超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

靖国神社の参拝

2014年12月13日 | 日記

わたくしがどこに参拝しようが、誰もなにも文句をつけることは無いでしょうが、

靖国神社に参拝するのが今回が初めてです。

しょっちゅうしょっちゅう、近くは歩いていたのですが。

 

先日、父の診察の後に待ち合わせをして

好天の秋の午後、両親と3人で九段下から東京駅までお散歩しました。

 

靖国神社の外塀。

 

午後の木漏れ日。

風も穏やかで、本当に気持ちの良い日でした。

 

靖国神社。

鳥居前に特攻隊の兵士が母にあてた手紙”わだつみのこえ”が展示されています。

涙が出ます。

振り返ると某大学のキャンパス(ビル)がそびえます。

 

銀杏の色付きもベスト。

大鳥居脇にはためく日の丸。

 

靖国神社を抜けて、北の丸公園をぶらぶら歩きます。

名前がわかりませんが、きれいに赤く色づいた樹木がキレイです。

母がそばで見上げています。

 

さざんか さざんか 咲いた道♪

 

この後、北の丸公園から皇居の東御苑を抜けて東京駅まで歩きました。

 

 

東京は、本当に大都市なのですが

都心部にもアチコチ豊かな緑が楽しめるところです。

 

結構歩いて疲れたのですが、とっても楽しい充実した午後でした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽坂と怖~~いペコちゃん | トップ | ファントム♡ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-12-13 15:29:48
こんにちは
靖国神社いいところですね。
私はまだ行ったことがなく、明治神宮とぜひ行ってみたいと思っています。
在職中、幾度となく東京出張があったのに、ほとんど出張先以外は知らないのです。
ゆっくり東京観光してみたいですね。
まずは美術館ですが、靖国や明治神宮にも寄りたいです。

ご両親さま、葉月さんとの散歩喜んでいらっしゃったでしょうね。
私にも娘と二人の嫁がおりますが、お嫁さんとは気疲れしてしまうでしょうね。
妻もそうだと思いますが、娘は一番気を使わずに会話できます。
葉月さん親孝行です。

今日もいつも通り散策にでたのですが、格別寒いです。
重ね着で着ぐるみになり、マフラーに手袋、帽子、露出は顔だけです。
明日雪の可能性もあるとか。
寒いのは大の苦手ですが、雪なら雪の景色も楽しみたいです。
私も毎日、「エイヤ」と気合いをかけます(笑)。

追記
どこへ行こうが葉月さんが行きたいところに行けばいいだけです。
返信する
何処へでも (葉月)
2014-12-15 08:49:38
京都で定年後生活様

おはようございます。
『行きたいところに行けばいいだけです』
うふふ、ありがとうございます。
人にアレコレ言われることなく、好きなことが出来るって幸せですよね。


京都で・・・さんにはお嬢様と二人のお嫁ちゃんがいらっしゃる。
まさに、わたくしの家族と同じ状況です。
兄二人のお嫁ちゃん(義理の姉たち)は、本当に良く出来た優しい人たちですが、それでもやはり娘と同じくは接することが出来ないのでしょうね。
ケンカ出来るようになったら本物かもしれませんが・・・。

先日の散策は、お天気のうららかさも手伝って、本当に気分が良く楽しい時間でした。
親孝行だったのかもしれません。
両親の年齢を考えると、これからは一緒に過ごせる機会をもっと持ちたいな、と思いました。

京都・・・さんは、来年は東京旅行も視野に入れていると以前おっしゃっていましたね。
東京には美術館が大小たくさんありますので、どこに行こうか迷われるでしょうね。
アートについて全く知識がなく、なんのアドバイスも出来ないのが残念です^^;


返信する

コメントを投稿