* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

今日も良い感じ♪

2023-06-27 | 発作対策*せがーる

暑い1日でしたが、夕方になると風が走り…

気持ちの良い庭になります^^

午後のお仕事の間も、ぐっすり寝て待っている事ができましたし、

夜のお散歩もショートコースながらも楽しそうに歩きました♪

このまま行ければ良いのですが、お天気の影響も心配です。

 

 

先日のゾニサミド血中濃度検査で基準値(10~40)に入りましたが、

せがは12.3と、どちらかというと低い値寄り。

基準値を欠くと、発作を起こしやすくなるそうなので、

もう少し増やした方が安心出来そうにも思いましたが、

主治医の判断が「現段階では増薬なし」でしたので、

そこは信じて行こうと思います。

 

数多くある抗痙攣薬は肝臓で分解されるものが多いそうなのですが、

ゾニサミドは、大まかに腎臓で、残りを肝臓という形の様で、

腎機能が落ちてくると溜まりやすい(残りやすい)傾向もあるそうなのです。

今は問題なく機能している腎臓でも、

いずれは蓄積が起こる…可能性も考慮されているのかも知れません。

 

なにはともあれ、

良い状態を継続出来たら…せがーるも楽だと思うので、

余計な負担を減らしながら行けますように。

    よろしければ、ぽちっと…お願いします^^

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 小屋作りもここまできました! | トップ | 上手く身体が使えない? »

コメントを投稿

発作対策*せがーる」カテゴリの最新記事