アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

ハローワークへ。

2022-02-16 00:06:42 | Mさンのコト。
今日ヮ 朝から整骨院へ行ってきマシタ!
整骨院ヮ 最寄りの駅ビルにありマス。
図書館から予約してた本が届ぃたとメールがあったので 図書館ヮ 整骨院の向かいの駅ビルにあって 整骨院帰りに寄ろうかと思って さらに駅の方へ向かって なンとなく このまま 電車乗って 難波にでも行こうかな〜って思って電車に乗ったケド 途中下車して ハローワークへ。

実ヮ 家から5分のトコロに高校があって 図書室の求人があって いいな〜って思ったケド パソコンでワードとエクセルが出来る人ってあった。司書の資格ヮ あった方が良いがなくても可。だった。
実ヮ 通信制で司書の資格をとろうと思った。でも 短大 大学を出てる人しか受講資格がなかった…なんや。
なので アタシが司書の資格をとるにヮ 通信制で大学の単位をとって やっと!受講資格を得られるといふ。。。
大学を受けて通う頭がないしお金もない。
通信制でも同じく まず お金がない。ソレにお金をかけて勉強して単位をとった後 さらにお金をかけて受講して資格を得ても司書として図書館で働けるのヮ 狭き門だった。。。
でも 図書館の求人ヮ あるのヮ ある。パソコンでエクセルとワードが出来たら応募出来るので可能性ヮ ある。
せめて 司書補になれたらなぁ。。。
そんな夢見る52歳。ぷ!

Mさンに今年いっぱいでスーパー辞めて事務職に就きたい!パソコンの資格をとりたい!と話すと
Mさンヮ 一緒にとろう!と言ふ。
ただ アタシヮ お金払ってパソコン教室へ通おうと思ふ。
Mさンヮ 独学で勉強するらしぃ。
アタシヮ 勉強ついでに漢字2級もとろうと思ふ。
漢字検定をやりかけて 準2級までとったケド 目標ヮ 2級だったー。
漢字検定なンか就職に役立たないかもだけど 一応 2級をとると履歴書にヮ 書けるレベルらしいしねー。


ハローワークの帰り なんか疲れて 癒されに 雑貨屋のマズルカさンへ寄った。
店主のお姉さんヮ 明日からの阪急のイベントに出向いているのかいなかったケド 前からバケットを買い足したくて。



それから エッグスタンド2つとアタシの誕生花の勿忘草に似てるなぁと思って お花のカップとハシビロコウのフラワーベースを。


実ヮ 日曜日におとなりのパーラーマズルカさンで お誕生日会をさせて頂きまして(日曜日ヮ 雑貨屋のマズルカさんヮ 臨時休業デシタ)

苺パフェを予約してて〜Mさンヮ フルーツパフェ。



↓お誕生日と伝えていたので お店からプレゼントして下さいマシタ!感激ッ



裏側



今日の雑貨屋のスタッフさンヮ パーラーでも働ぃていらっしゃって ↑リボンをしてくれたンだそうデス‼︎
もぅね。ココのフルーツ食べたら よそでフルーツ買ふ気になれませン。とにかく フルーツひとつひとつが上等‼︎
甘いッ。近々 美味しいみかんが入るそうですョ‼︎

そんなおしゃべりしてて 帰ってきてレシート見たら あれ⁇
ハシビロコウのお金払ってないっ‼︎

連絡して金曜日 支払いに行くコトになりマシター。

行ったら また 色々 買っちゃいそ‼︎笑〜

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 紛らわしぃ… | トップ | お誕生日プレゼント »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも♪)
2022-02-16 08:38:13
知り合いが40代後半で、やはり図書館で働きたい夢をあきらめれないから、桃山…大学まで司書の資格を取るコースに半年ぐらい(?)通ってました。
それから図書館で働いてます。

司書の資格がなくても応募可能の所は希少なんじゃないですか?(^_^)
今はどこもワード&エクセルが必要ですよね…。
パソコン教室でガンバです!
返信する
Unknown (まう)
2022-02-16 08:42:08
こんにちわ~

いろいろ勉強されるんですね。
気持ちが入ってるときにイッキにスタートしたほうがいいですね。
考えたりするうちに気持ちが萎えちゃうかもしれませんし。
ファイトです!

相変わらずのマズルカさん いいですね~
ハシビロコウさんにお花いけたら
アタマに花が咲いた感じなんでしょうか。
かわいいですね。ハシビロコウさん大好きです♡
カップもエッグズタンドもカワイイです。

そしてやっぱこのフルーツ最高ですね!
お誕生日だからってプレゼントなんですね~
リボンもかわいくて心遣いがうれしいですね!
そろそろ足もよくなってきました。
明日病院いってきます。
お買い物やら行きたいわ~~~~
返信する
Unknown (七子)
2022-02-16 09:56:29
とも♪さン〜

そそ!短大 大卒の人ヮ 司書コースを受ける資格があるのですョ!
アタシヮ 高卒なので 受講する資格がないのデス。。。
なのでアタシが目指そうとしたら まず 通信制でも 短大か大学で単位をとりつつ司書コースを受講するか。
お金かかるー。司書の勉強だけと違う〜。働きながらヮ 無理〜そうなったらそれだけに専念したい。

でも ハローワークへ行ったら 司書の資格なしで募集しているトコロ 他もありましたョ〜
でも やっぱ!ワード エクセル出来る方って書いてマシター。
返信する
Unknown (七子)
2022-02-16 10:26:44
まうさン〜♪

ハシビロコウさン 好きですかー?
あたたかくなって足が治ったら ハシビロコウを見に行っても良いですねぇー。
他にも色々な動物さンもいましたょー。
そそ!頭にお花があると可愛いと思って〜♪
金曜日 支払いについでにまた ちょこっと見てこようと思ってマス。

司書の資格を得るために通信制を受講しようと思ってたのに受講資格がありませんデシター。残念…
年いってから 「勉強して学校出ておくんだった」と思ふ日がきてしまひマシタ。。。
とりあえず 図書館や図書室で働けなくても エクセルとワードが出来れば事務職につける幅が広がるので 昨日 実ヮ パソコン教室のパンフレットももらってきマシタ。4月から勉強して司書の資格をとるんだー!とはりきってたのに無理だとわかったら このパワーを切り替えなきゃと思って ぁ!そそ!漢字2級とってなかったーと思って。。。
英検2級なら さらに就職の幅が広がるケド 漢字2級ヮ とったトコロで。。。かもしれませんが。。。
とにかく 更年期障害がひどくなってる気が…
なンかやらないと不安が押し寄せてくるのー。精神的にヮ
今のスーパーで働いてる方が楽かもしれませんケドね。
返信する
こんにちは。 (りぼん)
2022-02-19 09:20:33
私は、司書の資格を持っていますが、希望する大学図書館には、入れませんでした。
パソコンですが、女性センターや商工会議所などで、
お安く教えてくれる所がお近くに無いですか?
私は、事務が出来るように、女性センターに習いに行っていましたよ。
返信する
Unknown (七子)
2022-02-19 19:30:47
りぼんさン〜♪

なかなか図書館や図書室で雇ってもらうのヮ 大変そうデス。
お金や時間を何年もかけて資格をとったトコロで アタシヮ いくつやねん〜って感じですね。
パソコン教室 どこか安く教えてくれる教室がないか探してマス。
52歳からの職探し 難しいなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。