* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

もう慣れた♪

2022-05-10 | せがーる(コギ♀)

GW中も何度か、珈琲自家焙煎をしました。

 

これまでは、都度焙煎して淹れてましたが、

慣れてきたので、少し多めに焙煎しておいて

数日内に飲み切る…と言う形に定着。

(どうやら、焙煎して1日置いた位が一番の飲み時なんだそうです。)

お豆も3種(ブラジル、コロンビア、タンザニア)

同じように焙煎しても違う味の個性が有って、

これ、ハマり過ぎると

自己ブレンド展開になっていくんだろうな~…と思う。

炎と、少しづつ豆が変色する様と、

豆の皮がむけて、香り立ってくる感じが楽しくて、

時間を忘れ…眺めていたりします。

 

そう。

慣れたのはせがちゃんも同じで、

初回は、ガラガラ音がすることに警戒していましたが、

今では、くつろいで足元で一緒に焙煎体験しています

※くつろぎ具合は後ろ足に出ています~

 

犬もホント色々ですね。

興味が勝ち、初めてでも観察しにくるタイプや、

ななみうぃるしおり、猫だけどうっちー

変化は恐怖で、だんだん時間を経て興味が勝ってくるタイプ。

もりしせがーる

それぞれの個性が本当に愛しいです

 

でね、これはカイヌシ勝手な観察、考察…からの結論ですが、

興味が勝つタイプのコは賢いと思います。

それも無駄な動きなく、近寄れるコは特に

「状況を的確に理解することで、恐怖を処理し、

新しい物や事柄に臆することなく挑戦できる。」

…え、カイヌシ?カイヌシは後者ですが…

 

 

この自家焙煎、香りが家中に漂っていて、

かなり癒し効果があります

癒し効果は1~2日間位香り残ってます

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 疲れたよ~。 | トップ | 最近の…チョイチョイ! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋭い観察眼に頭が下がります~\(^o^)/ (himesijimi)
2022-05-10 20:57:22
こんばんは…
何でも、観察に考察が大切ですね!(*^^)v
そこから来る出す見事な結果!m(__)m
まこと、鋭い観察眼に敬服です!(*^^)v\(^o^)/
返信する
Unknown (ねねママ)
2022-05-10 23:25:04
絶対美味しいやつですやん(*^^*)

せがちゃんのスカート姿がまた可愛い(^o^)v
これも全て癒し!
返信する
Unknown (ジャッキーママ)
2022-05-11 12:03:03
お久しぶりです。
先日内容はすっかり忘れてしまいましたが
ままさんが私の夢に出て来た気がします。
(気がしたのです(笑))


コーヒー自家焙煎とは
何とステキなのでしょう。
いつかご相伴(ごしょうばん)にあずがりたいです<m(__)m>
返信する
Unknown (ぽんぽこり)
2022-05-11 16:13:20
応援ありがとうございます これからもいっぱいブログあげますのでよろしくお願いしますたまにはコメントもお願いします
返信する
初めは… (ななもりうぃるまま)
2022-05-11 21:08:49
himesijimi さま

コメントありがとうございます^^
暮らし始めた当初は…何が何だか分からなかった部分も、
数暮らすウチ、それぞれの違いが見えてきて、
何となくそれぞれの個性と方向性が見えてくるんですよね、面白いですよね^^
生きる事って、毎日、観察に考察ですね~^^
返信する
ピラピラ… (ななもりうぃるまま)
2022-05-11 21:11:12
ねねママさま

美味しく焙煎出来たお豆を買うのも楽しいし、
イチから焙煎してみるのも楽しいし…珈琲奥が深いです^^

せがのスカート…
ついついおケツチラチラぴらぴらするもので、
なんとも、見ちゃいけないような気になる所が困りもの…です(笑)
返信する
えっ! (ななもりうぃるまま)
2022-05-11 21:14:46
ジャッキーママ さま

夢に遊びに行ってました? 何していたんだろう~^^
何処かへお出かけしていたのかな。
ひょっとしたらジャッキー君も一緒でしたか???

プロの機械でする焙煎よりは劣ってしまうと思うのですが、
それでも出来上がるまでの香りも良いですし、美味しいですよ!
是非、お休みの時はお出かけください♪
アナタの為に焙煎&手ドリップいたしますぅ~!!!
返信する
リアクションボタン… (ななもりうぃるまま)
2022-05-11 21:15:41
ぽんぽこり さま

リアクションボタンで失礼いたしました~^^
これからも頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

せがーる(コギ♀)」カテゴリの最新記事