アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

この家 辛ぃ。。。

2017-09-18 10:04:30 | 姫ちゃンのコト
コメントお返事出来てなくてスイマセン。。。
ちょっと色々ありまして辛ぃデス…
敷地内にいるおじさンが家賃1年 水道代半年分払ってきません。
Mさンの義弟さンに相談するも 大目に見ろ。と。。。意味わかりません…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 検査結果 | トップ | 病ンでマス… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あんじー)
2017-09-19 14:33:53
これは…わたくしごとですが

父は自分の親族がお金を払わなくても『大目に見る』というか『親族なんだから』的なことを言ってました。母と揉めてました。

そんなことを思い出しました。

Mさんはどう思っていらっしゃるのでしょうか
返信する
あんじーさン〜〜♪ (七子)
2017-09-19 15:58:22
Mさンヮ 大目に見るつもりと思ひマス。
アタシヮ 親戚だろうがココヮ ズルズルと大目に見るわけにヮ いきませン。。。
口頭で約束でヮ なく ココヮ きっちり!いつからいつまで払ってもらってませんと書面を残さなぃといけないと思ってマス。
取り立てみたひなコトヮ 出来ないと言いますケド
金の切れ目ヮ 縁の切れ目だと思ひマス。
おじさンにヮ 娘も息子も甥っ子もいマス。
なぜ うちが負担しているのかわかりません。
なので うちも揉めてて Mさンとヮ ロクに話もしなくなりマシタ。
義弟さンヮ 取り立てたら出ていけと言ってるのと同じだといいますが そうとられても仕方ないと思ひマス。そんなトコロでつ…
返信する
父は (あんじー)
2017-09-19 18:08:35
大変な時にお返事ありがとうございます。
うちの話の続きです。

父は結局内弁慶というか、外面は大変良いので、親族にも心が広いというか、優しい云々思われていると思います。でも、結局は外からよく思われたいだけなのです。
なので、父がデカイこと言ったり、自分を棚に上げて色々と言ったりしても『へ、所詮自分が良い人を演じたいだけだろーが』と思ってしまいます。

この父の性格は未だに治りません。

七子さんの言う通り、金の切れ目は…お金に良い加減だと、Mさんのような人が損をしてしまいます。
七子さんが悪者のようになってしまうことも多いかと思いますが、七子さんは何も悪くない。

義弟さんは自分の立場であっても同じことを言うでしょうか。今は自分に火の粉が降りかかっているわけでないので、そう言っているだけ。
返信する
キツいね〜〜 (riri)
2017-09-19 21:42:12
男の人ってそーゆーところありますね。
外面が良いと言うのか、人によく思われたいというのか。

実家も敷地の一部を親戚に取られた、ってよく母が言ってます。
昔から無料で貸してたはずなのに(詳細は母がお嫁に来る前からの話なのでお舅さんからはそう聞いてたのでしょうね)取られた、と言ってます。

でもそれで終わりのようですね〜。

親族の繋がりって昔はそうやって助け合いながら暮らしてたのでしょう。
けど、今は時代が違うから過去はどうあれこれからはどうするかキチンと決めておかないとそれこそ裁判所で親族争い、って事になりかねないですよね〜

Mさんの性格だと取り立てるのは難しそうだからこれからはどうするのかだけでも決めてきて欲しいですね〜

でなきゃ七子さんは傍観者になるしかないし、そうなったら全ての事に対して傍観者になってしまうよね〜。。。
お好きにどうぞ、って全てから気持ちが引かないうちにそのくらいはして欲しいな。
返信する
災難がいっぱい ()
2017-09-20 14:37:25
敷地や建物はどなたの名義なのかな?
全部借家でMさんが代表で家賃立て替えて払っているのにその支払いをしてくれないのかな?

借金の請求も時効があるので
定期的に(半年?)請求をかけないと、なし崩しになるみたいだよ。
文書にしておくのは大事だと思います。

あと、ほんの少しでも払ってもらっておくと
払った時点で時効がリセットカウントになり
支払いがが借金していることの承認にもなるので、
領収書の発行もしておくといいかも。
ほんの少しだけでも払って貰うのはどうかな?

逆に踏み倒すなら
びた一文払わない方がいいんだよね。
借金などしてません
請求も無かったのでと言えてしまうから。

Mさん、出来るかなあ。
姫ちゃんが公立国立と進学できる感じでないなら、専門学校も私立大学も変わらないのてお金は大事だよね
義母さんの介護をさせられるMさんと
姫ちゃんの将来のためにと言うスタンスで
頑張れますように。
返信する
頑張らないでネ (野田)
2017-09-20 22:25:21
七子サン、こんばんは。
いろいろ大変そぅ、、っていうか
普通かなりのストレスが溜まりまくる状況です、いろいろ。
どうか頑張り過ぎないでくださいネ。

私は今までたくさん、七子サンに元気をもらってきました。
今でこそブログ繋がりのたくさんの方々にお世話になってますが
初めてコメントをくださって繋がりをくれたのは七子サンでした。
たぶん、そのせいか、私には、
七子サンはいつも笑顔で元気で前向きな人なのです。
いろんな困難にも病魔にだって負けない人。o(^-^)o
でも!!
だからって
いつも平気 ってわけじゃないですよね。。
ブログで応援するだけで何もできないですが、
どうか無理はしないでくださいネ。
時々 無責任になってみたり思っきし自己中になってみたりも
してはったらええなぁ。。と思っています(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。