* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

ワンコの整体、しおり編♪

2020-07-30 | 3コギ+ニャン

今日はちょっと過ごしやすい日でした。

1日、雨にもほとんどご縁なく…(嬉しい!)

夜のお散歩も、雨の気配を気にすることなく、

存分に歩けました♪

久々の、大満足です

 

 

さて。

ワンコの整体、続いて しおりです

 

初めは…ちと、戸惑っていたようです。

(この不安げな表情!)

痛いかな、痛くないかな…って。

凝りはほぼ、せがるーんと同じ感じにあり、

ただ、しおりは1ケ所が凝りだすと、

引っ張られるように「悪い姿勢」へ引きずられてしまうのです。

 

痛くないと解ると…

この表情です かわええのぅ~…!

 

「悪い姿勢」というのは、より前重心になるのです。

筋肉が凝り固まることで、引っ張られ使いにくくなる為、

これまで使って来たバランスに、自然と還ってしまうのです。

(要は体の癖…ですよね!)

前脚、爪削れてしまってますよね。

これは、前重心度合いが強くなっている証です。

 

元来、ワンコは基本前重心(6:4)ですが、

年齢を重ねるにつれ、筋力の衰えや、身体の癖によって、

段々と前重心度合いが強くなってきます。

そうなってくると、今度は後ろ足への意識が薄くなり、

股関節などを十分に使わない身体バランスになっていきます。

「人の様に、ここを意識して!」

という修正が出来ないのがワンコです。

 

特にしおりの場合は、繁殖屋時代の約6年(?)

狭いクレート暮らしが長かったので、

通の犬に比べても筋力の衰えが顕著。

そこに、加齢が加わっているので、より気を配らないといけません。

 

凝り固まった筋肉をほぐす事で、

使いやすくしていきます。

犬は使いやすければ単純に、使っていなかった筋肉をまた使い始めます。

そんな時間を増やす事で、癖を少しづつ修正出来たら…と願いつつ。

でもね、また生活していけば固まってきます。

それは、毎日使っているからこそ。

でも、だからこそ、定期的なケアは大事なんですよね

 

…あ、せが。

大満足の様ですよ…

 

続きます

 

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします! 

よろしければ、ぽちっと…お願いします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 早朝の救出大作戦…! | トップ | ワンコの整体、しおり編の続き。 »

コメントを投稿

3コギ+ニャン」カテゴリの最新記事