超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

ちょっと秋の気配…なのかな

2022年08月27日 | 食べ物やさん グルメ
まだまだ蒸し暑い日は続きそうですが、
空を見上げると
「秋かな?」
という雲があったりなかったり。


季節は進んでいる、という事ですね。

Go to eatのポイント有効期限が今月末だと気づき、慌てて予約したのが近隣のカウンター割烹。

ホテルの中にあって、京都の香りを感じさせてくれるお店です。
京都出身の料理長が独立して、近くにカウンターのお店を開店させてからは、あまり行かなくなってました。

オープン当初はずいぶん通って、とても気に入っていました。
ロケーションも良し。

ポイントを使えるお店が近所には少ないのさ。


久しぶりに行っても、なかなか美味しくて
かなり年季が入ってきたとはいえ頑張ってるな、という感じでした。

ただね。
カウンターとテーブルがあって、わたくしはカウンターが好きなのでそちらを予約していたのですが…
案内されたのが一番端っこ。
花板さんからいちばーん遠い席なのね。

混雑してるならわかるんだけど、平日の夜のこととて空いてます。
目の前に板前さんもおらず、端っこ。

常連さんが花板さんたちとワイワイしてる
うーんと遠い端をアサインされて、すこしヤサグレ気分のわたくしよ。

あれですか?
ポイントで予約すると、そんな扱いですか?

みたいな。
いじけちゃう(笑)

独りだったらプンプンしてしまうところですが、アイカタさんも一緒なので、気分を変えて楽しみました。
アイカタさんも帰り道では
「あの席は無いよね」
と言ってました。
珍しいよ、彼がそんなこと言うのってね。


しばらく、このお店はいいかなぁ、とヤサグレ葉月は感じてしまいました。
美味しいのになぁ。
あと、お店の方も感じがいいです。
すこし若くて慣れてない方もいるけれど、ちゃんと教育されてる感じ。

うーん。












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日の夜だけど、牛頬肉の赤... | トップ | 新鮮なササにしてって言ってるでしょうがっ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (farm-nomiya)
2022-08-27 08:23:17
分かります。そういう感覚…
お店や料理は良いんだけどけど、せっかく予約した席なのに、ここ?みたいな時たまーにあります。
私もそういう店にはもう二度と行ってないかな~
なんか…残念ですよね😭
返信する
葉月さま (J)
2022-08-27 08:52:54
おはようございます。
私も本当、分かりますー。
席って重要。
予約したのにスタッフの動線中央の席にアサインされたお店は2度目はない。。爆
でも、よく行くお店でお気に入りだと悩みどころですよね。
(普段はあまり文句言わないアイカタさん、、我が家と似てますね。彼が言うと、やっぱり!って思いますよね)

ちょっと違いますが
地元の、これは!と思っていたカウンターのお寿司屋さん。
2回目は一休での予約メニューが変わってしまい、コースは量が多そうだったしお鮨が食べたかったので
おすしのセットにしたら、明らかに他のお客さんと扱いが変わっていて。。。。
それからもう行ってません。。💦
返信する
Unknown (ZUYA)
2022-08-27 12:37:51
こんにちはー😀

葉月さんのブログを覗いていて、ずっと鮎が食べたいと思っている今日この頃です😉

外食しに行くとき、特に久々に行く店の時は期待に胸を膨らませて行くだけに、今回のようなことがあるとガッカリしますね😣

私は基本同じ店を何度も訪れるのは、そう言う目にあいたくないから。トンカツは○○、魚は○○、焼肉は○○...と言った具合に決めてしまっています😅
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2022-08-27 18:28:01
葉月さん
鮎、美味しそうですね
急に食べたくなりました。
これで一杯やったら最高ですね 😍
返信する
Unknown (りぃ)
2022-08-27 19:31:40
葉月さんもきっと、ことちゃんみたいに眉間に皺寄せて
やさぐれてるんでしょうね( 一一)
でもたまぁに、常連のお客さんと差別されてるように
感じるお店ありますよね。
絶対次行かない!

あ゛ゆ゛が美味しくても行きたくないね(^-^;
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-08-29 07:14:22
@farm-nomiya かあこ様

コメントありがとうございます🤗
ちょっとガッカリしますよね。
いつもは席だけ予約することが多いのですが、今回はコースも予約したんです。
あれ?迷惑なんですか?と思っちゃいました。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-08-29 07:19:57
Jさま

おはようございます。
お店も商売なので、客の値踏みはすると思うのですが、その辺は上手にやってほしいなぁ…と😰

一休は宿泊だとダイヤモンド特典やポイント率など「イイね」と感じますが、レストランだと神通力(?)は無いみたいですね。
むしろ、お得なコースを予約するケチな客扱いですか?と僻んでしまう(笑)

こちらの受け取り方かしら…(;´д`)トホホ…

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-08-29 07:21:54
ZUYAさま

おはようございます✨
写真の鮎、いいですよね。
美味しかったです♬だから残念だったなぁー。

ZUYAさんは行きつけのお店をたくさん持っていますよね。やっぱり安定して楽しむためには定期的に通うことなのかな。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-08-29 07:23:25
メタボおやじ様

見た目も味も良い鮎でした。
当然日本酒でしたよ🍶😋💕
お刺身もなかなかでした👌

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-08-29 07:29:56
りぃさま

おはようございます✨
はいー、ヤサグレてました(ー"ー )
初めてのお店とか出張先だと「ま、余所者ですからね」と受け入れられるんですけど、地元だったし。

しかし、今回皆様のコメントを読んで
「二度と行かない」「絶対行かない」という強い反応だったので安心しました。
そうだよね!!!

でもうちの近所ってそんなに選択肢がないから残念なのですよ😑

葉月
返信する

コメントを投稿