自閉症の息子がいるけど人生楽しんでるママのブログ

重度知的障害自閉症の息子とのバタバタ生活の中、色んな人の力を借りて、やりたい!を実現させるブログ

息子について④

2023-06-02 22:11:25 | 息子のこと
訪問ありがとうございます😊
福ちゃんです

いよいよ母子通園施設に通うことになりました。(いまから13,4年ほど前の話です)

息子はその時2歳でした

娘はその頃、保育所に通っていたのですが、
どうしてもママに送ってほしい
言っていたので、娘を保育所に送ってから息子と母子通園施設に通っていました
母子通園はお弁当が必要だったので
朝はいつも4時に起きていました。

こちらの市の母子通園施設は、
以前保育所として使われていた場所で
所庭にはブランコやすべり台があり
たくさんのお花も咲いていて広々としたところでした

朝(何時だったかな〜忘れちゃった
登園後ノートにシールを貼ったり
荷物をしまったり、
椅子に座ってご挨拶したり…
トイレトレーニングもしました。 

その後は課題遊び的なものをやったり…
お弁当をみんなで食べて
午後は母子分離をして母達と先生とで
本日の振り返りをして、
最後は絵本を読んでもらって
帰りのあいさつをして帰宅。

毎日毎日子供の後ろで
子供の行動を見守る。
子供への的確な声の掛け方、
子供がどこまで理解できているのか?
なにを困っているのか? 
なにを嫌がっているのか?
なにを喜んでいるのか?
ただひたすら考え抜く毎日でした…

そしてそれは
私にとってとても必要な時間でした。
子供の障害を受容するために
とても必要な時間でした…

その後だったか、そんな頃だったか
児童相談所に向い、発達検査を受けました。
その頃、IQは70くらいありました。
言葉の理解があまりできないが、真似をしたり、単語を覚えているからということでした。月齢が小さいので健常のおこさんとまだそこまでは差が少ないのでしょうね

その後、重度知的障害になるんですが…
もう少し先です

そうこうしているうちに、一年待ちか半年待ちだった
病院を受診出来ることになり、
そこで『自閉症』と診断されました。

続く…









最新の画像もっと見る

コメントを投稿