアウトの外回り線にリバース線を設けるにあたり、内回り線で使っている「自作LED付きレール」を制作しようと思い、部品を手配いたしましたが、線路へのハンダ付けが難しい事が予想できますので、ハンダ用のフラックスを手配中です。

部品が届いたら、作業を進められるのですが、部品が無いので今は待ち状態です。

その間、自作LED室内灯を装備させたTOMIXさんの「フラノエクスプレス」と「キハ183系 北斗・HET」をのんびり走行ですが、北斗の方は室内灯が瞬くので車輪のクリーニングを実施。しかし、室内灯が瞬くので車輪の軸受けも「歯間ブラシ」でクリーニング・・・結構改善されましたが、それでもまだ瞬くのは何故なのでしょう・・・OTL

もちろん、線路はクリーニング済みで旧集電台車の「フラノエクスプレス」の室内灯は殆どは瞬きませんので、北斗の方の集電が、安定していない事になります。

TOMIXさんの新集電台車は、転がり抵抗が少ない点で有利ですが、集電能力は旧集電台車の方が良いように思えます。

従いまして、レイアウトに勾配が無い場合や、勾配を問題なく上れる編成の場合は、旧集電台車の方が安定した灯りを楽しめそうです。

フラノエクスプレス」と「キハ183-500系 北斗・HET」の走行動画も載せておきます。

【鉄道模型】フラノエクスプレス(CG走行アニメあり)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

※室内灯非装備
※キハ183-500系 北斗・HETと、キハ183系 スーパーとかち共演

【鉄道模型】擬似2編成化!キハ183系スーパーとかち&北斗・HET【走行動画】
YouTubeさんで視聴

※この動画でも北斗の室内灯は、よく瞬いています

メンテナンスを行っても室内灯が瞬く車両の問題を解決できる方法があれば、ここで記事にいたしたく思います。

今の所、改善策は思い付けておりません・・・OTL

2020.10.24.追記
自作テープLED室内灯を装備させたフラノエクスプレスの走行動画です!

【鉄道模型】稀な現象発生!TOMIX フラノエクスプレス 自作テープLED室内灯装備、非装備状態と比較、夜間走行あり【走行動画】
YouTubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、TOMIX、373系の勾配登坂対策を実施!

2020年10月11日 19時27分23秒 | 鉄道模型、全般記事
勾配を上れなかった原因は車輪ゴムの硬化でした。交換用の車輪ゴムは、まだ残っていたかな・・・


昨日(2020.10.10.)、TOMIXさんのTOMIXさんの「373系(品番:92071/92072)」に自作LED室内灯を装備いたしました。

しかし、テスト走行で、私の固定式レイアウトの直線勾配(約4%)を登るのがかなり厳しくなってしまい、その原因を探っていると、車輪ゴムが硬化して線路への粘着力が落ちていたようです。

以前、この車両のヘッドライトをLED化した時は同じ勾配を登っていたので、車輪ゴムの硬化だけの問題では無く、LED室内灯を装備した事による重量増と、2両分の旧集電台車に集電部品を追加した事による、転がり抵抗増も影響しているでしょう。

追加した集電スプリングは「JS13(L=6.3mm)」なので、これを約「L=8mm」まで引き伸ばして装備させていました。このスプリングの長さは長い方が集電安定性が上がりますが、その分、転がり抵抗が増します。

集電スプリング「L=8mm」では、リレーラー上(坂)を転がり、線路に全車輪が乗った状態(平坦)で、すぐに止まってしまってました。

集電スプリング「L=7.5mm」に縮めると、リレーラー上(坂)を転がり、全輪が線路上に乗った状態(平坦)から、結構転がってくれるようになりました。この状態でも室内灯が殆ど瞬かないのなら、この状態の方が良いと言えるでしょう。

もうひとつ、硬化した車輪ゴムを交換する前に試そうと思っている事があり、車輪ゴムを取り外そうとしたら、破断しました・・・もちろん2個とも・・・OTL

車輪ゴムを裏返して使う方法は、あまりにも硬化が進んだ車輪ゴムには使えないという事です。

新品の車輪ゴム「JG04」が、まだ残っていましたので、これと交換しました。
#車輪ゴムは10個で500円・・・単なる輪ゴムとしては結構高価です

これで、問題なく勾配を登ってくれるようになりましたが、勾配を登る時に負荷が大きいのか動力車から異音の様な音が鳴るようです・・・動力車も分解メンテナンスが必要かも知れません・・・次から次へと結構手が掛かります・・・○凹

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、今やTOMIXさんの旧集電シューは入手困難部品!?

2020年10月09日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
3両分入手できたので、どの旧製品台車の車両に装備させるか検討中・・・。


写真はTOMIXさんの「373系(品番:92071/92072)」です。

この度、入手できたTOMIXさんの旧集電台車用の集電シューと、集電スプリングを手持ちのどの車両に装備させようか考えております。

この部品は、今やなかなか入手が難しく、見かけた時に購入するように意識しております。
ネットで購入というのもありなのですが、価格が高騰していたり、商品価格よりも送料の方が高かったりするので、少数での購入よりも大量購入の方が良さそうです。

入手した集電スプリングが「JS13(L=6.3mm)」と「JS06(L=7.5mm)」の2種類ですが、「373系」には「JS06(L=7.5mm)」の方が適している気がします。

しかし、「JS06(L=7.5mm)」は1両分しかないので、「JS13(L=6.3mm)」を少し引き伸ばせば使えない事はないと思っております。

この「373系(品番:92071/92072)」の車両セットで必要なのは2両分ですので、もう1両分は別の車両に使おうと思います。

3両分あるという事は、多くの6両セットが対象になります。先頭車の2両と動力車1両は集電化されているので、残りの3両に集電部品が必要なります。

他の候補としては「381系 スーパーやくも(品番:92652)」も考えましたが、この度は「373系(品番:92071/92072)」に決定いたします。

いろいろ手持ちの車両を眺めていたら、それだけで結構時間を要してしまい、集電部品を取り付ける時間は無くなってしまいました(苦笑)。

集電部品を取り付けたら、自作テープLEDユニットの制作を行ないたいと思います。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、はずれ個体!KATO「DE10 JR九州仕様」入手!

2020年10月08日 20時07分23秒 | 鉄道模型、全般記事
相性はともかく、走行時のモーター異音は返品するべきでしょうか?

写真はKATOさんの「DE10 JR九州仕様(品番:7011-4)」です。

2020.10.01.の記事、
◆鉄道模型、「鉄道模型一時」1周年!トワイライトエクスプレス瑞風/ななつ星in九州をのんびり走行♪

で「ななつ星 in 九州」を固定式レイアウトで走行させていた時、そう言えば「ななつ星 in 九州」を「DE10」が牽引する事もあるみたいだという事を思い出し、その勢いで入手いたしました。

同じような機関車はTOMIXさんからも製品化されております。

しかし、「ななつ星 in 九州」がKATOさんの製品である事から、親和性を考え、同社製品にいたしました。

テスト走行を行ったところ、TOMIXさんの旧製品カーブポイント(茶色道床)で、確実にショート停車する事を確認しました。逆エンド側も同様です。しかし、もうひとつの旧製品カーブポイント(茶色道床)は問題なく通過するので、相性問題かと思います。

相性問題は故障ではないので仕方がない所ですが、走行時にモーターから結構大きな異音を放つ事も確認しました。これはある一定速度に達すると鳴るようで、いわゆる「ビビリ音(部品が共振している)」の可能性があります。

これは、初期不良として突っ返しても良い理由になりえます。自身で分解メンテナンスを行えない方は、素直初期不良品として返品/交換を行なう方が良いでしょう。

でも、せっかくこうして手元に届いたので、返品/交換は行なわず自力で分解メンテを行なってみようと思います。記事としてもその方が面白そうです。
#破損して後悔しても、しっかり記事になります

記事の写真ではKATOさんの半室車掌車「ワフ29500」に自作室内灯を装備させた車両を牽引させております。
この「ワフ29500」と同仕様の商品を販売いたしております。

★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro

鉄道模型、KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両(電球色LED)

鉄道模型、KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両(白色LED)


以下の動画でも、この「ワフ29500」の走行場面を収録しております。

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】KATO「8620 東北仕様」を色々検証しました/車掌車「ワフ29500」の8連走行も収録!【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


ななつ星 in 九州」の走行動画も置いておきます♪

【鉄道模型】KATO ななつ星 in 九州 に室内灯を取り付けてみた♪【走行動画】
YouTubeさんで視聴


あー、せっかくこの度入手した「DE10 JR九州仕様」と「ななつ星 in 九州」を連結して走行させようと思ったのに、カーブポイントの脱線や異音で、時間を持ってゆかれました・・・OTL

ま、分解メンテものんびりと楽しみながら、進めてまいりたいと思います!

以下、「ななつ星 in 九州」関連記事

2019.10.08.の記事
◇鉄道模型「ななつ星 in 九州」に室内灯を取り付けてみた♪(走行動画あり)
2019.10.07.の記事
◇鉄道模型「ななつ星 in 九州」です!
2019.10.04.の記事
◆鉄道模型「ななつ星 in 九州」の動力車を分解メンテナンス(走行動画あり)

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、「鉄道模型一時」1周年!トワイライトエクスプレス瑞風/ななつ星in九州をのんびり走行♪

2020年10月01日 19時23分57秒 | 鉄道模型、全般記事
本日で、当ブログ「鉄道模型一時(てつどうもけいひととき)」は、1周年を迎えました。
好き放題記してまいりましたが、当ブログ記事をお読みくださった全てのお方へ、改めてお礼を申しあげます。


1周年だから何か特別な事を・・・という訳ではなく、丁度1年前、当ブログ「鉄道模型一時」を始める準備として、TOMIXさんの「トワイライトエクスプレス 瑞風」を記事にする為、撮影を行なったり走行動画を撮った事を思い出しております。

↓記念すべき初回の記事です。
2019.10.01.の記事
◇鉄道模型「トワイライトエクスプレス 瑞風」です!(走行動画あり)

それから、この1年を振り返ってみると・・・

手持ちの機関車のヘッドライトを、ムギ球(豆電球)からLEDへの交換
自作テープLED室内灯の制作と装備
固定式レイアウトの更新
走行・レビュー動画の制作
固定式レイアウト紹介動画の制作
LED室内灯組み込み車両の販売
制御機器の改造

色々と行なえたと思います。

一年前は、車両に自作LED室内灯を装備させるとは思っておらず、せいぜい幾つかの車両に純正室内灯を装備させるくらいかなと思っておりました。レイアウト紹介動画や制御機器の改造も、行なえたらいいなという程度でしか思っておりませんでした・・・先の事は分かりません。

今は、のんびりと、列車の走行を行っておりますが、「トワイライトエクスプレス 瑞風」とKATOさんの「ななつ星 in 九州」を走行させているのは、「水風七夏(みずかぜななつ)」を再現させかかっただけです。

水風七夏(みずかぜななつ)」は、当ブログ、アイコンイメージの少女さんで、鉄道模型専門ブログでありながら、ちょくちょくこのような事を捻じ込んでいます。

↓動く水風七夏さん
水風七夏/アニメーション版

水風七夏さんは、拙作オリジナル恋愛小説「翠碧色の虹」のメインヒロインです。小説内では彼女も鉄道模型のメンテナンスのお手伝いを行っているので、全く無関係ではございません。

翠碧色の虹」登場人物紹介動画も置いておきます。

【翠碧色の虹】登場人物紹介PV【デジタルポートフォリオ】
YouTubeさんで視聴


翠碧色の虹」の物語は完結いたしておりますが、これからも足りない要素(イラスト・世界観設定・音楽等)を拡充させて参りたいと思っております。
翠碧色の虹・彩/ヒロイン5人

そんな訳で、鉄道模型以外にも行いたい事が沢山あって、今後は鉄道模型に沢山のエネルギーと、投資を行なえるかどうか分かりませんが、この度の記事写真でも少しだけ映っている外回り線のリバース線と、ミニループ線は必要な部材を揃え、まとまった時間を設けて固定式レイアウトの更新を行なおうと思います。

車両の撮影に関しても、以前より夕暮れ時の場面を明るく、且つノイズを抑えて撮影できるようなったと思います。

トワイライトエクスプレス 瑞風」と「ななつ星 in 九州」の走行動画も以下に置いておきます。

【鉄道模型】TOMIX トワイライトエクスプレス 瑞風【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】KATO ななつ星 in 九州 に室内灯を取り付けてみた♪【走行動画】
YouTubeさんで視聴


それでは、今後も鉄道模型関連の記事を投稿してまいりたいと思いますので、「鉄道模型一時」をどうぞよろしくお願い申しあげます!

以下、「トワイライトエクスプレス 瑞風」と「ななつ星 in 九州」関連記事

2019.12.02.の記事
◆鉄道模型、ほしい車両が競作となった場合
2019.10.05.の記事
◆鉄道模型「トワイライトエクスプレス 瑞風」の動力車の走行状態(走行動画あり)
2019.10.02.の記事
◆鉄道模型「トワイライトエクスプレス 瑞風」の動力車を分解メンテナンス
2019.10.01.の記事
◇鉄道模型「トワイライトエクスプレス 瑞風」です!(走行動画あり)

2019.10.08.の記事
◇鉄道模型「ななつ星 in 九州」に室内灯を取り付けてみた♪(走行動画あり)
2019.10.07.の記事
◇鉄道模型「ななつ星 in 九州」です!
2019.10.04.の記事
◆鉄道模型「ななつ星 in 九州」の動力車を分解メンテナンス(走行動画あり)

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、転売せどり誘惑を回避し、マイクロエースさんの「マヤ34-2009」を入手!

2020年09月30日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
転売せどりが悪いとは言いません。しかし、本当にほしい人が適正価格で買えないのは問題かも知れません。
転売せどりは、それを行なう人以外に大きなメリットがなく、市場の価格を高騰させるだけです。

・・・と記すだけではあんまりですので、転売せどりのメリットを搾り出して考えると・・・誰の目にも留まっていないお店の在庫を救済する事で、そのお店の売り上げには貢献していると言えそうです。

しかし、仕事とは、人に感謝してもらって、その対価を頂く事だと私は考えます。

「転売してくれてありがとう!」って感謝する人は居ますか?

・・・なぜこのような事を話しているのでしょう・・・鉄道模型の話題に切り換えます!

写真は、マイクロエースさんの「マヤ34-2009(品番:A0302)」です。


通称「マヤ検」と呼ばれております。

この車両、現在は入手困難な車両なのか、ネットでの価格は結構高騰しているようです。

先日、模型店に寄った時、この車両を見かけたので入手いたしました。

ネットでは、すぐに見つかるけど、プレミア価格。
模型店では、なかなか見つからないけど、見つけられたら定価以下。

という事で、普段はお手軽なネット通販を利用する事が多いですが、時々は模型店へ出掛けるのも良いかと思っております。

「マヤ34-2009」の特徴は、ヘッドライトを装備していることで、模型でもヘッドライトが両エンドとも点灯(ON/OFFスイッチ付き)します。勿論、テールライトも両エンド点灯します。

ヘッドライトは電球色LEDなので、交換の必要はなさそうです。

以前、この「マヤ」と同じグループ製品「マヤ34-2002」に自作LED室内灯を装備させましたので、この度の「マヤ34-2009」もいずれ、自作LED室内灯を装備させようと思います。

「マヤ」は、他にも「マヤ34-2004」や「マヤ34-2007」が、マイクロエースさんより製品化されているようです。

私の固定式レイアウトの外回り線に、リバース線とミニループ線を追加したら、最初にこの「マヤ」を雰囲気走行させてみようと思っておりますが、現在、TOMIXさんのポイントコントロールボックスが、市場から少なくなっているようで、ネットでの価格も高くなっています。先日寄った模型店でも売り切れでした。

そもそもが、ポイントコントロールボックスを購入しようと思い、模型店へ出かけたのですが、まさかの売り切れ(ポイントコントロールボックスは有るだろうと思ってました)でした。

まあ、ポイントコントロールボックスは車両製品と異なり、確実に再生産されるでしょうから、プレミア価格の商品を無理して購入する必要はなく、のんびりと待つ事にいたします。

記事の最初で「転売せどり」でも、販売価格がメーカー希望小売価格以下・・・つまり定価以下なら、私は全く問題だとは思いません。定価より安く仕入れて、定価以下で販売し、利ざやを得るのは、ごく普通のことです。その為には努力やノウハウも必要でしょう。

そんな私も、先日KATOさんの「ワフ29500」を販売しておりますが、これは独自に室内灯と、荷物室側尾灯(テールライト)の装備加工を行った物ですので、その材料費と、加工技術料や送料が含まれる為、定価以上の販売価格設定をさせて頂いております。

★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro

鉄道模型、KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両(電球色LED)

鉄道模型、KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両(白色LED)


しかし、販売価格が高いので、値段を下げるべきでしょうか?(苦笑)

以下の走行動画(9分30秒~)で、「ワフ29500」加工製品の走行動画も撮影しております。

【鉄道模型】KATO「8620 東北仕様」を色々検証しました/車掌車「ワフ29500」の8連走行も収録!【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


この走行場面を眺めていて、売るのが勿体無いと思い始めているのも事実ですので、突然出品を取り消す可能性もございます(ぉぃ)。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、9Vスナップ電池は、鉄道模型でも活躍!

2020年09月10日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
私はお手軽な電源として「9Vスナップ電池」を何本かストックしております。


9Vスナップ電池は、車両の保守や、ライトの点灯確認用として、よく利用しております。

※9Vスナップ電池は、12V仕様のテープLEDを用いた自作室内灯の点灯確認は、出力が足りず、利用できません

2020.09.07.の記事
◆鉄道模型、KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両を出品しました!

でも、車両のライトユニットの点灯確認に使っております。
他には、動力車の車輪のメンテナンス時に車輪を回す為にも使っています。

写真右上のようにホイールクリーナー「ソフト君N」の電源としても利用できます。

鉄道模型と9Vスナップ電池は相性が良いと言えそうです。

私の固定式レイアウトは、制御機器類の位置を動かす事は困難です。

レイアウトの端の位置から車両を撮影しようと思い、カメラをセットし、車両を目的とする位置へ動かして撮影する・・・その都度、パワーユニットの位置に移動し、車両を動かし、レイアウトの端のカメラの場所に移動する・・・これが、だんだん面倒に思えてきて、そのうち車両を手で動かすようになったりしました。

しかし、動力車を直接手で押して動かすのは、トラクションタイヤを傷めます。
そこで、9Vスナップ電池の使用を試みます。制御機器類の電源を切り、ディレクションを中立の位置に確実に設定します。これを怠ると、9Vスナップ電池の電源が、線路を経由し制御機器に逆流してしまいます。確実なのは、パワーユニットのに接続されているD.C.フィーダーNのコネクターを外す事です。
線路に9Vスナップ電池から直接給電させて車両を動かしてみると・・・車両は動いてくれるけど、かなり急加速/急停車するので、これはこれで車両を傷めることになりそうです。

理想は6Vくらいでしょうか・・・。
抵抗を加えて出力を落とすと使えるかな・・・。

私の固定式レイアウトにはヤードがあります。ここに複数の車両を並べて撮影した時、車両を個別に移動させる為には、パワーユニットとポイントの切換を行なわなければならず、線路に直接9Vスナップ電池の方が楽なのですが、電圧が高いので車両はつんのめります。

・・・あ、そう言えば「9Vスナップ電池」でなくても、単三電池4本を使う「電池ボックス」があればいいのか・・・見かけたら、入手してみようと思います!

本ブログ内で記しております「9Vスナップ電池の利用方法」は、全て自己責任で行なっており、実施した事により車両や制御機器類に不具合が発生する可能性がございます。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加