鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回り線にリバース線とミニループ線追加検討。調達部品最終確認!

2020年11月09日 19時23分37秒 | 鉄道模型、レイアウト
長かった…ようやくここまで辿り着きました。必要な部品はこれで揃ったと思います!


私の固定式レイアウト外回り線にリバース線を設ける計画の事前最終調整部品として、TOMIXさんの「TCS自動踏切セット(品番:5555)」の分解メンテナンスと遮断棒の動作微調整を行なっておりましたが、これが結構大変で、遮断棒の動作がなかなか揃いません。完全に揃えるのは運の要素もあるような気がします。あまり調整を繰り返すと、コイルの超極細リード線を切断しかねません・・・これが切断すると絶望的になりますので、ある程度2本の遮断棒の動作が揃ったところで良しとします。この調整だけで何時間経過したことか・・・OTL

Web上の動画で、この「TCS自動踏切セット(品番:5555)」の動作を拝見させてもらうと、案外、2本の遮断棒は不揃いな動きのようですので、やはり完璧なシンクロ動作を求めるのは無理がありそうです。

いえいえ、それ以前に実物の踏切の遮断棒の動作も不揃いでしょうから、拘るポイントを見誤った気がします・・・○凹

現在、ポイントコントロールボックスが品薄の為、適正価格(定価以下)での入手が難しいのですが、これもようやく必要分を入手できました。
あと、ニュー高架ビームのSサイズとLサイズも入手(Lは不要だったかも?)。

これで、ようやく固定式レイアウトの更新作業が行なえる状態になったと思います。

レイアウト更新作業中に、必要な部品が足りない事に気付くと、かなり凹みます・・・自分の計画性の無さに!

・・・それ以前に、工事中は車両の走行に制限も出てきますので、レイアウト更新は、一気に行なってしまいたいのです。

この度の更新も、なかなか面倒なので、いつ着手しようか考えている段階です。

レイアウト更新が億劫に思える事は、今でも変わらず、鉄道模型を行なっている人の考え方としては、どうかと思ったりしております(苦笑)。

以下、「TCS自動踏切セット(品番:5555)」関連記事

2020.11.06.の記事
◆鉄道模型、ミニだけどもっと贅沢!リアルモード踏切の有る超小型レイアウト!
2020.06.27.の記事
◆鉄道模型、ミニだけど贅沢!踏切の有る超小型レイアウト!
2019.12.29.の記事
◆鉄道模型、TOMIX TCS自動踏切の旧製品を眺めながら…

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事です。

2020.10.28.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ!
2020.10.25.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ検討
2020.10.20.
◆鉄道模型、自作LED付きレール量産品制作!
2020.10.19.
◆鉄道模型、自作LED付きレール試作品制作!
2020.10.17.
◆鉄道模型、自作LED付きレール制作準備/固定式レイアウト更新準備
2020.10.16.
◆鉄道模型、電動ポイントレールは、なるべく制御機器の近く、手の届く範囲が理想!
2020.10.06.
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.05.の記事
◆鉄道模型、なぜこうも違う!?Y字ポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.04.の記事
◆鉄道模型、思ったよりも電気配線が複雑…固定式レイアウト更新検討中…
2020.09.29.の記事
◆鉄道模型、D.C.フィーダーは、どのくらいの間隔で設けるのが理想的?
2020.09.28.の記事
◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…
2020.09.27.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…
2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ!

2020年10月28日 19時30分30秒 | 鉄道模型、レイアウト
D.C.フィーダーすら、ケチろうとしている自分が居た…


私の固定式レイアウトの外回り線のリバース線は、その中にスーパーミニカーブレールを使用したミニループ線を設ける予定ですが、この為の分岐として使用している「ミニポイント」を分岐側へ切り換えると、リバース線内はそこで電気が分断され、デッドセクションができます。

これを回避する為に、リバース線の根元に接続している線路へ電気を給電し、ミニポイントの切り換え方向に関係なく、常にリバース線内全体に電気が流れている状態にする為、線路から電気をリバース線の根元にあるふたつの「自作2色LED付きレール」より、電気を横取りします。

当初はD.C.フィーダーNを用いたバイパスを行なおうと思っておりましたが、線路に「ステンレス用フラックス」を用いればハンダ付けが難なく行なえる事を知ってしまったので、D.C.フィーダーNを使うのが勿体無くなってきました。


この際、給電箇所の線路「S70」に、直接バイパス線を繋いでやろうと思い・・・それだったら「自作2色LED付きレール」を使えばいいか・・・と思いそれを用いて「JSTコネクター付きのケーブル」を接続!(写真右上)

しかし、ここで使用した「自作2色LED付きレール」は、マルシェルにて出品/販売開始したレールだった事に気付き、慌てて同じ仕様の物を制作しました(苦笑)。

★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro

自作2色LED付きレール(緑・赤)2本セット/ファイントラック標準枕木

※現在は、全ていつでも出荷できる状態です

バイパスが完了したら、通電テストを行ないます。Y字ポインのの根元から分岐方向へ車両が走行する電気極性の時、Y字ポイントの開通方向のLEDが「緑」、非開通方向のLEDが「赤」に点灯するか確認します。ミニポイントの間に配置する直線レール「S70」は、Y字ポイントの根元に接続しているカーブレール「C280-15」のLEDと同じ色が点灯する事も確認します(写真左下)。
Y字ポイントを切り換えた時に、Y字ポイント分岐先、それぞれの3箇所のLEDの色が反転すれば合格です。
この時、KATOさんの車掌車「ワフ29500」の下にある「自作2色LED付きレール」の色は変わらない事・・・つまりY字ポイントの切り換えで、Y字ポイントの分岐先の電気極性だけがショートする事無く変われば、リバース線に関しての電気的なテストは完了です。

テストに使用したKATOさんの車掌車「ワフ29500」と同仕様の車両も以下で販売中です!

★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro

鉄道模型、KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両(電球色LED)

鉄道模型、KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両(白色LED)


続いて、TCS自動踏切セットのメンテナンスと動作確認を行います。

この旧製品の踏切は、以下の動画の5分26秒辺りで、動作確認は行なえております。

【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


しかし、上記動画は、単線でセンサーを2個使う「標準モード」のみしか動作確認を行っておりませんでした。

この度は、単線でセンサーを4個使う「リアルモード」という、車両が踏切を通過後、素早く遮断機を上げるモードを使ってみようと思っておりますので、この確認を行わなければなりません。

以前は、複線で使っておりましたので(リアルモードは単線のみ対応)、リアルモードの実際の動作は一度も行った事がありません。

この度、踏切を設けるのは「リバース線内」です。踏切内(センサーの範囲内)を通過させている時に電気的極性が変わると、どのような動作になるのかは事前に確認が必要でしょう。もし、「リアルモード」で誤動作が頻発するなら、「標準モード」に設定する必要があります。

踏切の動作も含めて、全ての電気配線が問題ない事を確認できれば、ようやく線路の固定作業にとりかかれると思います。

・・・ポイントコントロールボックスが品薄なのか、未だに必要数分入手できておりません(苦笑)。

この度の話題は、以下の固定式レイアウト紹介動画でも今後の予定としてお話いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


以下、この度のレイアウト変更検討関連記事です。

2020.10.25.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ検討
2020.10.20.
◆鉄道模型、自作LED付きレール量産品制作!
2020.10.19.
◆鉄道模型、自作LED付きレール試作品制作!
2020.10.17.
◆鉄道模型、自作LED付きレール制作準備/固定式レイアウト更新準備
2020.10.16.
◆鉄道模型、電動ポイントレールは、なるべく制御機器の近く、手の届く範囲が理想!
2020.10.06.
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.05.の記事
◆鉄道模型、なぜこうも違う!?Y字ポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.04.の記事
◆鉄道模型、思ったよりも電気配線が複雑…固定式レイアウト更新検討中…
2020.09.29.の記事
◆鉄道模型、D.C.フィーダーは、どのくらいの間隔で設けるのが理想的?
2020.09.28.の記事
◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…
2020.09.27.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…
2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ検討

2020年10月25日 19時38分38秒 | 鉄道模型、レイアウト
単なるリバース線なら不要な加工ですが、リバース線内にポイントレールが入ってくると、事情が変わってきます。


私の固定式レイアウトの外回り線のリバース線は、その中にスーパーミニカーブレールを使用したミニループ線を設ける予定です。この為の分岐として「ミニポイント」を使用しているのですが、これを分岐側へ切り換えると、そこで電気が分断され、デッドセクションができます。

これを回避する為に、リバース線の根元に接続しているそれぞれの線路を電気的に接続します。

当初はD.C.フィーダーを用いたバイパスを行なおうと思っておりましたが、この根元の線路には、TCS自動踏切セットのワンタッチセンサーを装着する事になったため、D.C.フィーダーは別の場所から・・・というよりも、自作LED付きレールの裏側から配線をもらう方が手っ取り早そうなので、直接接続を試みようと思います。

バイパスに使用する部品は「JSTコネクター付きのケーブル」です。


D.C.フィーダーは、ミニポイントに挟まれた直線レールに使おうと思います。

リバース線からミニループ線へ接続するのふたつのポイントは、同時に切り換える予定でしたが、その場合ミニループ線に進入した車両がリバース線へ戻れなくなる(ミニポイントを直線側に切り換えると電気が断たれる)事に気付いた為、個別に切り換えられるようにいたします。

まだ、何かしらの電気的な問題点が潜んでいるかも知れません。

とりあえず、電気配線を全て行なってから、線路を固定する方が良さそうです。

この度の話題は、以下の固定式レイアウト紹介動画でも今後の予定としてお話いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


以下、この度のレイアウト変更検討関連記事です。

2020.10.20.
◆鉄道模型、自作LED付きレール量産品制作!
2020.10.19.
◆鉄道模型、自作LED付きレール試作品制作!
2020.10.17.
◆鉄道模型、自作LED付きレール制作準備/固定式レイアウト更新準備
2020.10.16.
◆鉄道模型、電動ポイントレールは、なるべく制御機器の近く、手の届く範囲が理想!
2020.10.06.
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.05.の記事
◆鉄道模型、なぜこうも違う!?Y字ポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.04.の記事
◆鉄道模型、思ったよりも電気配線が複雑…固定式レイアウト更新検討中…
2020.09.29.の記事
◆鉄道模型、D.C.フィーダーは、どのくらいの間隔で設けるのが理想的?
2020.09.28.の記事
◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…
2020.09.27.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…
2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、電動ポイントレールは、なるべく制御機器の近く、手の届く範囲が理想!

2020年10月16日 19時27分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
固定式レイアウトで、電動ポイントレールを配置する場合、その配線が必要になってきます。当然、制御機器から遠い場所になるほど、長い配線が必要になってきます。


勿論、TOMIXさんから純正の「延長コード」も発売されております。


だがしかしっ!
これが結構高価なのです。

・・・ええ。私も以前はこの純正の「延長コード」に頼っておりました・・・今でもお世話になっております。

当時はまだ「ハンダレベル」が低かったため、高価だと思いながらも純正品を購入しておりました。

現在(・・・というよりもこの1年)、「ハンダレベル」は結構上がったと思います。
様々な車両のヘッドライトをムギ球(豆電球)からLED化したり、自作テープLED室内灯を制作したりで、購入していたハンダ線は2本無くなりました。

ハンダ線が無くなるほど「ハンダレベル」は上がっているはずです!

ポイント用の延長コードを買うよりも、自力で延長できるなら、その方が良いと思います。

今までの作業で生まれた副産物(その時は不要になった)を漁っていると、ポイント用の配線を延長できそうなケーブルが結構見つかりました。

これを使わない手はないでしょう。

早速、この遊んでいるケーブルを使って、ポイント用の配線を延長します。
単純に配線を切り、延長用の線を接続するだけですが、線を上手く固定する必要があり、そこそこのハンダ難易度ですが、これを実施すると、延長コードを買う必要は無くなり、余剰部品も活用できて良いこと尽くしです!

配線接続後は、ポイントレールを用いて、電動での切り換えができるか確認します。

電動ポイントレールを固定式レイアウトの制御機器から離れた位置に配置すると、色々と面倒な事になってきますので、できるだけ制御機器の近くで、手の届く範囲に配置する事を優先されると良いでしょう。

私の固定式レイアウトも上記の点を踏まえ、ポイントレールを配置しましたが、この度の「外回り線のリバース線」と「ミニループ線」は、写真右下の場所にしか設ける場所が無く、Y字ポイントを固定式レイアウトの奥の方に配置する事になってしまいました・・・これは仕方が無いでしょう。

固定式レイアウトの更新も少しずつ、制作を進めてまいりたいと思っております♪

この度の話題は、以下の固定式レイアウト紹介動画でも今後の予定としてお話いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


以下、この度のレイアウト変更検討関連記事です。

2020.10.06.
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.05.の記事
◆鉄道模型、なぜこうも違う!?Y字ポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.04.の記事
◆鉄道模型、思ったよりも電気配線が複雑…固定式レイアウト更新検討中…
2020.09.29.の記事
◆鉄道模型、D.C.フィーダーは、どのくらいの間隔で設けるのが理想的?
2020.09.28.の記事
◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…
2020.09.27.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…
2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、思ったよりも電気配線が複雑…固定式レイアウト更新検討中…

2020年10月04日 19時16分16秒 | 鉄道模型、レイアウト
D.C.フィーダーが追加で3個も必要になりそう・・・D.C.フィーダーを使わない方法も検討いたします。


以下の固定式レイアウト紹介動画でも今後の予定としてお話いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


私の固定式レイアウトの外回り線に、リバース線とミニループ線を追加する為に線路を仮配置したのですが、電気的な配線を考えると結構複雑なようです。

追加するY字ポイントと、ミニポイントは電動ポイントとして使用予定なので、ポイントコントロールボックスが4個必要です。

しかし、制御機器類をまとめているスライド版は、4個もポイントコントロールボックスを追加する場所の確保は厳しいです。

外回りリバース線から、スーパーミニカーブレールへと分岐するミニポイント2個を「ポイントコントロールボックスN-W」で2個同時に切り換える場合、ポイントコントロールボックスの個数がひとつ減りますので、その方法で検討します。

スーパーミニカーブレール区間でループするミニポイントを切り換えると、その区間は電気的に独立し、リバース線からの電気は供給されませんので、補助フィーダーが1個必要になります。この補助フィーダーの電源を本線から貰うと、リバース線の根元のY字ポイントを切り換えた場合、スーパーミニカーブレール区間と本線との電気的極性が反転する為、ショートの危険があります。ミニポイント2個を同時切り換える場合は大丈夫かも知れませんが、手動で片方だけ切り換えた場合、確実にショートします。

従いまして、補助フィーダーのへの給電は、リバース線内の線路から貰う方が安全です。

外回りリバース線からミニポイントのループ区間への侵入は、スプリングポイントの機能を利用する事になりますので、リバース線の根元のY字ポイントの両方の分岐先から電気を貰う必要があり、レイアウト設計時、この点を見落としておりました。
ミニポイントをループ側へ切り換えた場合、リバース線内の電気はミニポイントまでしか供給されないので、スプリングポイントの機能を利用して車両をスーパーミニカーブレール区間へ侵入させると、その少し先は無電区間なので車両が停車してしまうでしょう。

結局、D.C.フィーダーは、3個必要なります。
もう、D.C.フィーダーを使わず、線路の裏側から直接給電を試みてみようかな・・・。

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事です。

2020.09.28.の記事
◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…
2020.09.27.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…
2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、D.C.フィーダーは、どのくらいの間隔で設けるのが理想的?

2020年09月29日 19時23分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
固定式レイアウトの電圧降下対策として、さらにD.C.フィーダーを追加!


昨日(2020.09.28.)の記事、
◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…

で、私の固定式レイアウトの外回り線に、リバース線とミニループ線を追加する為の線路仮置きを実施いたしました。
外回り線にY字ポイントが追加されるので、このポイントを外回り線のリバース線へ切り換えると、結構な電圧降下が発生する事が予想されると思いますので、追加でD.C.フィーダーを設けます・・・というか、既に設けました・・・写真が追い付いておりません・・・OTL

追加したD.C.フィーダーは、購入状態では制御機器との距離が足りず、延長ケーブルが必要なのですが、自力で加工、延長いたしました。

固定式レイアウトの左端にD.C.フィーダーを設けましたが、今の所その効果は目に見えるほど現れておりません。

以下の動画のよう、ポイントレールを3個以上連続で繋げた場合は、目に見えて車両の走行速度が落ちてゆきます。

鉄道模型のポイントレール電圧降下対策メンテナンス…その効果は!?
YouTubeさんで視聴


基本的なレールでも距離が長くなれば電圧降下は発生しますし、接続箇所の増加ではもっと大きな電圧降下の原因になります。

つまり、線路は、なるべく長い線路を用いて、接続箇所を減らす事が電圧降下対策として有効ですが、では何メートル間隔でD.C.フィーダーを設けるべきなのでしょうか?

TOMIXさんの線路では、だいたい3メートル間隔で配置するのが安定するように思えます。これは当然、線路のメンテナンスがしっかりと行えている事が前提です。

また、上り勾配の開始点にも設けると、勾配を上る車両の安定走行に繋がります。

一番効果的なのは、ポイントレールの根元にD.C.フィーダーを設ける事です。これは、ポイントレールでの電圧降下がかなり大きいので、レイアウトを設計される場合は、D.C.フィーダーの配置と個数は、しっかりと意識しておく方が良いでしょう。

確実に言えることは、D.C.フィーダーは多過ぎても問題にはなりません。極端に言えば、TOMIXさんの線路のD.C.フィーダー差込口全てにD.C.フィーダーを取り付けるのが電圧降下対策としては理想です。しかし、現実的には配線も大変になりますし、ポイントレールの選択機能も失われてしまいます、さらにコストが掛かるのは言うまでもないでしょう。

この度のD.C.フィーダー追加で、然程その効果が現れなかったと言う事は、過剰な追加と言えそうですが、少し過剰なくらいが安定走行の鍵なのかも知れません。

外回り線に、Y字ポイントとリバース線を追加したら、この度の追加D.C.フィーダーは確実に電圧降下対策として機能するでしょう!

・・・内回り線の追加D.C.フィーダーは、過剰なままですが・・・○凹

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…

2020年09月28日 19時23分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
ポイントレールの導入で、安定から不安定へ分岐する事に・・・


昨日(2020.09.27.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…

で、私の固定式レイアウトの外回り線に、リバース線とミニループ線を追加する為の線路仮置きを実施いたしました。

高架線の橋脚が干渉している為、高架ビームが必要な事は、事前に分かっていた事ですが、外回り本線からリバース線へと分岐する根元のY字ポイント・・・ここにポイントを置くと、曲線区間の途中から分岐が入る為、脱線のリスクが高くなります。

レイアウトを設計した時は、全てのポイントレールを直線側に設定した時の安定走行(放置運転しても脱線しにくい)を重視しておりましたが、外回り線の根元Y字ポイントを配置すると、この箇所の安定走行率は確実に下がるでしょう。

まあ、ここまで線路を用意して仮組みまで行ないましたので、実施しないというのは勿体無いですので、履行するつもりでおりますが、固定式レイアウトにポイントレールを導入する際は、脱線のリスクが高くなる事を意識する必要があります。

車両の走行速度を落とせば脱線率が下がるのですが、ポイントレールと相性が悪い車両もあって、この場合は対処が困難です。

以下の動画、8分49秒辺りで、TOMIXさんの「EF510」が、ポイントレールと相性が悪い場面を収録しております。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


従いまして、本線は、全ての車両が安定走行が出来るようにレイアウト設計を行なう方がストレスにならないと私は考えております。

もうひとつ、外回り線の本線にY字ポイントを配置し、ポイントをリバース線側へ切り替えると、そこで電気的に分断され、確実に電圧降下が発生し、車両の走行速度が落ちる事になります。

鉄道模型のポイントレール電圧降下対策メンテナンス…その効果は!?
YouTubeさんで視聴


電圧降下は、補助フィーダーを設けることで対処する事が出来ますが、上の動画の様にポイントレールを連続で繋ぐと、補助フィーダーも設けにくくなってしまいます。

ポイントレールは、運転に変化を設けてくれる素晴らしい線路ですが、レイアウトに導入する場合は、この度記した事を意識しておく必要があるでしょう。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…

2020年09月27日 19時23分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
シミュレーションどおりでしょうか?余っている自動踏切も仮置きです!


先日(2020.09.25.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!

で、私の固定式レイアウトスーパーミニカーブレールを用いたループ線を追加する計画を行ないました。

本日は、その「現物合わせ」作業を行なっておりました。

まだ配線関係は全く考えておらず、単純に線路の配置のみ、無理なく行なえるかどうかの確認です。

以前、交換して余っていた「TCS自動踏切セット(品番:5555)」も、外回りリバース線に配置して、復活させようかと考えております。

この旧製品の踏切は、以下の動画で、動作状態を紹介(5分26秒辺り)いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


上記動画で、レイアウト上にふたつ踏切があると、意外と騒がしくなるという事をお話しておりますが、この度の記事写真のように、リバース線内に踏切を配置すると、この踏切を列車が通過する機会は、本線ほど多くないでしょうから、それほど騒がしくはならないかなと思います。警報音は電子音で気に入りませんが(ぉぃ)。

とにかく、自動踏切を余らせているのは勿体無いので、この機会に追加できればいいなと思い始めております。

この度の現物合わせで、ミニループ線は配置できそうですが、その場所に置いていた建物類が配置できなくなります。どの場所に再配置するかも合わせて要検討です。

踏切を線路が包囲しているのも不自然ですね・・・あ、この度追加した線路の一部を併用軌道化するというのもありでしょうか・・・しかし、併用軌道化すると、踏切があるのは不自然な気もします。

ここまでの事を、配線関係も含めて行なおうとすると、かなり大変な気がしてまいりましたが、少しずつ進めてまいりたいと思います。

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事、

2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、約2万円が30分持たないとは…これが始発駅!お座敷レイアウト!

2020年09月26日 19時23分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
鉄道模型がこの形から始まる方は、とても多いのではないでしょうか?


写真は当方所有のお座敷レイアウトです・・・っていう言い方も変な印象ですが、普段はこの形ではなく、こんな状態です(苦笑)

この度、組んだお座敷レイアウトは、TOMIXさんの「レールセットA」と呼ばれるレイアウトです。

このレイアウト「レールセットA」は、TOMIXさんの入門用製品である「ベーシックセット」で多く使われている線路配置の為、これが鉄道模型の出発点となるお方は、とても多いのではないかと思います。

レイアウト寸法は、1120x560mmで、基本セットですが、なかなかの場所を要します。

私はTOMIXさんの「ベーシックセット EX-N」というセットから始まったので待避線と駅が付いた線路配置でした。

私が鉄道模型を始めたいと思ったキッカケは、何だったのか・・・それは、元々列車好きだった事もあるのですが、鉄道模型の前に「プラレール」で遊んでいた時期もあります。

「列車好き」→「プラレール」→「鉄道模型」と、正に敷かれた線路をたどる模範的な鉄道履歴です・・・OTL

・・・いえ、ガックシではなく、これは誇るべき生き様でしょう!(ぉぃ)

私としては、プラレールの後に「スーパーレール」というHOゲージとプラレールの中間的な存在を経由しなかったのが、鉄道履歴として心残りでガックシなのです(マテ)。

私の現在の固定式レイアウトからもある程度伝わるかと思いますが、関心を持った事柄に対しては、色々な事を行ないたいと思うのです。関心を持てない事に関しては完全スルーですが(殴)。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


列車好きなので、プラレールとNゲージの中間的存在であった「プラレールアドバンス」も関心があり、鉄道履歴に加えたかったのですが、既にNゲージを持っていた為、「プラレールアドバンスを買うのだったら、Nゲージを・・・」という事になってしまい、結局入手しないまま生産終了となってしまいました。

話が脱線しましたが、この度、TOMIXさんの「レールセットA」をお座敷レイアウトとして組んで「E231系 山手線」を3両乗せ、走行させたのは、この出発点が終着点になるまで(飽きるまで)の、時間を計るためです。

鉄道模型をこの形から始められる方は多いとお話しましたが、同時にこの形のままで終わってしまう方も多いと思います。

私も、この形のままだと30分も持たない間に飽きてしまいました・・・○凹

写真に写っている製品のお値段です。
※畳は除く(そりゃそうでしょ!)

TOMIX レールセットA:2,700円(品番:91021)
TOMIX パワーユニット:9,800円(品番:5502)
TOMIX 車両 山手線 :9,300円(品番:92260)
※写真の車両は「自作テープLED室内灯」を組み込んでおりますので、実際の入門用の車両セットの状態ではございません。

合計は、なんと21,800円!(消費税別)

しかし、定価で購入すること自体稀でしょうから、鉄道模型製品として一般的な割引率である「2割引」で考えると、17,440円!(消費税別)

・・・意外と高価に思えます。その理由は、ベーシックセットの価格イメージがあるからです。写真の製品は、パワーユニットが常点灯対応の上位モデル「N-1000-CL」である事から価格が高くなっていますが、これが現行製品の普及型パワーユニットである「N-600」であれば、定価は5,800円ですので4,000も安くなります。

しかし、2万円ほど掛かる鉄道模型の基本的な製品で、車両を走行させて、飽きてしまうまでの時間が30分も持たないとは・・・あんまりです!ひど過ぎます!

いえ、ひどいのは飽きっぽい私に他なりません。TOMIXさんの鉄道模型製品に、非は一切ございません。

この状態から、どのようにして飽きないように工夫するかが、初期投資を無駄にしない大切な事になります。

車両を増やすのは、更なる高額な出費が必要な上、その出費分の変化があるのかと言われると・・・あんまり無いのです。

という事で、私のお勧めは、単品のレールを追加する事です。レール製品はお求め安く、またレイアウトプランを考える事により、飽きにくくなる「考え続ける」という事と、変化が生まれてきます。

TOMIXさんのカタログを購入するのもお勧めで、次はこうしたい、ああしたいと次々と行いたい事が増えれば、長く続いてゆくでしょうし、長く続けられる秘訣だと思います。

これは、鉄道模型の趣味に限った事ではございませんが、人は何かを追い求め続けていないと、なかなか継続はできないのです。

ゲームなんかでも「最強の武器」を求めている時が最も熱く、楽しく、その最強の武器を入手してしまうと、少し使い心地を確認して、それで終わってしまうのです。

お座敷レイアウトで、この度の写真の様な状態のまま、眠らせてしまっているお方へ・・・線路を追加して、再び熱くなってみませんか?

簡単に思い付かないような線路配置を考え、それが実現できたら、こっち側の世界(?)で、十分有意義な一時を楽しめると思います!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!

2020年09月25日 19時23分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
複数種類のレールセット販売は、余るレールが出てきます…。


先日(2020.09.23.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!

で、私の固定式レイアウトスーパーミニカーブレールを用いたループ線を追加する計画を進行し始めております。
部品が無いと始まりませんので、調達いたしました。

写真では「C103-60(品番:1111)」が、4本しかない為、足りませんが、このレールは既に別のレールセットで不足分は入手済みです。

この度、計画しているミニループ線を含んだ固定式レイアウト図面です。


しかし、ミニカーブレールのレール製品は、30度と60度のカーブレールが2本ずつパッケージされており、単品での販売が無い為、レイアウトプランを考える時は、レールをなるべく余らせる事がないように計画を行ないたいところですが、限られたスペースと既に配置している本線の橋脚と干渉しないよう配置検討すると、パッケージ販売のレールがいくつか余ってしまいます。

余ったレールは控えとして取っておくか、LEDを組み込んで自作LEDレール化して販売するか(ぉぃ)。

次の工程は、この度調達したレールを用いて、実際に固定式レイアウト上に仮配置して、シミュレーションどおりかどうか確認します。

ここまでは、わりと楽しい♪
どうも、レイアウト変更時、電動ポイントやD.C.フィーダー等の電気配線関係を行なう事が億劫思えるという事が分かってきました(苦笑)。

あ、ミニループ線の前に、その足場になるリバース線を設けなければなりません(苦笑)。

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事、

2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!

2020年09月23日 19時33分34秒 | 鉄道模型、レイアウト
クロッシングレールを追加し、ループを延長してみます。


先日(2020.09.21.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備

で、私の固定式レイアウトスーパーミニカーブレールを用いたループ線を追加できないか検討しましたが、さらにレールを追加できないか検討しております。

この度の検討画像では、クロッシングレール「X37-90(F)」を用いてミニループ線の1周の長さを稼ぎます。

「鉄道模型シミュレーター4(VRM)」による検討段階では、1箇所が綺麗に繋がっておらず(接続部が水色の箇所)、この箇所は約4.5mm干渉しておりますが、馴染ませ繋ぎで対応できると思います。

外回りのリバース線内に、出来るだけ長く、多くの線路を敷いてみましたが、これ以上線路を敷くのは厳しい印象です。

ループの距離を稼ぐ為にクロッシングレール「X37-90(F)」を用いましたが、クロッシングを用いたループ線は、車両の編成長が、クロッシングで衝突しない範囲に制限されてしまい、長編成の列車の走行が出来なくなります。

まあ、この度のスーパーミニカーブポイントを用いたレイアウトでは、長編成の列車を走行させるのは無理があると思いますので、クロッシングの制限は殆ど影響しないと思います。

スーパーミニカーブレールは、30度と60度の組み合わせなので、扱いに慣れていないと、なかなか思うように組めないです。
なぜ、他のレールと同じよう45度単位にしなかったのでしょうか?

このスーパーミニレール区間を固定式レイアウトに配置できれば、今後の車両レビュー動画で、「スーパーミニレール走行可否」テストは、この区間で行えるようになりそうです。

【鉄道模型】KATO「8620 東北仕様」を色々検証しました/車掌車「ワフ29500」の8連走行も収録!【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


「ミニ電動ポイントレール」は入手済みですので、他の必要な部品を入手してまいりたいと思います。

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事、

2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備

2020年09月21日 19時33分33秒 | 鉄道模型、レイアウト
高価なポイントレールを買って余らすなんて言語道断!


以前、私の固定式レイアウト外回り線にリバース線を追加検討を行なったことがございますが、その後、その外回りのリバース線内に、更にスーパーミニカーブレールを用いたループ線を追加できないか検討いたしました。

これらを全て実施するなら、まとまった時間を設けて一気に行なってしまいたい。なぜなら、私は固定式レイアウト変更を、億劫に思う事が多いからです(ぉぃ)。

こういうレイアウト変更こそ、鉄道模型趣味の醍醐味のひとつと言えるのではないか・・・というご意見もあるでしょう・・・いえ、それが全うなお考えだと思います。

鉄道模型シミュレーターでレイアウトの検討を行なうのは楽しいのですが、その結果を現実のレイアウトに適用するのは、面倒/大変だと思ってしまうのは、この鉄道模型シミュレーターでのレイアウト検討がとても手軽に行なえてしまうからでしょう。

億劫、面倒、と話していると、前に進まないので、この度、レイアウト変更に必要な部品を揃えてまいります。

追加するミニループ線で、最もポイントになるミニポイントレールを入手いたしました。レール製品の中で比較的高価なポイントレールを買った訳ですから、これを遊ばせておくのは勿体無いという想いが、レイアウト変更を面倒と思う心よりも勝らす事が狙いです(マテ)。

このミニポイントを電動ポイントとして使う場合は、ポイントコントロールボックスも必要になってきます。
また制御機器類を置いているスライド台の配置再検討も行なわなければならなくなります。

以下のレイアウト紹介動画でもお話しておりますが、制御機器類を置く場所がかなり限られているので、なかなか厳しいのです(涙)。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


まずは、この度入手したミニ電動ポイントの分解メンテナンスから行なおうと思います。

「新品購入なのに、すぐに分解メンテナンス?」

・・・と、思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、TOMIXさんのポイントレールは、新品であっても切替不良や不通電を起こす可能性が少なくないのです。新品だからと信用し、軽く動作確認だけしてレイアウトに固定した後に、不転換(切換不良)や不通電(通電不良)が発生し始めたら・・・固定する前に入念に確認しなかった自身の浅はかさに凹む事になります。

それでは、細々と、レイアウト変更も進めてまいりたいと思います!

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事、

2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討

2020年09月01日 19時30分33秒 | 鉄道模型、レイアウト
レイアウト図面は、「鉄道模型シミュレーター4(VRM4)」で制作いたしました。


昨日の記事、

2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える

にて、TOMIXさんの、スーパーミニカーブレールを使用したレイアウトプランを、考えていたのですが、45度単位で無い事から、検討が行ないにくく、普段レイアウトの検討に使っている「鉄道模型シミュレーター3(VRM3)」にも、スーパーミニカーブレールは未収録なのでデータでの検討も行なえない・・・。

サブパソコンにインストールしてある「鉄道模型シミュレーター4(VRM4)」はどうだったかな・・・と思い、起動してみると、スーパーミニカーブレールが収録されているではありませんか!

早速、「鉄道模型シミュレーター3(VRM3)」で制作していた固定式レイアウトのデータを読み込ませて、スーパーミニカーブレールの追加検討を行なってみました。

やはり、データ上で検討が行なえると、少し複雑なループも作れるようになってきます。

以前に検討しておりました「外回り線にリバース線を追加検討」を行なっていた区間よりさらにミニポイントを追加して分岐、スーパーミニカーブレールを使用したループ線を追加してみました。

実際に現実の固定式レイアウトで、この度のスーパーミニカーブレールを使用したループ区間を追加するかどうかは未定です。
もし、実施するなら「ミニポイントレール」を購入する必要があります。


さらに、ポイントコントロールボックスも必要になってきます。結構大変そうです。

もう少し、ループのパターンを検討してみようと思います。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える

2020年08月31日 19時33分33秒 | 鉄道模型、レイアウト
TOMIXさんのスーパーミニカーブレールは、超小型のエンドレスレイアウトを実現可能にしてくれました。


鉄道模型はNゲージ規格であっても、それなりの場所を必要とします。これはエンドレスのレイアウトを考えた場合のお話しで、非エンドレスのレイアウト(極端に言えば直線のみの往復運転)なら、長さは必要でも奥行きは、それ程要しません。

部屋の片隅に直線的なレイアウト・・・ポイントがあるスイッチバック線なんていうのもなかなか合理的で面白いと思います♪

スーパーミニカーブレールの登場で、極小レイアウトが可能になったのですが、扱う上で「あれ?」と思った点があります。それは、カーブレールの角度が30度と60度で構成されている点です。

標準的なカーブレールは45度単位なので、スーパーミニカーブレールで複雑なレイアウトを考える場合、今までとちょっと勝手が異なり、上手くループ線(最初と最後が無理なく繋がる)が作れず、これは、事前にしっかりと検討が必要だと思えました。

パッケージ裏面に記載のレイアウトプラン図の例が少なく、私自身もこのレールの扱いに慣れていない為、なかなか単純な形状ではない奇抜なレイアウトが出来ない状態です。

私はこの「スーパーミニカーブレールセット(品番:91080)」を、D.C.フィーダーNと、ミニリレーラー目的で購入しました(ぉぃ)。
まあ、「スーパーミニカーブレール」も面白そうだと思ったのも事実です。ただ、このセットひとつだと単純な長円小判型になってしまうため、さらに同じセットを追加(D.C.フィーダーNもほしかった)しました。

写真右上のひょうたん横倒型のレイアウトを組んでみたりしましたが、もっと不定形なレイアウトはできないかな・・・。

写真左下は、標準レールと組み合わせ不定形エンドレスといたしました。
このレイアウトは、以下の動画でスーパーミニカーブレール走行テスト用として、使用いたしました。

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


写真右下は、単純な小判型エンドレスですが、踏切を設けてあります。
これも、以下の動画で使用するために組みました。

【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


私にとってスーパーミニカーブレールは、現在テストトラック的な使い方になっておりますが、このレールなら、現在の私の固定式レイアウトの空きエリアに滑り込ませる事も出来そうです。

ちょっと、固定式レイアウトへの導入も検討してみようかな・・・。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ

2020年08月05日 19時23分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
実施/履行は様々な課題点があります。


現在、私の固定式レイアウトには内回り線に「リバース線」を設けてあり、列車の編成全体の方向を手軽に変える事が出来ます。以下の動画の「ななつ星 in 九州」で実演いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


しかし、外回り線の列車の編成方向を変更したい場合、内回り線に進入させる必要があり、その間、内回り線の列車は待避線で停めておかなければなりません(デュアルキャブコントロール方式ではない為)。

外回り線にも「リバース線」を設ければ、直接、列車の方向が変更できます。Y字ポイントも2個余っている事もあり、以前の記事

2020.07.03.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

で、鉄道模型シミュレーター(VRM)にて、シミュレーションいたしました。


レイアウト図面の「ワインレッド色の線路」が追加/変更箇所になります。

これを実物の鉄道模型レイアウトにて、現物合わせを行なったのが、今回の記事トップの写真です。

シミュレーション図面と多少の違いはございますが、概ね前回の記事で予想したとおりの課題が出てきております。

・レイアウトの奥側にポイントを配置しなければならない事
・曲線高架橋の下は、勾配終盤で高さが少し低い事
・リバース線への入り口がS字になる
・踏切のすぐ奥にリバース線があり、踏切の意味が薄れる事

さらに、Y字ポイントを2個追加の為、延長コードとポイントコントロールボックスN-Sが2個必要(所有済み)な事ですが、ポイントコントロールボックスを追加で置く場所の確保が悩ましいです。

以下のレイアウト紹介動画でもお話しておりますが、制御機器類を置く場所がかなり限られているので、なかなか厳しそうです(苦笑)。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


実際に、外回り線にリバース線を設ける場合、電圧降下対策も意識しなければならず、Y字ポイントの根元付近に補助フィーダーが必要になるかも知れません。

これらを考えると、なかなか大掛かりな工事になりそうです・・・やっぱり、実施は面倒ですのので、行なうとしても遠い未来の事になりそうです・・・。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加