超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

実家の庭仕事で こ、腰が・・・

2021年05月03日 | 日記
ゴールデンウィーク。
休み明けの仕事の準備や、それぞれの講座の宿題などやらねばならぬ事が山積していて、正直「休み」の感覚はゼロ。

でも、休みの間に母のところには行きたかったので、ちょっと渋っているアイカタさんを宥めたり持ちあげたりして、実家に行ってきました。

「汚れてもいい靴と服を着てね」

と言ったら、😑こんな顔になってました。
遊びに行くわけじゃないからね!


実家の庭木が凄いことになっているのです。
父が高齢になるに従って、庭木の手入れや趣味の菜園に手が回らなくなっていました。

植木屋さんが入ってくれたあとはいいのですが、毎月職人さんを頼めるような豪気なことは出来ず、自分でポチポチやっていたのです。



これから植木屋さんをお願いするにしても、あんまりにも凄いので、兄や私が行くたびに大きな植木バサミで刈り込んでいます。

こういうの。
大きくておもーい!


今回は枝ではなくて幹を何とかしなくちゃ!ということで、とてもわたくしの細腕(いや、太腕だけど・・・筋肉ないから笑)
じゃ無理なのでアイカタさん登場です。

本人、全くそんなつもりはなかったので面食らってました。


こんなのを渡されて・・・。


お天気が不安定だったので、雨が降らないうちに半日かけて枝から幹からギュイーンギュイーン、パチンパチンと庭仕事でした。

疲れましたー_(›´ω`‹ 」∠)_
腰を中心に、腕や足がバキバキしてます💦


夜、母と3人で夕食。
アイカタさんと母の距離を取って、マスク会食的な?


砂肝のアヒージョ



ナスとミートソースのラザニア

アイカタさんに感謝、ということで母が良いワインを開けてくれて美味しく飲みました。

さっぱりしたけど、まだまだ頑張らないとね。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬のアスパラガスでリゾット... | トップ | 父と毛蟹 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (farm-nomiya)
2021-05-03 09:45:42
確かに庭の手入れも大変ですね💦
すっかり忘れていました。
前回は雪が降ったりしたのでそのまま帰って来ちゃいました😱
オホーツクが暖かくなったらご近所さんに確認しなくちゃ💦💦💦
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-03 09:55:06
@farm-nomiya 北海道は自然環境もあってお手入れ出来る時期が限られますよね。
いい季節に出来ると良いですね。

気づいていたはずなのになんとなくスルーしてきた事のツケが今巡っている気がして、わたくしは父に申し訳ない気持ちでお仏壇に手を合わせてきました。

葉月
返信する
Unknown (メロディピアノ)
2021-05-03 21:43:09
葉月さま
庭仕事すっごく力入りますね
お身体大丈夫でしょうか?
自分の家なら少しずつこなすところ実家はそうはいかないですね
私も実家のお世話は
将来的に母のためと思いながら強引に進めてしまってます
(@_@;)
きっと納得できるまで時間かかると思いますが
お互いに身体に気をつけながら進みましょうね♥
返信する
お疲れ様です (J)
2021-05-03 23:33:33
こんばんは。

本当に葉月さまは親孝行だと思います。
お兄様も一緒にお庭のお手入れをされていて
きっと素敵なご家庭だったのだなーと思います。

うちのオットは庭仕事系が極端に苦手なので
絶対に手伝わなさそうです。爆
どちらかと言うと後方支援派かしら。
今日は特にそう感じる事があって、葉月さんの記事に反応しちゃいました(^ー^)

砂肝のアヒージョ、美味しそう。
そういえば鯖缶ラーメン、真似しました。
1ヶ月後に載せまーす!笑
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-04 12:36:01
melody piano様

慣れぬ庭仕事で身体がトホホでございます笑。気付かぬうちに虫に刺されていたようで、昨日は一日肩が痒かったです💦

メロディピアノ様もご実家のあれやこれやでご配慮されていて、大変お疲れ様です。
新しいことの定着が難しいので、安全面のケアにも時間がかかりますね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-04 12:40:08
J様

ゴールデンウィークもお仕事で、大変お疲れ様でしたm(_∞_)m

アイカタさんは(今は全くですが)かつてはスポーツマン(古)だったので、動き始めれば頑張ってくれますので助かりました。
こういう事は得手不得手がありますから、適材適所で頑張って頂きましょう笑

鯖ラーメン作ってみましたか?
Wow…大丈夫だったかな、ちょっと心配です。心配しながらブログを楽しみにお待ちしてまーす❤

葉月
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-05-04 12:49:55
うわあ 葉月お嬢様が 木を切ったんですか?なんとまあ おそれおおいわあ

本当に親孝行ですわあ!

腰 大丈夫ですか?モンモンも拭き掃除しただけで ギックリ腰になりますよーー

お大事になさってくださいねえモンモン
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-04 12:54:27
@rose-tky モンモン様❤

そうなんですよー笑
と言っても太いところは太刀打ち出来ないので、パチンパチンだけですけど。
庭木の量がすごいので、まだまだ頑張らないといけません。

モンモンさんの教えてくださった築地のお魚屋さん、いいですねー❤
アクアパッツァのセット、助かりますねー♪

いつもありがとうございます❤❤❤

葉月
返信する

コメントを投稿