* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

犬と猫の観察眼。

2022-02-24 | 飼い主

先日の猫の日に合わせて、

ネット記事で ある研究結果が取り上げられていました。

「猫は 己の飼い主が冷たい仕打ちをされた場でも、

その相手も差別なく接し オヤツをもらう」というもの。

「飼い主 < 食べ物」な所も猫らしくて笑ってしまうのですが、

細かいことは気にしていない…ということらしいですよ。

媚びない猫らしさ…これが猫の魅力ですよね

 

これには対になる研究結果があり、

「犬は 己の飼い主が冷たい仕打ちされた場合 その相手を避ける」というもの。

犬は自身に直接関係なくても、他者の振る舞いを理解し

評価する能力がある事が分かった…と。

オキシトシンを種族を越えてお互い出し合えている

人と犬との関係性も表していますよね。

 

そしてよく近くに居る動物という事で

犬猫ばかりに焦点を定めがちですけど、

同じように、鳥もよく相手を観察をしていますよね。

愛情深く、その愛情は人に限らず、犬や猫に向けられることもある。

 

それぞれ身近に居る命達、

それぞれの観察眼にはホント、びっくりする事が多いです^^

よっぽど私の方が色々…流し 見落としてしまって居るかも…汗。

 

 

一緒にお散歩中、アイコンタクトを犬達と交わしています。

マスクをし(住宅街、他人様にお会いするので)メガネの奥の目の、

そんな解り難い小さな変化さえ、

犬達はちゃんと見ていて気持ちが伝わるんです

試しにね、散歩中 言葉にせず 目だけで笑って見せたら、

せがちゃんは喜びハッスルし、サービスで走り出しました…

凄い観察眼だなぁ…と、いつも感心しています。

いつもキラッキラのせがちゃん…(笑)

せがーる「…単純?な所も、私の可愛さでぇす

はいはい、そーだよねーぇ(笑)

 

 

…で。ふと気が付いた

犬達3匹がコギ父に完全に心許さなかったのは…

ココなのかも…ニヤリ!

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« しおりお届け♪ | トップ | これで、良かった。 »

コメントを投稿

飼い主」カテゴリの最新記事