お仕事で、様々な
本当に様々な方にお会いするのですが・・・。
そして、この頃では
人と好い関係を結ぶために
こんなこと、あんなことに配慮しましょうよ、なんて事を
人様の前でお話しすることも時折あるのですが・・・。
それでもやはり、どうしても『苦手』だと思ってしまう人はいて。
相手の人がとっている態度の理由が
例えば自分自身の自信の無さをカバーしようとする
無意識の虚勢ではないかと
なんとなく解ってはいても
それでも、やはりその対応に怯んでしまう。
なんとか心をほぐしてもらおうとすればするほど空回り。
もしかすると、空回りだと思うのは私の思い込みで
相手の方は程々に満足しているのかもしれないんですけどね・・・。
仕事とはいえ、信頼してもらう為には
こちらが真剣に心を開かなくちゃいけないのですよね。
次の時はモチベーションを高めて頑張ってみます。
本当に様々な方にお会いするのですが・・・。
そして、この頃では
人と好い関係を結ぶために
こんなこと、あんなことに配慮しましょうよ、なんて事を
人様の前でお話しすることも時折あるのですが・・・。
それでもやはり、どうしても『苦手』だと思ってしまう人はいて。
相手の人がとっている態度の理由が
例えば自分自身の自信の無さをカバーしようとする
無意識の虚勢ではないかと
なんとなく解ってはいても
それでも、やはりその対応に怯んでしまう。
なんとか心をほぐしてもらおうとすればするほど空回り。
もしかすると、空回りだと思うのは私の思い込みで
相手の方は程々に満足しているのかもしれないんですけどね・・・。
仕事とはいえ、信頼してもらう為には
こちらが真剣に心を開かなくちゃいけないのですよね。
次の時はモチベーションを高めて頑張ってみます。
立場上難しいかも知れませんが、人間相手に全てに合格点を得ることは至難です。全体の流れの中で取捨し軽重もやむなしか?
<仕事とはいえ、信頼してもらう為には
こちらが真剣に心を開かなくちゃいけないのですよね。
信頼と言う言葉の拙者なりの解釈の一つに、同じ目線と言うことが有ります。そして、話し上手よりも聞き上手と言うことも併せて1本で如何でしょうか?(笑)
頑張れ!!!
私は、虚勢をはられたりすると、ついそこに突っ込みたくなったり、やっつけたくなったりしてしまい、周囲をはらはらさせています。若い頃に比べればだいぶ減りましたが、疲れていたりすると、コントコロールが効かなくなり、つい、うっかりやってしまうんですよね、未だに。。。
でも、仕事に対する真剣な態度というのは、おのずと相手にも伝わるのではないかなあと思っています。ラッキーなことに、今までクライアントからはリピートのご指名はいただけていますし、とりあえずブラックリストに載ったことはないようなので。。。
葉月さんの真剣さは、きっと伝わっていると思いますよ。
『虚心坦懐』
そうなんですよね。
何度もお会いする方なので、自分の中で苦手意識を持たないようにしなくては、と思います。
『話し上手は聞き上手』
聞くというのは、実は本当に難しいことですよね。
全身で(耳で、目で、頭で、体で、口で)聞くということができていなくては
本当に聞いたということにはなりませんし、
相手も満足はしてくれませんしね。
同じ目線で・・・。
うん、頑張ってみます。
どんな人でも多かれ少なかれ
人とのコミュニケーションでは苦労するんですよね。
人からいちいち否定的な発言を聞く、という経験が少ないせいか
結構心に堪えます。
どう話を持ちかけても、まず否定することから入ってくる方なのです。
しかも、バッサリ切り捨てるだけで、だから自分の意見はどうなのか、という部分は全く示してくれないのですね・・・。
そして、話が大風呂敷(苦笑)
真剣に心を開かねば、と偉そうに書きましたが
正直、気持ちとしては逃げの姿勢になっています(ションボリ)。
早く、この場から去りたい~~~。
そんな気持ちが伝わってしまうのかもしれません。
次は!
次こそは!!!
正しいけど納得できない、みたいなことはあるんだと思います。
人間のコミュニケーションは、言語以外の要素が大半を占めるそうです。
葉月さんの誠意が伝わるといいですね (^O^)
確かにそうですね。
時々、私の人間性の魅力とか中身がどう相手の方の目には映っているのだろうかと不安になりますね。
(今回の方に限らず)
自分対する自信の無さから生まれる虚勢、なんて表現しましたけれど
私自身にもそういった一面があることは否めないかも・・・。
熱意や真剣さが必要であることは明白だけど
更にもう一歩、なのかも。