超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

尾山神社を散策 @金沢

2019年12月06日 | 旅行 & 出張
冷たい雨の予報の金沢。

着陸時、日本海も寒々としています。


満席のリムジンバスで金沢駅へ移動し
ホテルに荷物を預けたら
歩いて尾山神社へ。

前田利家と正室お松の方を祀った神社です。

幸い、どんよりと曇っていますが雨は大丈夫♡
よしよし。

国の重要文化財である「神門」を楽しみにしていました。

神門の扉には前田家の紋。


神門から本宮を覗きます。


まずは利家公にご挨拶をして振り返ると…


なんと!
日が差して、澄んだ初冬の空気がキラキラ輝いているではありませんかっ!

いざと言う時晴れ女
確信よ。

和漢洋折衷の不思議な神門の最上階、
ステンドグラスも映えています。
(写真ではよく分からなくて残念)

なんて不思議で斬新な。
神社っぽくないわー。

狛犬さんたちもシュッとしてますな。




利家公の勇ましい像。


戦国時代の武将の兜は
歌舞いてるわ!
目立ってなんぼね、ステキ。


池泉回遊式のお庭は
とても自然美に溢れていました。

期待していなかったけれど、まだ紅葉も楽しめました。





御朱印を頂きました。

(御朱印帳もこれで4冊目かな?)
こちらの御朱印は、月毎にスタンプが変わるそうです。
今月は師走のスタンプ。
”奉祝 御即位”のスタンプもありますね♡


この後、兼六園へ向かいます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝便のご褒美 | トップ | 兼六園 @金沢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿