アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

希望を語れる日まで。。。

2017-01-24 21:11:21 | 姫ちゃンのコト
「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」

姫ちゃンが 「コレなんて読むん?何ける人?」って 聞ぃてきた!

「どりょくするヒトヮ きぼうをかたり なまけるヒトヮ ふまんをかたる。
へぇ〜〜面白いね〜〜井上靖の名言なんや〜〜?
送り仮名が けるの場合 なまけるって読むんやケド 送り仮名が るだけの場合ヮ
おこたるって読むねんで!意味ヮ 一緒のような気がスルけど 調べるからちょっと待ってね」

「意味 一緒なら どっちかひとつで良くない?」

「そだね。きっと!違うンやろね。
えとね〜〜なまけるヮ だらだらするとかやる気がないコト。おこたるヮ しなければいけないコトを
しないコト。やって〜〜そうなんや〜〜知らんかったな〜〜」

「ふうん〜〜」

「勉強になるね?!井上靖って言ぇば 作家なんやケドしろばんばって知ってる?」

「知ら〜〜ん」

「ぁ!そか…確か中学の教科書に出てきたねん。内容ヮ 覚えてないケド。(アタシの)友達に りえちゃんって子がいてね。いつもおさげしてて いもくさくてね…ズケズケおばさんみたいに話すから いもばんばって呼ばれててね。
アル日 友達と話してて 「だから いもばんばって言われるね〜〜ん」ってしゃべってたら
「誰が いもばんばやね〜〜ん?」って りえちゃんに聞こえててさ〜〜笑っ〜〜
そゆ思い出があるヮ〜〜」

りえちゃんの地獄耳の話で 少しの間 盛り上がった。

りえちゃんヮ アメリカで日本人男性と結婚して 男の子と女の子の子供がいる。
お母さんが倒れたとかで一時 帰国して アタシがまだ服屋さんに勤めてた頃 子供達を連れて会いに来てくれたコトがあった。どうしてるかな〜〜


「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」

ネットで 意味を調べてみた!

その人が希望を語っていれば「この人は努力する人」なのだとわかりますし、不満を語っていれば「この人は怠ける人」なのだとわかります。両者の違いは結果としても明らかになるでしょう。怠ける人より努力する人が結果を出すのは明らかです。

両者を分けるものはどこに目を向けるかであり、怠けようとする自分に打ち勝てるかどうかです。どうも我々はついつい現状の不満ばかりに目を向け努力を怠る癖があるようです。

だって。

今のアタシヮ まだまだ不満ばかりだ…
努力した上での不満のつもりやったケド。笑っ〜〜

なんか姫ちゃンに教ぇられたね。

怠けているわけでもないし 怠けたいわけでもないケド 今ヮはまだやっぱり不満しか頭に浮かんでこなぃ。
ブログヮ 不満でヮ なく希望を語れるまで休みかな な〜〜ンて思ひながら更新スルつもりで書ぃてみる。



最近ヮ 図書館に行って 読書ばかりしている。
アタシが読書する時ヮ いつも鬱の時だ。
夢中になるモノに手っ取り早ぃノダ!
夢中になっているモノがある。楽しみがあると気が紛れるモノだ!

谷 瑞恵さンの 「拝啓 彼方からあなたへ」って本を読み終ぇて 今日ヮ 図書館に返却に行った。
面白くて一気に読ンでしまったので 谷 瑞恵さンの他の本を借りようと思ったのに貸出中ばかり。
2冊 予約してきたヮ。
今日ヮ 梨木香歩さンの「僕は、そして僕たちはどう生きるか」を借りてきマシタ!
梨木香歩さンの本ヮ 久々に読むな〜〜
昔ヮ 好きやったのに〜〜
きっと!鬱になった時くらひしか読書しないせいだな〜〜笑っ〜〜
ァ!そだ!しろばんばも読ンでみたひな〜〜♪

そんなこんなで アタシヮ 元気デス。

読ンで下さって ありがとう。
そのうち 希望を語れるよぅに戻ってきますね。

コメント    この記事についてブログを書く
« おやすみします。 | トップ | 希望を語れるまで 更新せんと... »