自閉症の息子がいるけど人生楽しんでるママのブログ

重度知的障害自閉症の息子とのバタバタ生活の中、色んな人の力を借りて、やりたい!を実現させるブログ

息子について⑥

2023-06-05 00:53:15 | 息子のこと
訪問ありがとうございます
福ちゃんです

いよいよ地域の保育所(こちらの地域は保育所が多いため当時は空きがあったら働いてなくても金額が上がりますが預けることが出来ました)
入ることになった息子

最初は午前中だけ

しばらくしてからは
お昼寝の途中まで

途中というのは他のお子さんが
起きる少し前に起こしてもらって
連れてかえるって感じでした。
なぜそうなっていたかは
忘れました

それはそうとして
息子はみんなに可愛がられていました

特にその頃は女の子たちが
小さい子のお世話をしたい時期で…

うちの子は小さい子じゃないんだけど
いっぱいお世話してもらいました

息子もかまってもらうのを
嫌がる子じゃなかったので

先生方にも恵まれて
特に息子についてくれた(専属ではないけど)
年配の先生がとにかく
可愛がってくれて

先生からもお友達からも
愛情をいっぱいもらいました

好き嫌いもたくさんあって
給食ももっと苦労すること思いきや
みんなが食べているからか
なんとか食べている様子でした

年中さんは一通り
ほとんどの行事に参加出来ました

学芸会的なものや
運動会などは
なかなか他のお子さんのようには
いかなかったけど
それを悲しいとは思いませんでした。

それはたぶん
年子の娘が年長にいて
そちらの成長を目の当たりにした
幸せのほうが
勝っていたからかもしれません…

続く…






最新の画像もっと見る

コメントを投稿