超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

解放されるのには早いと思うけど…

2020年03月22日 | 日記
自宅近くのスーパーマーケットで
朝どれの小さい筍が
土のついたまま売られていたので
喜んで購入。



皮のままホイルにくるんで200℃のオーブンで50分くらい焼いたら、ホクホクしゃきしゃきの春の味です。

鮮度が良いのでアク抜きも要らずに楽チン。

オリーブオイルと塩だけでも美味しいけれど、白ゴマペーストと白味噌、みりんと蜂蜜などを適当に合わせて、山椒をふって食べたのも良かった。
この味噌ダレを塗って焼いても良かったな。

パクパク食べてしまい、写真を撮り忘れました^^;


さて、
昨日は所要があり少し遠出をしました。
海の近くの観光地域ではありますが、こんな時期なので人出はないだろうと思っていましたが、予想を反した賑わいで驚いてしまいました。

帰りに地元の海山の物でも購入しようか、と考えておりましたが、道の駅?旅の駅?は来訪者の車でいっぱい。
地元ではなく、他県のナンバーの車ばかりです。
普段の連休程ではないにせよ、道も車が連なっていました。


すっかり気が緩んでいる雰囲気です。


専門家会議のあとの会見を
まだまだ危険な状況であり、首の皮一枚で”持ちこたえている”と聞き取ったのですが、同じ会見を聞いても随分温度差があります。


欧州からの帰国者については、これからしばらく様子を見なくてはいけないし、体調不良で帰国した方が何人も申告せずに検疫をスルーしていることを考えれば、決して楽観出来ないと思うのですが…。


検査の是非は置いておいても、潜在的な罹患者は大勢居るはず。
ある時を境に、爆発的に患者数と重傷者(最悪は死者)数が増えてしまうのでは?と感じているわたくしは、悲観論者なのかしら。


結局、物産購入は諦めて施設はスルーしました。



もし、自分や家人が体調不良になったら、基本的に自宅で治癒することを考えて、何が必要か、どう生活するかを想定していますが、家人とさえ温度差があるのでとても歯痒いです。


わたくしの憂慮が”考えすぎ”で済めば良いのですけど。


往復の特急列車の中やレストランで、手を拭いたり洗ったりしながら一人心配する連休なのです。

古めかしい特急のグリーン車はがらーんとしていましたが、指定席や自由席はかなりの混雑。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見と諸国漫遊 | トップ | ホットフラッシュ?更年期障害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿