アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

小学生のお母さん~を再び。。。

2015-11-09 22:58:28 | Mさンのコト。
Mさン~が職場に向かぅ途中 アタシん家に寄って 今日一日 姫ちゃン~を預かるコトになりマシタ。
昨日の日曜に学校行事があったらしく今日ヮ 代休なンやって。
アタシも丁度 仕事が休みでしたの。
朝から 実家の母に用事があって 姫ちゃン~連れて 遊びに行きマシタ!!

姫ちゃン~ヮ 明るぃ子で 母も そゆ姫ちゃン~が好きで コーヒーやらお菓子を食べながら
いくらでもおしゃべりしてマシタ。
8時半ごろだったかなァ。。。から行って 気づいたら10時だったので もぅ帰ろうかなァ~って
思ってたら 母が「もぅ一杯コーヒー飲む??」に 姫ちゃン~ヮ 「うん~」って。
カンヮ コーヒー飲めなぃのに 姫ちゃン~ヮ お砂糖入れたら飲めるらしくて。

でね。そっからまた 2時間。。。爆ッ

学校の話や畑の話 おばぁちゃんの話。
義母さン~ね。姫ちゃン~のお話を聞くと いいばぁちゃんで。。。
前ヮ よくたたかれたンだって。
まぁ~男の子ばっか育ててきた義母さン~だったのでキツイばぁちゃんで。。。笑っ~
でも 今年に入ってからヮ 全然叩かれなくなったンだって。

実ヮ 同じ話を アタシ 義母さン~からも聞ぃてたンです。

七「おばぁちゃん~言ってたョ!!姫ちゃン~ヮ 叩かなくても きちンと自分のコト出来るよーになってるから
叩く必要がなくなったって!!」

姫「ぅン~そう言ってた!!おばぁちゃん 出て行ってから優しくなった!!
中1になったらスマホ買ったら おばぁちゃんと色々出来る」

七「でも お父さんヮ スマホ買わなぃ!!って言ってたョ!!」

姫ちゃんの顔色が変わる。。。

姫「ぇえ・・・??おばぁちゃん 中1になったら いいって言ってた・・・」

七「スマホ持たせたら お勉強がおろそかになるからって言ってたなぁ。。。ハルもカンも高校生からだったンだョ?!」


七の母「そしたら 時間を決めて お勉強する時間ヮ 使わなぃって約束で お父さんに信用してもらうことやなぁ。
そゆ約束やったら買ってもらえるかなぁ。。。そのかわり 姫ちゃんヮ 約束を絶対!!守らなあかんょ。
一回でも約束やぶったらお父さんは 信用してくれなくなって もぅ持たせてくれへんかもやからなぁ?」

姫「うん~。」

七「また ソノ時が来たら お父さんに交渉かなぁ~?でね。お友達にヮ 最初に言っておくねん。「うちヮ 厳しいから なかなか思う通りに使えなくて~」って。そしたら ラインが 既読にならんやの返事がなぃやので 喧嘩にもならないしね。ソコヮ 親のせいにしておいたらいいヮ~笑っ~」



さて ど~なんやろねぇ?? アタシの娘たちが中学の頃ヮ 持ってなぃ子もいて
高校生になると持ってなぃ子がいなぃ状態デシタ。
今ヮ 中学生から みンな持ってる??

アタシの甥っ子ヮ 中学生から持ってるねんなぁ~。

弟の奥さんがアタシに言うの。

「お姉ちゃん 小学生のお母さん 今から出来るの~~?笑っ~」

「姫ちゃン~は いい子やから~大丈夫でしょ~」

知らんケド。。。プ!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 黙ってた話。。。 | トップ | 希望しかなぃッ!! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ (があこ)
2015-11-10 07:53:21
姫ちゃんとお母さんの会話見て、七子さんの娘ちゃんたちが、素直でいい子に育った理由がわかった感じ
七子さんの懐の広さは、母に似たのかな~

スマホね・・・
うちの息子は旦那お古のガラケーで、私のスマホでラインしてる(汗
「子供の携帯に月7000円はありえない。2000円が限界」という旦那の主張で・・・・
でも、可哀そう・・
この間もマクドナルド友達と行ってクーポン自分だけなかったり・・・

男の子はラインよりゲームの方が好きだから、取り上げられてる子も多い
うちはこれですんだけど・・・よく我慢してると思う
高校に合格したら、私の支払いで買ってやろうと考えてるよ

女の子は特に厳しい
ライン見ないと、怖くて学校行かれない
そういう子も多いよ
一晩で女子グループの空気が変わるとか聞くわ

だから、様子見て、よく話し合ってね
中一で持ってなくても、中三で持っていない子はほとんどいないから
返信する
よそはよそも色々だよね ()
2015-11-10 11:43:59
ウチの娘も高2からスマホにしたよ
ラインの返事が半日ないくらいで怒るとか
スタンプに返事かえせとか
意味分かんない
とよく嘆いてるよ。

七子さんのアドバイスはナイスアシストだね。

息子は大学生まで携帯そのものをあえて持たなかったので、
予備校の先生に
君はそれで生きてこれたの?
と、真顔で聞かれたらしいよ。

友達が何いっても響かない子
友達が言うことしかやりたくない子
その子のキャラクターによる気がするなあ。

七子さん親子は
おおらかで素敵( ̄∇ ̄)
姫ちゃんは良い出会いが有ったと思います
返信する
Unknown (コスモス)
2015-11-10 19:17:57
七子さんも 七子さんのお母さんも とってもいい人
だから 姫ちゃんも 自然と 溶け込んでいってる
Mさんも 安心だよ~

スマホは むずかしいよね
その家 それぞれだから。

返信する
 (とも♪)
2015-11-11 03:33:12
七子さんとお母さん、姫ちゃんの3人の時間
とても楽しそう (*´∀`)
再婚て、相手の子どもと上手くいくかが一番の問題やろうけど
七子さんのところは大丈夫そうやね。

スマホは誰がなんと言おうと
その家の考えで良いと思います。
私の周りは高校の合格祝いに与えてるところがほとんど。
ラインできなくて仲間外れが気になるから
イオ光などのタブレットもいいよ。
(レンタル料 1ヶ月千円前後)
ネットが使えるからラインもゲームもできるうえ
タブレットだから家の中でしか使えないから
節度があって良いと思ってます。
返信する
があこさン~♪ (七子)
2015-11-12 19:51:46
中1で持ってなくても 中3でヮ ほぼ持ってるンですねぇ。。。
ハルの時ヮ そそ!!中3の卒業の時にアタシが支払ぅってコトで買ってあげたの。
中学ヮ お勉強して欲しぃなァ~ン。。。
よくTVでも言ってますものね。ラインで友達関係がややこしくなり いじめもあるとか。。。
大人でもありますものね・・・だから アタシ ママ友でラインとか無理。。。プ!
そンなンで悩ンだり時間とられたりが心配。。。
ほンと!!よく話し合わなぃとですよね。。。
マクドのクーポンって2個まで!!とかやなぃのかなァ。。。
ソコヮ 友達が気を効かせて買ってくれよお~~。

ありがとう。
そそ!!カンヮ 高校生活 ガラケーで頑張ってん~。
仕事するよーになってからのスマホなン~。
ソレもiOhoneにして 泣くほど喜ンでたヮ。プ!
自分で払ぇるくらひ稼げるよぅになったからね。

返信する
麦さン~♪ (七子)
2015-11-12 20:03:15
ぇ?!スタンプに返事いるって ほンま!わかンなぃですね。。。
いつ終わらせたらいいかもわかンなぃですよね・・・

予備校の先生・・・大人がそンなコト言ってるンですね・・・
よくそンなで先生してますね。プ!

うちも下の娘ヮ 高校生になると買ってヮ あげたのですがガラケーでした。
友達にヮ 「いつまで パカパカなん??」ってバカにされてたようですが 「自分で稼ぐよーになったら買う!!親に買ってもらって支払ってもらってるくせに 何偉そうに言ってるねん~」ってバカにし返してたそーデス!!!
ソレもアタシのいれ知恵でつが・・・プ!

姫ちゃン~にも たくさン~いれ知恵して 友達と上手くかわす方法を教ぇていきたひと思ひマス。笑っ~
アタシとヮ きっと!!良い出会ぃですよね。プ!
いつもありがとう~。


返信する
コスモスさン~♪ (七子)
2015-11-12 20:13:32
姫ちゃン~が明るぃ子でいいんですョ!!
でも うちの母がアタシに言うの。。。
「姫ちゃン~ヮ 賢ぃヮ!!しっかり育てなきゃ 中学生くらひになると やりにくぃ子になるで~笑っ~」って。

そですね。Mさン~ヮ アタシと姫ちゃン~ヮ 上手くいきそうなので心配してなぃと思ひマス。
コレが上手くいってなかったら また病むよねぇ~。笑っ~

スマホヮ ソノ時がきたら 話し合ぃますね。
1年かけて友達調査もしておきマス。笑っ~
ありがとうございます。



返信する
とも♪さン~ (七子)
2015-11-12 20:27:25
そなの~。
姫ちゃン~とヮ 最初から 上手くいってマス♪
姫ちゃン~が 上手く入ってきてくれるの~。
そゆ姫ちゃン~がうちの母も可愛ぃンやろなァ~。
義母さン~も姫ちゃン~が可愛くて仕方がなぃのがわかりマス。
Mさン~と全然 似てませン~プ!

やっぱ!ラインで仲間はずれとかあるンですね・・・
かなわんなァ・・・
タブレット ソレいいですね!!
仲の良ぃ友達もスマホ持ってなかったら1番いいンですが。。。
持ってても持ってなくても 心配なスマホです。。。
ありがとう~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。