超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

カマキリ先生がおもしろーい!

2020年08月02日 | 日記
映画「鍵泥棒のメソッド」での香川照之さんがすごいよ!と先日のブログで書いたのですが、もっと凄いのがあるのでご紹介。


NHKのEテレ(教育テレビ)で不定期に放送されています。

噂では香川照之さんご本人の持ち込み企画とか?
昆虫オタクらしいです。


このカマキリの衣装?もカマキリ先生こだわりのものらしい・・・。


今回はあまたいるクワガタの中から、カマキリ先生が大好きなミヤマクワガタを森で探して捕まえるぞ!な30分。

7センチサイズの大型を捕まえます。



クワガタの種類からレクチャー。
「ノコギリクワガタの顎(はさみ)は”ウエーイ”ってなってるんだぞ!挟まれた時は点!」と熱く語るカマキリ先生。

対して

ミヤマクワガタの顎(はさみ)は、「挟まれた時に線。マッサージでも点でもんでくる人と線でもんでくる人がいるのと同じ。先生は線でもむタイプのマッサージが好き」と解説。
→子ども向け番組です。

今回は結果的に8時間のロケ。
森の中でクワガタとのリアルな出会いを求めるのです。

カマキリ先生曰く、
「ネットやSNSでの出会いじゃだめなんだ。リアルな出会いなんだよ、図書でふと目が合って、ハッ!とするそんな出会いを求めてるんだよ、先生は!!」
だそうです。
→子ども向け番組です。


もう、もう、面白すぎます。

こんな感じの30分番組。
暁星から東大に進んだカマキリ先生。
探究心がこれほどの広くて深い知識をもたらすのでしょうね。

次、いつ放送されるのか楽しみでなりませーん。


※追記

こんなブログ記事を書いたら、なんと我が家にカマキリ先生がやってきましたーーー!










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる!感染者数の増加 と 糖質 | トップ | チャールズ インガルスを見習うのだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2020-08-02 22:43:23
ぜひ見たいです!
要チェック👍

このカマキリは大事にしてあげましたか?
カマキリの恩返しでカマキリ先生が来てくれるかも❣️
大事にしてなかったら倍返し!されちゃうかもね😁
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-08-03 06:50:48
りぃ様

カマキリの恩返しが倍返し?!
そ、それは凄いです^^*
怖くて触れないのでそーっとしておきました。
ほっそりしていたので子どもカマキリか、それとも雄のカマキリか。

番組のカマキリ先生は、至って真剣で大真面目なところが最高に魅力的ですよ♥
返信する

コメントを投稿