超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

京都 「THE RIVER ORIENTAL」  ★★★★

2005年08月05日 | 旅行 & 出張
鴨川の川床(ゆか)のお店。

1階の川床ではオリエンタル料理(?タイ料理とか?)を食べさせるようだ。
今回は、他で食事をする前にシャンパンでも・・・とバーに行く。
(我ながら、なんとお洒落なんだ←お馬鹿)

1階のBARは室内で、こちらもオリエンタルな感じ。
4階に行けば画像のような状況で楽しめる。

鴨川沿いの川床は、ムシムシ暑くて自虐的だと聞いていたけれど、
わたしの行った日は(確かに暑かったけれど)川を流れる風が心地よく
まだ日も暮れきれない時間帯で鴨川や京都の町並みを楽しんで
とっても良かった。

こちらでサービスしてくれるスタッフは、どの人もみんな若くイケてる。
顔の美醜ももちろんだけど、それぞれに雰囲気が良い。
お客さんが若い層が多いのもこのためか?
顔で選んでいるのか???

残念ながらお料理はいただかなかったので、次回訪れた時は是非ここで、
と思わせるお店。

こちらを経営している社長さんは、まだお若いそうだ。
なかなかのやり手で、高台寺前にも「ガーデンオリエンタル」をやっているそう。
更には、東京の南麻布にもレストランがあるとのことだった。

・・・・すごいッスね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園 にしむら ★★★★ | トップ | 真夏の京都 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てれ助)
2005-08-05 17:44:32
素敵な風景ですね。

そんな所で食前酒のシャンパンなんて♪

素敵すぎます!!!



鴨川の川床は一昨年の五月に行きました。

その年から五月連休からの設置になったそう

なのですが・・・・・やはり夏がいいようです。

寒い!とてつもなく夜は冷えて寒い!!!

道行く人達(橋際のお店でしたので)からの

羨望の視線があるおかげで寒いそぶりも出来ず

料理の味も良くわからず早々に出ました。



川床は夏がいいです。
返信する
Unknown (葉月)
2005-08-05 19:05:31
てれ助さん、こんにちは。



あまり期待しないで行った分、感動が大きかったみたいです。

夜遅くなるとせっかくの鴨川も見えないようですし、夏の夕暮れ時がいいかもしれないですね。



GW中は寒かったですか~

でも、九州男児(ですよね?)てれ助さんは頑張った!!



京都はやはり桜と紅葉なのでしょうが、観光客(自分もその一人だけど)が少ない夏も、いろんな楽しみがあっていいものだな、と思いました。



洛北(貴船川)の川床(かわどこ)にも行きましたよ。また後日書く予定です。
返信する
川床 (kankanwa)
2005-08-06 21:07:23
修学旅行以来、まだ行ったことのない京都。

行きたいなぁと思いつつ機会がない、いや作ってないんだな。

女一人旅、ホントはボクも同行したかったけれど、そんな間柄ではないしねー(笑)

美味しい物をたくさん食べて来たみたいだね。

川床かぁ~、夕涼みしながら鴨川のせせらぎを聞いて、美味しい物をいただくなんて、実に優雅でウラメシイ~

でもそういえば飲み物だけだったんだったね。ボクはてっきり川床って高級なお食事処だけなのかと思っていた。京懐石のね。



冬寒くて夏暑い京都、紅葉の季節はさぞ見事なんだろうけれど、冬の京都もどうだろう。
返信する
Unknown (葉月)
2005-08-07 12:06:29
kankanwaさん、いらっしゃいませ。

私も京都は本当にビギナーです。(2回目)

初めての時も今回も一人なので、次回も一人で行ってやろうかと・・・。



冬の京都も風情があってよろしいでしょうね。

でも、芯から冷えそうです。

冬、苦手なんです。

一人で行ったら辛そうです・・・。

返信する

コメントを投稿