保育士夫婦の大らか?子育て・保育園日記

保育士夫婦の子育てや日々の中で起こる笑える話がいっぱい!保育士・保育園の話題もたくさん(^o^)

【尊敬するリーダーに社員はついていく】

2011年08月29日 | 育児
【尊敬するリーダーに社員はついていく】

自信家で野心を持った社員。

彼は人のいうことに耳を貸しません。
実力もなく,まわりから嫌われている。
しかし,本人は気付いていない。

こんな社員はいませんか。

どのように対応すれば,いいのだろう。
次の5つを考えてみた。

①その事実を告げ,反省を促す。
②無視する。
③全社員が集まっている場で,
 その社員の欠点を言って,吊し上げる。
④飲み屋で1対1で話し,事実を伝える。
⑤お互いに腹を割って話し合う。

正解は,この中にはない。


では,どうすればいいのだろうか。

『リーダーが尊敬される存在になる』
というが正解である。

まず,相手の長所を見つけ,信頼し,
受け入れる気持ちをもつのである。

次に彼の野心よりもっと大きく具体的な夢を持って,
自分自身の努力で実現させていくのである。

さらに,自分に厳しく,他人から学ぶ姿勢を見せ,
夢を実現するために,周囲の協力が不可欠であることを伝える。

ある経営者が次のように言っている。

「部下がわがままなのは,
その部下を受け入れる人が周りにいなかったからだ。

人は,受け入れられることによって,
自分の存在を認識できるようになる。

受け入れられないときは,
自分の存在を主張するしかなくなる。

また,尊敬できるような人物が周りにいなかったのだ。

彼にできないことを,さも当たり前のようにやってしまう人物が。

人は,尊敬できない人の話は,聞こうとしない。」

つまり,リーダーが尊敬されるようになればいいのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿