超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

兼六園 @金沢

2019年12月08日 | 旅行 & 出張
尾山神社から兼六園まで。
地図の上では「近いかな?行けるかな?」と思った訳ですが、結構な距離でした(笑)
ダメねぇ…。

途中、急に雲行きが怪しくなり
冷たい風がビュービューと吹いて
強く雨が降ってきました。

香林坊のデパートでちょっと雨宿り。


弁当忘れても傘忘れるな

そんな言葉がある北陸。
雨に降られずに済むなんて夢のまた夢なんですね。

そんなこんなで、雨も止んだのでお散歩再開。
石川四高記念館の素敵な建物を眺めながら歩いていると、兼六園の真弓坂口に到着しました。

そこから入っても良いのですが、今回は園内ガイドを頼むつもりなので、もうひと頑張り歩いて、桂坂口まで。

金沢城公園と兼六園の間、お堀通りをてくてくてく。



紅葉がまだまだ楽しめますね♪

おお、ものすごく高く石積みされてますなぁ。



さて、桂坂口に到着しました!



入り口近くの案内所でガイドの予約をします。
兼六園では例え1人でも依頼があればガイドしてくださるそうな。親切だ。

時間までは少し時間があるので
近くのお店を冷やかし





おやつタイム♡

とても明るくて楽しいガイドさんと一緒に、4人の女性グループとともに回ります。

やっぱりガイドして頂くと勉強になります。
1度目はガイド。
2度目は自分のペースで、がいいね。


あいにくの空ですが、雪吊りが見事にかけられた木々が美しい霞が池の景色です。

雪が降ったら美しいのでしょうね!
見たいものです。


有名な灯篭と一緒に、ガイドさんが撮影してくださいました。

松が素晴らしい!

この松の雪吊りは非常に高さがあって、難易度が高いそう。
決して下請けの職人さんには依頼せず、兼六園直属のベテラン職人さんが仕上げるのだとか。


明治記念の標

ヤマトタケル様!




根上の松。
根の部分が露出しているのが珍しいそうです。




園内はドウダンツツジが見事に紅葉していました。
燃えるような紅さですね。






しっとりとした風情の兼六園を楽しみました。

金沢城公園前のバス停では

利家公に見送っていただきました(笑)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾山神社を散策 @金沢 | トップ | またまた高松へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿