超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

皇居乾通り 一般公開

2014年12月04日 | 日記

昨日、今年の春に続き

天皇陛下の傘寿をお祝いして、皇居内の乾通りを初の一般公開が行われました。

陛下の傘寿をお空もお祝いしているかのような(まだ少し早いけど)

爽やかに晴れ渡った初日。

お仕事がお休みなのを幸いに、朝食もそこそこに暖かく着こんで家を出ました。

 

丸の内側の二重橋前から坂下門に向かって歩くと、

『一般公開に行く人かしらん?』と思われる方々の姿がたくさん見られます。

 

10時の公開とほぼ同時に御濠端には着いたのですが、

なんとまあ、予測はしておりましたが大変な人です。

坂下門に直接向かえず(大変な人の為に警察の方が規制)、

警視庁前の桜田門から回って入る事に。

 

↑桜田門でございますよ。

 

振り返れば、選挙で落ち着かない事でしょう、国会議事堂。

 

お空がキレイです。

でも、上空には取材のためのヘリコプターがワンワンと飛んでおります。

 

立派な門(⇒まだ桜田門)構えですね、さすがに。

 

さあ、いよいよ坂下門に入るまでの行列に並びます。

背景には丸の内のオフィスビル群。

みんな~、お仕事頑張ってちょうだいませね。

 

10時の段階でこの行列。

この前には延々と人の頭が続いておりますが、

わたくしの後ろにも、あっという間に行列が出来ました。

そして、この行列(A)もいっぱいいっぱいとなって、

お隣の行列(B)がすぐに出来てました。

 

↑いつも見ている二重橋だというのに、なぜだか写真を撮りたくなるのは

周囲の方々の勢いに流されているからなのか?

 

30~40分くらい待ったかしら?

ゆっくりゆっくりと進む中、周囲のジイジやバアバのお喋りが耳に入ります。

どちらかと言うと、バアバ達は愚痴やら不満やらのぶっちゃけトークが多いですね。

涼しい顔して耳ダンボの私です。

 

あらあら、ここでお荷物チェック。

次のテントでは女性警官によるボデイチェックを受けました。

 

いよいよ坂下門に入る~~~~!!!!

・・・ための行列に再び並ぶのよ。

 

 

はい。

いよいよ坂下門に入れますわ。

ここまで長かった・・・。でも、風もあまりなくてお日様の光が暖かでした。

門についている照明。クラシックで素敵です。

 

宮内庁前は人だかり。

丸ビルの上のレストランから良く見えますが、建物自体はクラシック(古い)。

使い勝手はあまりよろしくないのでしょうね。

 

振り返れば高い銀杏と緑の木々。

 

 

イロハモミジ。

 

 

 

松も立派です。

 

 

トウカエデの黄色と赤。

 

道灌(太田道灌)濠。

 

紅葉越しのお堀。

 

乾門が見えてきました。

門の向こうには北の丸公園が見えます。

 

 

こちらも素敵な照明。

 

 

乾門を出て、再び丸の内のビル群に向かいます。

途中、カラスウリがたわわ。

 

 

平川門です。

 

 

大混雑を、DJポリスが上手にさばいていらっしゃいました。

 

 

あとでニュースを見たら、一番混んでいる時間帯に行ってしまったことが判明。

どうやら、午前中は団体ツアーの方々がたくさんいたようです。

ま、それもまたよし。

 

特別公開のルートはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 | トップ | 神楽坂と怖~~いペコちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-12-04 14:24:17
葉月さんこんにちは
テレビ中継見ましたが、すごい行列にびっくりです。
あの列の中に葉月さんもいらしたわけですね。
さすが東京は規模が違いますね。

紅葉もきれいですね。
私も行きたいで~す。
来年もありそうなら、チャレンジしたいです。

京都は朝から雨が降り続いています。
それは晩秋の雨ではなく、寒い冬の雨です。
散策にでかける気にもならず、朝から読書を楽しんでいます。
エアコンにコタツのなかで、ときどきこっくり、舟を漕いだりしています(笑)。
返信する
誘惑とのたたかい (葉月)
2014-12-04 19:16:38
京都で定年後生活さま

こんばんは。
寒いですね。
京都…さん宅はおこたなのですね!
一度脚を入れたら二度と出られないこと必定の禁断のおこた。
寝入った後のビールか最高のおこた。
魔物ですね。

皇居の乾通り、大変満足いたしました。
少し、紅葉の盛りは過ぎていましたが、あの場所であれだけの豊かな緑。圧倒でした。

来年以降はどうなるのでしょうね。
もし、乾通りは公開されずとも、つねに散策できる東御苑や北の丸公園も素晴らしいですよ。

実は、一昨日には両親と散策いたしました。
近々ブログにアップの予定です。

返信する

コメントを投稿