~散歩の道すがら~

日記代わりに投稿しています。

クイックアシストで遠隔サポート

2024-05-10 | Weblog

line電話がパソコン教室の生徒さんから・・・

何事!、どうしたの?

前回の課題のExcelを復習していたら急に何もできなくなったとの事

Excelの終了もシャットダウンも出来ないで、何かメッセージが出ていると・・・

画面を見ないと理解できないと思い、クイックアシストを起動してもらい、セキュリティコードを伝え、入力してもらい・・・

相手の画面を見ました。

どこをクリックしても何も反応しないので、フリーズしたのかと思いましたがそうではない・・・

よくよく見ると、シート名が無くカーソルが立っている状態!、

そうかシート名を入力すればいいと思い、適当に入力したら直りました。

原因はどうと言うことはなく、シート名の変更をしようとして入力しないのでそのメッセージが出ていたのだと判明しました。

これで、Excelの終了もパソコンのシャットダウンも、できました。

「WordでもExcelでもカーソルが立っている時には、他の操作ができません」と勉強会でも、いつも言っているのですが・・・

遠隔操作ができるクイックアシストは本当にありがいたプログラムです。



最新の画像もっと見る