超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

週末は歯医者さん

2022年11月20日 | からだの事(健康・美容)
確か高校生の頃だったかと思います。
虫歯を拗らせてしまった奥歯が1本あります。

三人兄妹の末っ子のせいか?、わたくしは歯の質がよろしくありません。
兄は全然虫歯がないの。
母体の養分?が次第に乏しくなってくるのかなぁ。
おまけに親の関心も兄にばかり向いていて、オチビの頃からあまりお手入れをしてもらっていなかった気がしています。
(今ほど、子供に手をかけていなかった時代でもありますね。ご家庭によるでしょうけど)

拗らせ奥歯は本当に困った存在で、2度ほど根幹治療というのを行っています。
(神経を抜いてしまった根の部分を丁寧にお掃除し、しっかりとお薬をいれます。ものすごく時間がかかる治療です)
何度も通院しなくてはいけない、本当に厄介な治療です。


4ヶ月毎にクリーニングとチェックの為に通院していますが、1年ほど前に拗らせ奥歯に違和感があり、先生に言うと「うーん」と難しい表情をされました。

わたくしは結構「食いしばり」が強く、奥歯に負担が強くかかっているのも指摘をされていました。


レントゲンでは微妙な感じ。
画像的にはちゃんとお薬が入っているけどなぁ…。でも少し歯茎に腫れぼったさがあるなぁ…。などおっしゃいます。

根幹治療って何度も出来るものではないようです。
神経を抜いた歯は歯の質そのものが弱くなっているので、根幹治療中に歯が割れてしまうこともあるそうで、大変難しいのですね。

根幹治療専門の先生と連携して、この一年、ずっと治療を続けてきました。
(予約がなかなか取れないので、1ヶ月に1回しか通えないのさ)

やっと治療の終わりが見えて、拗らせ奥歯は来月でラストの様です。良かったー。
でも、先生から
「次、また違和感が出たら、もう根幹治療対応は難しいと思う。抜歯になっちゃうかも」
と言われてしまいました😢
インプラント…かしら。



通っている歯医者さんは六本木のど真ん中。
昔は杉並にあったのですが移転してきました。うちからは便利になってよかったけど、こんな一等地に…。儲かってまんな、と心の中で思ったことは事実ですがな。


テラスにシーサー?狛獅子?がいて睨みを効かせています。
わたくしの奥歯も守ってくれよ。
頼んまっさ。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ぶる神経を鎮めるおクスリ❤... | トップ | 言いまつがい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2022-11-20 10:30:16
こんにちは♪葉月さん😀
あら!カンデオホテルが見えてますね〜2年前の松山では大街道のカンデオホテル泊まりました(朝ごはん良かったです)

ってことより😅
私も兄とは差があったと思います(・・;)
兄は高校生でも目がすごーーく良くて 目の検査の時 なかなかの進学校だったので 勉強していたのか!?と驚かれたそうですーー。
なのに私は、目の質悪し。
栄養の違い?!
まあ 私も今では息子が家に来てくれるとウキウキするからしょーがないわ😀
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-11-20 10:55:00
まあ 葉月ちゃん 奥歯 治療されていたのね!歯が痛いと お辛いですよね!

六本木に移転! めちゃ賃料高そうですねえ
返信する
歯医者さん (J)
2022-11-20 12:08:12
葉月さま、こんにちは。

大変なリモート講師お疲れ様でした。
反応がない人の前で講師をしなくちゃいけないほど辛いものはないですね💦

歯医者さんといえば、私も定期的にクリーニングで通ってますが
元はと言えば歯並びが悪いからです。
だからクリーニングして貰わないと限界があるんですよね。
みんながみんな矯正を行ってた時代じゃなかったし、今からやるには重い腰を上げなくてはいけないですね。
長女だけど歯が弱く口内も狭かったため、小学生の頃は歯並びのため電車に乗って
わざわざ横浜駅にある歯医者さんまで通っていたので親はプンプンです。(矯正じゃなかったけど)
お金かけたのに!って。爆

あと、葉月さまと同じく、歯を食いしばりがちなので
奥歯にも前歯にもヒビが入っています。
”日頃はアホな顔して歯を閉じないようにしてください”
って歯医者さんに言われてるけど、それはどうなの?笑

葉月さまの歯の経過が順調でありますように。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-11-20 13:08:38
けいこさま

コメントありがとうございます。
お兄様と視力。
うむむ、歯だけではなく様々なことが?!
同じ環境で育ってると思いますが不思議ですね。

カンデオホテルは神戸で宿泊しています。
三ノ宮駅近くで明るくていいビジホだと思います。
六本木交差点近くにホテルを開業するってすごいですよね。アパホテルも確か見えたような?

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-11-20 13:10:40
@rose-tky モンモンさま

こんにちは。
もう神経が無いので痛くはないのですが、治療中はずっと仮歯?仮被せものなのでとても不便です😢

いや、ほんとうに六本木ど真ん中のきれいなビルなんです。賃料お高そうだわーと思ってます!

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-11-20 13:15:44
Jさま

こんにちは。
Jさまもお仕事大変そう💦でお疲れ様です。

そうそう。歯列矯正している友達もいるにはいたけれど、一般的ではなかったですね。
器具も目立っていて、とても大変そうだなぁという方に気持ちが行っていました。
顎が小さいと収まりが難しいのですよね。
小顔さんのお悩みなんでしょうか。

食いしばりでは、何回も同じ歯のセラミックを割ってます。
金属なら割れないのかもしれないけど、目立つ場所だからなぁ。ほんと、いろいろ大変ですね。

Jさん、もうひと頑張りで楽しいホリデーシーズンです❤
ファイトー!!

葉月
返信する

コメントを投稿