保育士夫婦の大らか?子育て・保育園日記

保育士夫婦の子育てや日々の中で起こる笑える話がいっぱい!保育士・保育園の話題もたくさん(^o^)

社長が夢を語れば,社員はついてくる

2011年08月29日 | 育児
いくつか、リーダーとしての哲学をアップします。

石川 信義さんがシェアしていた言葉です。

これは保育園の園長にもぴったり。クラスのリーダーにも。

野球やサッカーの監督にも。リーダーであれば誰しも当てはまるし、私も常に大切に思うことです。

【社長が夢を語れば,社員はついてくる】

「収入にならないことはしない」
「他人や他の部署のことは関係ない」
「他人がみていないところではサボる」
「働く意欲がない」

ある会社の実態である。

この会社には,どんな問題があるのだろうか。

最大の理由は,社長に夢がないからである。

また,あっても本気で達成しようと決意していないからだ。

社員に夢がないと,働く目的が収入だけになってしまう。

では,次のような社員を増やすには,どうするばいいのだろう。

「必要と思えば,自分から行動する」
「他人や他の部署の支援をする」
「他人が見ていないところほど,どよくする」
「意欲的に働く」

どうするかというと,
『社長が夢を語る』のである。

1日に10回。それでも伝わらないときは,1日に100回。

やる気のない社員がいることで,
夢を語る回数が増え,
そして,自分がやる気になっていく。

世界的な大企業を再生させたある経営者は,次のように語っている。

「企業にとって最も重要な人とは,
夢を共有し,なおかつ能力の高い人である。

次に重要な人は,夢を共有しているが,
能力がまだ低い人である。

そして,会社に不要な人とは,
夢を共有せず能力もない人である。

さらに,会社を潰してしまうのが,
夢を共有せず,能力がある人である。」

自分が本気になって夢を実現しようと思うほど,
働かない社員はいなくなっていく。

いかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿