超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

エンゾ早川 『体型大全』

2010年09月30日 | 独り言
先日泊まったSCAPESにはライブラリーコーナーがあって
ちょっとだけ本が置いてありました。
面白そうなものもあり、

わたくし、一冊借りて部屋で読んだのが
エンゾ早川なる方の著書『体型大全』です。

著者エンゾ氏は茅ヶ崎に住むらしく
作家、イラストレーター、フィットネスインストラクター
という複数の顔を持つ方だそうです。
(茅ヶ崎では、かなりこだわりの自転車屋さんを営んでいるそう)

『著者が、きれいなお姉さん、エリート・サラリーマンから、職人、政治家、じいさんまで様々な人びとを、日々 "ガン見"するという"修行"をしたその成果を、本人の手による、かなりイカした絵と解説とで講義。
ヒトとして好ましい体型と身体パーツ・姿勢、またそうなる方法、ひいては体型を凝視することからみえる人間性や社会の有りようまで語ります。当人の弁によれば、これは"フィジカル革命指導書"。
デキる男の中年体型/モテる足首チェック法/正しい階段の昇りかた/親指のベクトル/2Dな猫背と3Dな猫背…など、ほんとうに役に立つ知識も満載。』
   (自由国民社HPより)
      ↑
    どうでもいいけど、すごい名前の出版社ですね


氏独自の視点で、氏独自の切り口で、氏独自の解釈で
老若男女の体を解体していくわけですが
面白くもあり、納得もし・・・と
楽しめました。


たくさんある項目のうち、なぜか心にのこったフレーズ
『女性の二の腕の柔らかさは、その胸の柔らかさに同じ』


・・・・思わず、こっそり確かめちゃったりして(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『葉月』とか『独り言』とか | トップ | スランプ気味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ今授業中です (でっちゃん)
2010-10-02 13:57:46
葉月さん、

こんにちは。いま授業中です。なかなか厳しいですね。恋愛って、うまく行きません。好きな人には好きになってもらえない症候群です。
返信する
でっちゃんへ (葉月)
2010-10-02 20:23:14
お疲れ様です。

恋愛は思うようにいかないですよね、確かに。
それを楽しめるくらいの心のゆとりがあるといいのですが・・・。

でっちゃんを好きな人がいるのに、気づいていないだけかも・・・。
返信する

コメントを投稿