アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

家内危険

2020-01-03 01:51:29 | Mさンのコト。
Mさンが カンと姫ちゃンを連れて 初詣に行くと言ふ。
「(ご祈祷してもらふのヮ)合格祈願と家内安全でいいかな」って言ふので
「そーよね。最近のアタシ 危険だモノね」って言ふと

「七ちゃンヮ 家内って 自分のコトだと思ってンかいな…」と言った。

最近のアタシヮ Mさンにも姫ちゃンにも キレまくりだ!
大晦日 となりおじさンが やってきて Mさンにアタシを怒らすなと言ってキタ。。。ぷ!
よっぽどだったのだろう。。。

何をそンなに怒ってるのかと言ぇば 姫ちゃンの髪が伸び放題なのでアル。
12月最初にカットにそろそろ行かなあかんで!って言ったケド 全く行く気がないので
年末 美容院を予約するから 行っておいでと言ったケド 髪を伸ばすから いいと言ふ。
おばけみたひな頭して 手も足も爪が めちゃめちゃ!伸びていて 爪も伸ばしてるの?
危ないから切りなさいと言っても 切らないノダ…
受験生で 面接もあるのに…全く身なりを綺麗にしない。

第一 願書の写真 ソノ頭で撮ったンかひな…

Mさンも 姫ちゃンと同じで 注意すると 言い訳ばかりして はい これから気をつけますとかごめんとか
絶対 謝らない。自分ヮ 悪くないを主張し また ソレをしつこく こういう可能性があるからとか
ソレヮ 考ぇにくく 可能性が低いコトでも いつまでも説明してきて アタシが うんざりしていると
認めてもらえなひコトに納得いかず アタシが そうかもね と言ふまで 言い続けるノダ。
ソレでアタシも キレて いい加減にしろ!と怒るンだケド 怒ったら アタシにスグ 七ちゃンヮ 感情的になると言って さらに怒らすのでアル。感情的にもなるわな。誰が聞いてもMさンが悪ぃと思ふよぅなコトでも Mさン本人ヮ
謝らない。まるで 姫ちゃンとそっくりで なンて性格の親子なンやろ…と思ふ。。。
そンな二人にヮ 同じコトを何度も言ふハメになる。でも 何度言っても 無駄なのもわかっている。
でも 世間ヮ アタシと思ってるコトが同じで 他人からも注意を受けても それでも まだ 気づかない二人なのでアル…


ハルとカンが どれだけ素直に育ってきたかと思ふ。

ハルとカンが優しく思いやりのある大人に育ったのヮ アタシの母のおかげだと思ふ。
母ヮ アタシに人としての心得の基本を色々 教ぇてくれた。
なので アタシヮ そのまま 娘に教ぇてキタ。
ただ 姫ちゃンやMさンヮ 同じ話をしても 聞く耳持たず…
なので 優しさと思ひやりなンて これっぽっちもない人達なので 一緒にいたくないタイプの人間でアル。

でもね。
今でこそ アタシの母も 素敵なおばァちゃンになったケド アタシが子供の頃の若ひ母ヮ かなりヒステリックで
姑でアル アタシの祖母にも 言ひたひ放題だった。
なので 子供の頃 神社で 「家内安全」と言ふ言葉を知り どこの家内(奥さん)もヒステリックなのか????
家内安全と拝ンだら 家内ヮ 静まり温和な家庭が待っているのか⁇と思っていた。
そして どこの家庭も 家内安全と拝みにくるコトになんか安心したりした。

「家内安全」

Mさンが ご祈祷してもらふ度 アタシも 祈祷されるのね…と
心の中で苦笑ひしてしまふアタシです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうございます | トップ | 結婚4周年 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riri-017)
2020-01-05 00:41:50
初笑いさせていただきました^_^
謎かけみたい(笑)
キレてる妻と初詣と解きます
その心は?
家内安全が一番大事でしょう〜(Mさーん聞いて、ココ大事ょ〜)
ぷぷぷ(笑)


今年も仲良くしてくださいね
返信する
Unknown (urarahuu)
2020-01-06 19:53:16
があこです
キレるよね
私も休み中はキレまくりでした
言葉には出さなかったけど

仕事が始まってほっとしてます
返信する
Unknown (Hachi)
2020-01-07 19:20:53
ご無沙汰しています!
Mさん、すっかり全て七子さん任せになっちゃったのね。
もっと大事にしろよーーー!と、私が声を大にして言いたい。

イオンで会ったの何年前かな〜?
懐かしいよ…

今年もよろしくお願いしまーす♪
返信する
Unknown (nana5-77ko)
2020-01-10 07:22:06
ririさン〜〜♪

去年ね。フルタイムで働かせてもらえませんか⁇って店長に申し出たンだケド 人件費の関係で 無理デシタ。。。
フルタイムで働ひたら アタシの危険度も少しヮ 落ち着くと考ぇたのですが…笑っ〜〜

去年 時給がどんと上がって 扶養範囲内で働くなら 月 たったの80時間ほどデス。
自分にたくさん時間がとれるので 今年ヮ とことん趣味に有効に使おうと思ってマス。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (nana5-77ko)
2020-01-12 21:05:15
があこさン〜〜♪

年末年始 キレまくってるアタシでつ…
最近 職場の人にもキレでまつ…ぷ!

文句たればっかで 精神的にやられてばっかり。。。
世の中 自分勝手な人ばっかよねぇ…
だからって キレて 怒鳴り散らさないよぅに
「口」って 頭の中に置ひてマス。笑っ〜〜

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (nana5-77ko)
2020-01-12 21:26:27
Hachiさン〜〜♪

お元気ですかン〜〜⁇
Hachiさンにお会いしてから 何年たったンでせうね〜〜

Mさンヮ お付き合いしてた頃ヮ こゆ人とヮ 気づかなかったヮ…と悪ぃトコロが どンどン出てきて…
良いトコロも 極たまに出てくるのでつが。。。ぷ!

家族も職場も 人とうまくやっていくのが難しいなァって 最近 凄く感じマス。。。
良かれと思ってしているコトが 仇となってかえってきて ほンま 落ち込む日々デス。

来月 50歳になりマス。
なンとか楽しく生きようと思ってマス。

今年もよろしくお願いします。


 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。