超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

ったく、こいつぁしょうがねぇなぁ!(笑)

2023年07月15日 | 独り言
今日書くことは、もしかしたら多くの方を不快にしてしまうかも知れません。
もしそうならゴメンナサイ。

途中で、なんだかムカッとしたら
直ぐにこのブログを閉じてくださいませ。

わたくし葉月の勝手な独り言です。



いつからこんなに『完璧であること』を求める世の中になったのだろうか?

例えば芸能人が失言したとか、お行儀が悪かったとか、そんな事を批判するのを見ると、『?』と違和感を感じる。

わたくしはDVDでしか見たことがない5代目志ん生。(実家にはCDがあります)


素晴らしく面白い落語を聞かせてくれた名人ですが、まぁいい加減な面もあったそうで、酔っぱらって高座にあがることも珍しくなかったとか。

落語の途中で居眠りをしてしまった伝説を持ちますが、お客さんは
『志ん生の居眠りなんざ、滅多に見られるもんじゃねぇぞ』
と、みんなで愉しんで眺めていた事は有名な話。

寛容ですよね。

チケット代を払い戻せ!なんて騒ぎ立てたら、なんて無粋なんだろうねぇ…とその人が笑われた事でしょうよ。


もちろん法を犯すような事をしたらいけませんが、
ちゃんと子育てしていない
とか
道ならぬ恋をしている
とか
横断歩道以外で道を渡った
とかで ”けしからん!!!”と責め立てるの。


どーでもよくない?

なんだか最近は、芸能人がまるで文化人のように扱われていて、いっぱしの評論をぶってるのをみると不思議でならない。

芸能人は『芸』を売っていればいい。
芸能人には『芸』を期待すればいい。

それ以上でも、それ以下でもないんじゃないの?
芸能人は尊敬すべき人じゃなくちゃいけないのか?


近頃は、いわゆる高学歴な人もこぞって芸能人となっているので、わたくしなぞにはわからぬ高尚なお話ができる方もゾロゾロいらっしゃる。

まぁ、そういう方はそれでもいいかも知れないけどねぇ。



この話は、なにも芸能人のことを言っているのではなくて、
市井の人である我々は、みんなどこかおマヌケで、いろいろ失敗して、粗忽で、粗雑で、だから人間臭くて面白いんだと思うのです。


人の失敗や生き方を口さがなく批判したりワーワー責め立てたりって意地悪じゃない??

あらまぁ、しょうがないねぇって、優しく見てあげようよ。
本当に。



昔、わたくしがまだ若かった頃
日本橋高島屋のエレベーターの中で、ベビーカーに乗った赤ちゃんが、真っ赤な顔でギャーギャー大泣きしていたわけ。
狭い空間で、それはそれはうるさいわけですよ。お母さんは身を縮めてオロオロしています。

途中で奥さんと一緒に乗り込んできたのが、在りし日の柳家小さん師匠でした。



もうだいぶご高齢になっていた小さん師匠は、チラッと赤ちゃんを見て
「柿みてぇだなぁ」
とニヤニヤ笑ったんです。
(✱無粋ですけど念の為説明すると、真っ赤な顔で泣く赤ちゃんの顔が、赤く熟れた柿のようだと仰ってますのよ)

その瞬間に、エレベーター内の雰囲気がガラリと変わりました。
みんなが微笑んで、ホントだホントだっていう空気。

あぁ、粋だなぁと思いましたね。
人生なんて思うようにならず、まして人のことなぞ自分の思ったようになりません。
面白がって受け入れる寛容さを、わたくし達はどこに置いてきちゃったのだろうか。

自戒を込めて考えています。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い一日の終わりにキンキン冷え冷えビール... | トップ | ローストビーフはこの方法が... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-07-15 13:34:11
こんにちは!
素晴らしい!同感です!その通り!としか言い様がないくらい、同じ思いをしています。なんたがすっきりしました。柿みたいな赤ちゃんも立派に育っているんでしょうね。粋なお話しです。有り難うございました!なおとも
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-07-15 14:16:19
こんにちは♡葉月さん~。

昔 母が立川談志さんの落語を聞きに言ったとき 談志さんとお客さんと喧嘩みたいなことがあったとか~。詳細は忘れたけど 自分に拘りや矜持がある彼のことです。お客さんの態度が許せなかったみたい、、。

今の芸能人や文化人もテレビ局や事務所の動向に同調しないと出演できない(と 私は思ってます)から あんな感じなんだろうと。

柿のお話 良いなあ、、粋。
返信する
Unknown (ZUYA)
2023-07-15 18:02:07
帰りの電車の中で読んでいたらニヤっとしてしまいました😅

素敵なトピックをありがとうございます~😉

PEACE!✌️
返信する
Unknown (Duke)
2023-07-15 20:32:00
葉月さん、胸がスッとするようなお話をありがとうございました*\(^o^)/*
私も近年、同じような感覚で、辟易とすることが多くありました。
そうそう、そうだよね〜、と同感しまくりました(笑)
誰しも聖人君子にあらず。
ごく普通に寛容でありたいですね。
返信する
Unknown (りぃ)
2023-07-15 23:54:59
一般人も芸能人も、自分のことを棚に上げ過ぎてるんじゃ
ないかなって思う。
けどそう言わないといけないみたいな風潮ですね。

と言いつつ我が身を振り返るとできてなかったりするんだけどね(≧▽≦)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-07-16 15:07:07
@naotomo3451 さま

コメントありがとうございます。
なんとなく日頃から感じていたことを書き綴りました。
皆がそんなにご立派な存在じゃなくちゃいけないなんて、とても生きづらいですよね。
綺麗なもの、汚いもの、臭いもの、芳しいもの、色々あるから美しさが際立つのになぁ。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-07-16 15:11:28
けいこさま

談志さんはまたアクが強いお方だったようですものね。迎合しない、矜持がある。

けいこさんが仰るように、今のメディアってとても偏向傾向があって、それが透けてるので片目を瞑って見ています。
いわゆるコメンテーターのコメントにも、脚本(上の意向)があるんでしょうねぇ。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-07-16 15:13:00
ZUYAさま

わたくしも偉そうな事を言っていますが、日和見だなぁと自省することがあります。
なので自戒を込めて…なんです。

えへへ

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-07-16 15:15:02
Dukeさま 

コメントありがとうございます。
そうですよね!まるで聖人君子でなくちゃいけないかのように、振る舞いやら発言やらを取り上げて。
寛容さを忘れないようにしたいものですねぇ

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-07-16 15:19:15
りぃさま

ふふ
わたくしも自分を棚に上げてますけど、ちょっと目に余るなぁと。
奇しくもりゅうちぇるさんのニュースの後のブログになりましたが、直接、彼を念頭に置いたわけではありません。

私たちは感情のいきものですから、いろいろ思いますよね。怒ったり不愉快になったりもします。でも、それを当人に押しつける必要はないじゃないのー?!と思うわけ。

久しぶりにプンスカしてしまいました🤣

葉月
返信する

コメントを投稿