* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

器用なお鼻に、参っちゃうよ!

2019-07-12 | うぃる(コギ♀)

犬達のお鼻って、本当に器用ですよね!

今日は、そんなお話です♪

 

 

腎臓の機能低下を知ったのが3年程前。

対応のひとつとして、

常に十分な水分補給を…と告げられたのです。

 

お出かけの際など、運転中の水分補給、

どうすればいいか…と悩み、

※同乗者がいればお願い出来るのですが、1人と3匹の旅が多かったのだ!

うぃるのドライブBOXから、いつでも飲めるように…と、

肘置きに、水の入った器を置くようになりました。

飲み切ってお水が無くなってしまっても、

簡単に注ぐことも出来るので、大変便利なのです

 

※他のコ達は、2時間おきのおトイレ休憩の際に、

きちんと水分摂取をさせるようにしています!

 

しかーし、曲者なのがうぃる姉さん。

運転中、勝手に飲んでおいて、

もう、いらない…となると、

器用な鼻で、器をひっくり返すんですわ…

 

器がカラなら、問題ないのですが、

残っている場合は、カイヌシの左ケツが濡れる訳で…ヒドイ。

 

もう、何度、器をひっくり返されたか…(笑)

 

「もういらない」なら、

そのまま置いといてくれればいいのに…と、

都度…思っているのだった。

 

時には運転中に「うぇーぇ…」と、

悲鳴を上げているカイヌシでした…。

(もう、慣れたけど…)

 

ちなみに、器がカラでも、

飲みたいのに飲めないから、器をひっくり返すんですよ。

…もうっ!

うぃる姉さんには敵わないよ…。

…とか言いつつも、

そんな黒々しっとりの、うぃるのお鼻が、

愛しくて可愛くて仕方がないカイヌシなのでした! 

 

 

うぃるの病状に寄り添い、

籠って暮らすカイヌシの楽しみのひとつは、

「録画したTVドラマ」です。

今期スタートのドラマで、上野樹里さん主演の作品を観ていて…

初めは全然気が付かなかったのですが、

上野さん役の彼氏役の俳優さんが、

マスク姿になった時の… 「目」を見て、

こ…この人、「やすらぎの刻~道」の戦時中の役の人だ

(※やすらぎの刻~道、根来公平役)

と、…気が付きました~

髪があるのと無いのとでは、

服が昭和初期頃と現代とでは、

こんなに雰囲気違うんだー

…と、変に驚いてしまったのでした…

 

ちなみにカイヌシは、鉄兵兄ちゃんがちょっと好みです

 

 

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします! 

よろしければ、ぽちっと…お願いします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« また、貧血がじわり…。 | トップ | ポチってしまった…! »

コメントを投稿

うぃる(コギ♀)」カテゴリの最新記事