超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

「C」判定にビビりつつ、ヤウメイで飲茶ランチ

2023年08月20日 | 食べ物やさん グルメ
HbA1c
尿酸値
体脂肪率

人間ドックで上記が全て「C」判定だったわたくしが通りますよー😑

お誕生月の今月は、本当に会食が多いのです。オマケにわたくしのお友達も8月生まれが多くって!
同じグループのお友達なら、みんないっしょにバースデー会食✨🍷となるんですが、それぞれが別のコミニティなので東奔西走でございます💦

この日に誕生日を祝いあったのは、社会人になってから知り合ったお友達です。
長い付き合いだわぁ。
何度も旅行に行ったり、ちょっと喧嘩したりしても、変わらずによく続いています。

割と波乱万丈な人生を送ってきた彼女ですが、最近はお父様の介護がはじまり、そちらで大変そう。
早くにお母様は亡くなり、独り暮らしで元気いっぱいだったお父様がガクッと急に要介護となったので、都内のマンションと実家を往復しながら管理職の仕事を続けています。
他人事ではないですねぇ。

そんな彼女ですが、久しぶりの再会でよく笑い合って楽しい時間でした♪


丸の内二重橋スクエアにあるYAUMAYは、ホント、異国情緒たっぷり。
働くスタッフの多くはアジアの国の方です。店内は美しくてスタッフのお仕着せのウエアもキレイ。
↑週末のランチだったから?
DJがいて店内の音楽をリミックスしてました。へぇ!!!



今回は初めてカウンターで飲茶を楽しみましたが、厨房のスタッフの白衣も靴も清潔ピカピカ。
「こういうところにコストがかかるのよねぇ!
「そう。そして私達の支払いに反映している!!」
と納得し合いました🤭


飲茶なので蒸し餃子!
どれもプリプリのエビがたっぷりでウマウマです。特に手前の海老の子が乗ったホタテ焼売は悶絶。半分にスライスしたホタテが乗ってるのさ。
前も食べて悶絶したことを思い出しました。


揚げ湯葉の腸粉
(゜д゚)ウマー(゚д゚)ウマー!


鴨肉の揚春巻き
北京ダックの皮を食べた後の肉じゃん?!なんて言いながら食べたわけですが、仮にそうだとしても美味しゅうございました。
ええ。


ここでよく食べる鹿肉のパイ。
飲茶のコースにも入ってました。美味しかったけど、今回はあまり感動しなかったのは、食べ慣れすぎたのか?

他に叉焼の包子(肉まんですね)や担々麺、デザートにカスタードの包子もありました。

メニューを見ただけだと、少なくてアラカルトを追加するだろうと思ったけど、全然お腹いっぱい!
オババにはこのくらいの量で十分だとわかりました、ええ。


お酒もね、暑かったからビールを1杯飲んだあとは赤ワインをグラスで1杯だけさ。
わたくしには考えられないほどセーブしました。

でも、飲茶にはお野菜が殆どない!!
タンパク質(これはまぁいい)と糖質が満載ランチ。こりゃイカンなぁ。


ということで、丸の内をぶらぶらしながら腹ごなしとお買い物の午後。


エルメス様は関係ないからスルー。


仲通りはこんな事になっていて、このあとはオチビ連れのご家族がブランコ遊びを楽しんでいましたよ。

丸ビルではレゴブロックのイベントが開催されていました。

太ましい二の腕は無視して!
これらはレゴブロックなんザマス。すごい!
でも、ワンちゃんのお耳がないことが気になるワタクシさ。お耳ねかせてるのか?


根気?ナニソレオイシイノ??なわたくしには絶対に無理なレゴブロックの力作よ。
感動。

このあと秋物の服を少し買って、散財して帰りました。
明日はジムに行こう…と誓ったとか、誓わなかったとか😑


















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表参道のお庭が爽やかなレス... | トップ | 現地に応援はいけなかったけれども... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2023-08-20 06:53:58
うわあ ❤️葉月ちゃーん❤️

YAUMAY めちゃ美味しそうですね!ホタテのスライスにエビの子トッピング プチプチ感半端ないですねえ!

管理職のお仕事しながら介護 ほんとメンタル的にも大変ですよね!モンモンも4年間やりましたが もうメンタルいっぱいいっぱいでしたよ!さすがにその期間はほとんど Goo blogはゆうれい会員でしたわあ!

丸の内では 色々イベントやったり丸ビル レゴイベントしているんですね!

もー暑くて熱くて 丸の内まで パトロール全然行っていなかったわあ!

葉月ちゃーんいつも優しい励ましのお言葉をありがとうございます😊これからも仲良くしましょうね! 寝起きのネムネムモンモンより
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-08-20 09:56:01
@rose-tky モンモンさま❤

モンモンさんも介護を経験したのですね🥺
きっと本当に一生懸命、ご自分のことは脇に置いて尽くしたんだろうなぁと思います。
お疲れ様でした🥲
綺麗事では済まされないいろいろなことがあったでしょうね。

暑いからパトロールは無理なく楽しんでくださいね❤

葉月
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-08-20 11:36:41
こんにちは!
あまりに美味しそうで涎が出そうでしたよ。
羨まし過ぎるよーと思いました。
判定は気になりますが、少し食べ物に気をつけて運動したら、直ぐA判定になりますよ。
先日のお母さまのお写真、お若くて驚きました。しっかり召し上がるお陰だと思います。

ジムに行こうとか~の所で笑ってしまいました。
行こうとした記憶を信じて頑張って下さいね。なおとも
返信する
Unknown (りぃ)
2023-08-20 15:18:35
ワタシは大人になってからの友だちの方が長続きしてます。
食べ物の趣味とかもその方が合ってるような気がします(*^^)v

ワタシも初めての高血圧にダイエットを決意したのに、その月には
飲み会が続いていたりしました(◎_◎;)
コレが終わったらがんばろうって思ったけど、また次の予定が
入ってきたりするのよね💦
でも美味しいものはやめられない(≧◇≦)
一生迷いましょうね(*´▽`*)


そうそう、阿波おどりですが屋内で楽しめる「選抜阿波おどり」
ってのもあるのでよかったらお母さまとお越しくださいね(*^。^*)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-08-20 16:21:06
@naotomo3451 さま

ううー。結局ジムは行けずじまいです😢
出張の準備がバタバタで追いつかなかったデス(;´д`)トホホ…

一応お酒の量は控えめにしてます!なかなか難しいですが。
母のようにもりもり食べていることが元気の秘訣なのかもとも思いますが、とりあえず程々に!

コメントありがとうございます✨

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-08-20 16:25:09
りぃさま

はいー、そうなんです。
学生時代の友人(かなり親しかった)に久しぶりにあって、『こ、こんな人だったっけ?』と愕然とした出来事が最近あって(ブログにも書いたけど)、いろいろわかってから出来た友達のほうが気持ちよく付き合えると実感しております、はい。

これが終わったら、来月になったらと先延ばしにしてたら終わりがないかも!
もともと我慢が苦手なわたくしなので。

阿波踊りの話、母が元気いっぱいのうちに行ってみたいです!

葉月
返信する
Unknown (mika)
2023-08-20 22:23:54
こんばんは

YAUMAY行かれたんですね‼️
一度行ってみたいお店なんですが
中々チャンスがなくて…やっぱり
美味しそう😋
会食って重なる時は重なるんですよね。
過去最高のデブなので私もついに
9月からジムに通おうと思ってます。
今日見学してきましたが…既に
ついていけなさそうな気がしてます(笑)
とりあえず継続目指して頑張ります♪
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-08-21 05:43:55
mikaさま

コメントありがとうございます✨
YAUMAYは行くと気分が上がります❤なんというか、自分がとても素敵な人になったみたいな?🤣

わたくしも体型が…😢もう中高年な人なので年相応なのかもしれませんが気持ちが下がります。ジム、頑張らねば。
もし入会したらご一緒に頑張りましょう!!

葉月
返信する

コメントを投稿