超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

センセイはね^^

2007年03月27日 | 日記
3月もまもなく終わりますね。
別れと出会いの春なのです。
別れの数だけ出会いがやってくる。


さて、もうすぐ新年度。
新社会人も、着慣れぬスーツに身を包み一歩踏み出すことでしょうね。
私にもあった、あんな輝かしかった若き日々(遠い目)。
いつの間にやらね、斜めから物を見据える濁った瞳の持ち主へと変わってしまったのよ。
瞳の中にあったお星様はどこへ行ってしまったのでしょか
瞳の中に白いものが見えたら、それは白内障。
眼科検診も受けとこう。


前フリが長くなったけどね、
そんな濁りに濁ったわたくしが、このたびピチピチフレッシュな新入社員の皆様方と
濃密に接触することになりましたのよ。
え~、あの~。
新入社員向けの研修の講師をすることになったわけ。
この私が社会人生活のイロハを教えちゃうだなんて、ちょっとその人選どうなわけ?


振り返れば、私が新入社員として超お堅いお仕事をスタートさせたとき
数日間の新人研修の講師の先生がやけに素敵に見えたっけ。
2人の方が講師として壇上に立ってらしたけど、
1●年経った今でも、その2人のお名前をフルネームでいえる私。
街で見かけてもすぐわかっちゃう(一度見かけたし)。
それくらいの憧れの気持ちで研修受けてたのよね。

それを・・・・わたくしが・・・・????
いわゆる、ひとつの、『センセイ』ってやつに????

自慢じゃないけれど、『先生』という職業の方と心の通った交流が出来たためしの無い私。
(医者、弁護士は除く)
遅刻、早退、欠席の嵐だった子供時代。
宿題???やってたこと無い~~~~な学生時代。
代返の嵐だった日々。
だいたい、教師には嫌われてました。
(現国の講師にはストーカー受けてたけど)
その私が、仮にも『センセイ』??



壇上から「あの新人の男の子、可愛いわ」なんて
チラリとも考えちゃいけないんでしょ?
ベラベラ無駄口たたいている生意気なコを「うぜーよ」なんて舌打ちしちゃいけないんでしょ??
出来るのかしら~~~~。


そして何より、テキストも見ないで魅了する話が出来るのか???


う~~~~~ん・・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症応援グッズ!! | トップ | あ~あ、自己嫌悪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学生の頃は (のんじ)
2007-03-27 12:58:55
数学の先生にあこがれていました。高校生のときは英語(文法)の先生がマドンナでした。

で、今のあこがれは葉月先生です。

#ざぶとん20枚?<座れないって(^_^;)
返信する
のんじ君 (葉月センセ)
2007-03-27 17:23:11
こら、こら。
センセをからかっちゃいけないゾ。
20枚の座布団じゃ、滑り落ちちゃうでしょ。

お尻ペンペンよっ。
返信する
大変だよね~ (Risuke777)
2007-03-31 12:50:17
お久です 葉月さま

risukeも社内勉強会の講師をしています。
ただいま工場でプライバシーマークの
マニュアルと分析の勉強会中です。
先週は1日、今日は半日。
学生時代、教職課程取っておけば・・・と
思いますよ~!

来週は2日間、新人くんの研修担当します~
22~3歳のピチピチですよ~

彼らの記憶に残るのかなぁ?

risukeも葉月講師の研修出たいですよ~

がんばっていきましょう!
返信する
risukeさんへ (葉月)
2007-04-02 08:10:52
わお!お久しぶりです^^

risukeさんもお忙しそうね。

新人相手とは言え、きょうびの新入社員は大変優秀なので、本当にドキドキよ。

頑張ってきますわ。
返信する

コメントを投稿