超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

栃尾の油揚げでしらすピザ風

2021年03月16日 | お料理
2日間、散々ウダウダしたのでそろそろ始動しなくちゃね!
昨日は「万引き家族」を観て、是枝ワールドだなぁ・・・と。心がしぃんとしておりました。
法としての正しさと倫理的正しさは、必ずしも一致しない。
公的なものはいつだって「法」や「条例」や「公平さ」に基づいているのだけれども。

そういえば、今日は朝イチで役所に電話をしなくちゃいけません!父の戸籍謄本(改製原戸籍)を請求したら、お願いした部数に足りていなかった!
何でなの?
○通って書いてあるのに何でなの?
不思議で仕方がありませんわ。
これは「法」など関係ない、事務的能力・作業の問題ですー。




楽しみにお邪魔しているJさまのブログで「栃尾の油揚げ」が登場していました。


偶然、我が家の冷蔵庫にもアル!という事でその日の食卓に。

本番の新潟で食べた時は、中にネギや納豆やおかか?などを詰めてあり、炙って食べたのですわ。
J様のお宅でも納豆を詰めていました。

納豆を切らしていたので、ピザみたいにすることにしたわけです。

シラスとネギにたっぷりチーズを乗せ乗せして、グリルでじっくり焼き上げます。

栃尾の油揚げの素敵なところは、表面の油をお湯で流す必要が無いこと❤カラリと軽く揚がっているのですよね。
厚みがあって食べ応えがあって好きです
(*´ω`*)

ご飯のおかずにするなら、少しお醤油をかけてもいいかも。
わたくしはワインのアテなので十分でした。

普通の晩御飯(笑)です。


浜ミキさま、
おじいちゃんに2度追突されたお話の時から心配していましたが、むち打ち症状が出たとの事。
どうか酷くなりませんように。
無理せず治療なさってくださいますように。
葉月


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネガティブな自分を再認識 | トップ | フワフワパンケーキ❤ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似します! (J)
2021-03-16 07:57:00
おはようございます。
めっちゃおいしそうじゃないですか!
チーズもネギもしらすもあるので、やってみます。
こんな定食を出してくれるお料理やさんが近くにあったらなー。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-03-16 08:20:47
Jさま

おはようございます^^*
乗せて焼くだけの簡単メニューですーー。食べごたえがあるが素敵な栃尾の油揚げ❤
写真の量(半分)は1人では食べきれませんでした(笑)

葉月
返信する
Unknown (浜みき)
2021-03-16 09:09:15
おはようございます。お心遣いありがとうございます😊
毎日病院でびりびりをあててもらい早く完治出来る様に頑張ります!
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-03-17 06:50:56
浜みきさま

おはようございます。
毎日ビリビリ、今日もビリビリですね⚡⚡
「車は貰い事故が多い!」と織田裕二もCMで力説しています。
もらって嬉しいものでは無いですから厄介事でしたね😢
完治お祈りしています。

葉月
返信する

コメントを投稿