超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

トマト🍅のキムチを作りました

2021年05月08日 | お料理
マンネリになりそうなご飯作り。
そこに彩を加えてくれるお料理ブログが好きで、いろいろなお宅にお邪魔しています^^*

その中で、日々のお弁当や、週末のご実家での作り置きがとても美味しそうなお料理ブログで
トマトのキムチが紹介されていまして、大変触発されましたー!!


すごい美味しそう!
トマトでキムチなんて作れるわけ?
しかも自宅でキムチって作れるの?

頭の中はハテナ?でいっぱいでしたが、なんだか作れそうだったのでチャレンジしました。

詳細なレシピの記載はありませんので、わたくしの勘で。



詳細については御本家様を参考にしていただくとして・・・笑
仕込み完了の図。

ニラが太すぎた感があります。
そしてオキアミの塩辛やイカの塩辛が無かったので、干し桜えびとしょっつるでアレンジ!

御本家様の画像の唐辛子の量にビビるわたくしは、ちょっと少なめにしてみました。


トマト、アップの図。


オイキムチが好きなので、キュウリでオイキムチも。


4時間くらい漬け込むとサラダのよう。
一日だと馴染んでくるそうで、まずはあっさりサラダのような状態のキムチを頂いてみました。


トマトのキムチ、美味しいーーーー♪

びっくりの美味しさでした!!
これはいいですね❤
夏に沢山作りそうな予感です。


オイキムチ、辛ーーーーーーーーい!!!
一味唐辛子を使ったのですよ、長野県の磯五郎の。
あれ、少量でかなり辛いのです。
それなのに、御本家様の画像に引っ張らて結構投入しちゃった(かなり控えたつもりだったけど)💦

トマトよりもキュウリの方が辛みが引き立つ様で、久しぶりに鼻水が止まらないほどの辛さでした笑

でも美味しいです。



翌日は、すこし馴染んだものを頂きました。

今回の振り返り。
ニラは細めを選びましょう。量は少なめでも良いでしょう。
唐辛子は控えましょう。磯五郎さんにはお休みしてもらいましょう。


momoraさま、ありがとうございます^^*







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら、見つけてしまいました | トップ | ちょっとヘロヘロ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-05-08 09:02:22
おはようございます🌞
香川県は気持ちのいい朝です😄
いつも思いますが、
料理がめちゃくちゃ上手に
作られますね(*^▽^*)
トマトに辛さを効かせて。
…自分はビールが進みます😆

週末の今日が
ステキな一日になりますように。
テル
返信する
Unknown (blablablanc)
2021-05-08 10:08:13
美味しそうーーー!
綺麗ーーー!
これはセンスのある人の盛り付けですよね。さすがです。

キムチ作りって大変そうなイメージです。
(韓国ドラマによるイメージ)
でもこれは雑誌に出てくるような本格キムチですね。
韓国唐辛子ならそんなに辛くないから、たくさん入れるのかなー。
返信する
Unknown (momojet20)
2021-05-08 10:32:52
早速作っていただきありがとうございます😊
わざわざリンクまで貼っていただいて恐縮です🙇‍♀️
おっしゃるとおり韓国唐辛子は日本の粉唐辛子より辛味が少なく風味が強いので、いつもかなり多めで作っております😁✌️
桜エビとしょっつるのアレンジ最高ですね💕
オイキムチも美味しそうです😚
トマトと共にこの夏たくさん楽しめそうですね〜🍴✨
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-08 13:10:47
@marusan_slate テル様

食いしん坊なので頑張って作りましたー笑
褒めていただいてありがとうございます🤗

ビールと合いましたよ♪
野菜を刻むのは手間でしたが、大変なのはそこだけなのでチャレンジしてみる価値はあります^^*

良い週末をお過ごしください(=^・^=)

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-08 13:13:29
@blablablanc J様

美味しかったですー❤
特にトマトのキムチはとても気に入りました(*ˊᵕˋ*)

レシピをよく読み返したら、ニラは半束だったのに1束入れていて、結構そこつな部分が露呈しちゃってます。
もう少し品よく仕上がるはずです。

韓国唐辛子ってあるのですね、知らなかったです。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-08 13:16:50
momojet20様

お越しいただきありがとうございます^^*
韓国唐辛子のことを知りませんで、悶絶しました笑
辛み少なめで風味豊かなんて、最高ですね!こんど調味料コーナーを覗いてみます。ありがとうございます!

我ながら桜エビとしょっつる投入はいいアイディアだと笑

美味しいお料理を知ることが出来て感謝してます❤

葉月
返信する
Unknown (けいこ)
2021-05-08 17:04:16
葉月さん、、こんにちは!

やはり プロ並み\(-o-)/
訂正しません!(笑)

韓国にハマってたとき 現地のキムチ作りのお教室に入ろうとしました。
返信する
Unknown (りぃ)
2021-05-08 18:01:55
ワタシもお料理ブログを見るのは大好き☆
でもいつも見るだけで終わっちゃいますけどね(≧▽≦)

にしても、トマトのキムチ!
世の中には私の知らないことなどまだまだ限りなくあるんだろうなあ・・・
とっても美味しそう(^O^)/とは思うんだけど、ちょっと味の想像がつきません(^-^;
返信する

コメントを投稿