超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

中秋の名月& 敬老の日

2005年09月21日 | 日記
はい、この写真は「中秋の名月」でございます。
携帯での撮影に付き、画像にも限界が・・・。
本物は素晴らしかったのですが

風邪(?)で体調不良だった先週。
久しぶりにのんびり~とした連休を過ごしました。

お月見もしっかりしましたよ。
すすきと萩の花を飾って、いっぱい飲みながらワイワイとご馳走を食べました。
季節の行事ってなかなか良いですね


敬老の日には祖母に会いに行ってきました。
車で40分ほどのところに住んでいます(高速利用)。

何と明治43年生まれの95歳です。
以前は徒歩5分の距離に住んでいたので、私は毎日のようにお泊まりしていました。

本当に元気な明治女で、毎日毎日ゲートボールや庭のお花の世話をしています。
今でもそれは変わりません。

でも、この頃はずいぶん色々な事が「わからなくなって」きているみたいです。

今までも、同じ話を何度も繰り返したり、何度も同じ事を聞いたり、
という事はありました。
それでも、外部に対して関心が高かったのです。

先日は、あまり話し掛けてこなくなっていました。
同居しているおばの話では、毎日毎日進行しているみたい、とのこと。

やっぱり少し寂しいですね。

86歳くらいまでは一人でバンバン旅行にも行っていた人だったのですよね。

これからは機会があったら心がけて遊びに行くようにしたいな。

長生きしてよ~、おばあちゃん!!
(充分長生きだけど、笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪をひきました | トップ | OYSTER BAR(牡蠣... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (rroundd)
2005-09-21 22:45:54
長生きなのね、おばあさま。95歳!

いろんなことが分からなくなるのは自然の摂理でございます。

子どもや孫が元気なら、それも幸せなことなのでしょうね!



携帯でもきれいな写真ですなぁ。

ちなみに私の場合は。。。

(TB見てね)
返信する
月見酒! (葉月)
2005-09-22 06:28:40
rrounddさん、こんにちは



楽しいお月見をお楽しみだったようですね。

我が家では家族5人が集まって、ワイガヤ飲み会でした。



お酒ってスンバらしいですね。

自己解放できますし



日ごろ無口な家族(ま、父なんですが)が

とっても私の事を怖がってる事もわかりました(笑)。

返信する
みなさん (rroundd)
2005-09-22 08:21:39
家族5人ともお飲みになるのね。

いいなぁ。我が家は私一人でござんす。



世のお父さんって娘を怖がるものなのかもよ?
返信する
中秋の名月、見せていただきありがとうございます! (うめもも)
2005-09-22 15:08:47
きれいな月ですね~葉月さん。



私は実家にその時いたのですが、残念ながら月は見れませんでした。



お供えだけは、したんですけどね・・・。

今回の月のお供えは、芋なんですって。

「芋満月」と「豆満月」の違いがあるらしいです。

初めて知りました。



おばあちゃん、ステキな方ですね。

95歳!!凄いです。

年をとると、どんなに達者な方もゆるやかに

わからなくなってきますね。

できるだけ会いにいってあげれば、きっとおばあちゃんも喜びますよ。



風邪はどうですか?

少しずつ寒くなってきますから、気をつけましょうね。おたがいに。

私も、足がヒヤッとなってきましたよ・・・。

女性には冷えは大敵です。



熱燗でも飲もうかな?(そういう意味じゃなくて・・・。)

返信する

コメントを投稿