超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

痛いの…😢、そして秋の京都

2023年06月12日 | 独り言
ちょっと所用でイギリスに行ってました。

と言うのは冗談で、
ある公開講義を聴きに慶應義塾大学の三田キャンパスに行ってきました。

専門性が高すぎて難しかった!!
あとから視聴できる動画でもう一度見るしかない💦追いつけなさそうな予感しかないけど😢


でもいい。
旧図書館の八角塔(カフェ)でいい感じのナポリタンを食べたから。
ついでに慶應ミュージアムコモンズに寄って

国芳と北斎展も鑑賞してきました。
受講料のもとは取ったどー!



それはさておき、肩と腕が痛いの😢

昨年の9月から痛みだした五十肩。
ちょっと良くなったかな?と嬉しくなっていると、急に痛みが強くなる。

そして、ここ半月くらいは本当に痛い。
腕を上げるとか、後ろに動かすとか、そのような動作をしなくても、ただ静かにしているだけなのに痛いのが辛い。

肩から指先にかけてビリビリ痺れるような痛みがあるのも辛い。
うえーん。

夕方に整体に行けるといいな、と思いながらこんな愚痴をブログにぶつけているワタクシなのだ。


週末には実家に泊まってきました。

兄が泊まるときには行かないことが多いのだけれど(分散して泊まってあげたほうがいいから)、母が
「たまには、みんなでご飯を食べましょう」
と言うので、わたくしも泊まることに。

地元のスーパーで立派なアナゴと鯛を購入して3人で楽しみました。

アナゴは天ぷら。
頭はよく焼いてからお出汁を取ってお吸い物。
鯛は皮目を湯引きして、お刺身とカルパッチョ。
加賀キュウリがあったので、わかめとお麩と一緒にお酢の物で。

夕食前にやって来た兄は、大威張りで食べておりました。
アナタはワタクシの上司じゃないよね?
何故そんなにエラソーな口調なのさ🙄💭

まぁいいさ。


母がこの秋に京都奈良に旅行に行くという。

母と同じような年頃のメンバー8名程度の旅行グループと、年に数回アチコチ旅行しているの。
リーダーは90歳。
母のお友達の御夫君なのだが、すごいよね!!90歳を筆頭に85歳オーバーがゾロゾロ旅しているんですよ😱

正直『だ、大丈夫?』とハラハラしています。

20年くらい前、父と母がインドに行く際、成田に見送りに行ったのです。
ツアーで2週間くらいの行程でしたが、何と、参加メンバーのご夫婦(この方もなかなかの高齢者でした)の夫君が搭乗手続き前に倒れ、急遽病院に運ばれました。

ツアーはそのまま続行で、両親たちはインドへ向かったわけですが、旅先で倒れていたら大変なことになっていたよね!

超々後期高齢者が揃い踏みのメンバー。
旅先で何かあったらどうする?!


だから、と言うわけでもないけれど
秋の京都奈良旅行に、わたくしは途中合流する事にします。

母達とは別に京都に行き、母グループが東京に帰る日に駅で母をピックアップ。
もう1泊して帰ります。

母の女学校時代からの親友が京都にいるので、もう8年会えていない2人にホテルでお喋りしてもらおうと考えています。


ツーリストが沢山いるんだろうな。



今日はダラダラとまとまりの無い文章の羅列でした。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤングコーンとふるさと納税 | トップ | 脳がバグってぼんやりし過ぎ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ♪ (まこ)
2023-06-12 12:51:51
いいと思います。
85歳オーバーがゾロゾロの旅(笑)

実際 葉月さんのように
ご家族は ご心配だと思うけど、
でも歳だからって何もしないで
つまらない思いをして生きるのも、
なんだかって気がします。
「秋に旅行に行くから元気でいなきゃ」って
思うことも、ハリになりますよね

お肩、どうぞ お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2023-06-12 13:18:12
こんにちは。
旅行へ行きたいと思っているうちはきっと大丈夫ですよ🎵
元気が無くなると出掛けたがらないですからね💦

五十肩、私は痛みが酷かった時に整形外科で肩に痛み止めの注射をブッ指してもらいました😂
1度の注射であまり長持ちするわけではないけれど、しばらく楽になるので有りがたかったですよ。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-06-12 18:11:32
まこさま✨

そうですね、気持ちに張りが出るということは素晴らしいかもしれません。
うちの母は実は限りなく90歳に近いんですよ💦すごく元気ですが、自分への過信も見え隠れしていて娘としてはハラハラ。

しかし、旅行プランを見たら(90歳のリーダーがプランニング)とても楽しそうで、わたくしも行きたい!と思うくらいでした。

肩への御見舞の言葉ありがとうございます❤

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-06-12 18:14:28
@farm-nomiya かあこさま

ありがとうございます。
そう言えば、亡くなった父は億劫がるようになったなぁ…と思い出しました。
食べる量が減ったり、出かけたがらなくなったりしたら心配しなくちゃいけないのですね…。
そういう意味では安心して見守っていてもいいのかしら?

なんと!
肩の痛みに注射?ブロック注射ってやつでしようか?!
今度整形外科に行ってみよう!良き情報に感謝です❤

葉月
返信する
Unknown (りぃ)
2023-06-12 22:39:46
心配なこともいろいろあるけど、私たちの親の世代って
本当に強いなあって思うことがよくあります。
肉体的にも精神的にも。
やっぱり戦中戦後を少しでも経験してる人はちがうんだろうなあ(^-^;
特に女性が強いかな???

それよりも葉月さん大丈夫ですか?
くれぐれもお大事に☆彡
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-06-13 13:50:54
りぃさま

こんにちは。
本当に戦中戦後の混乱期や貧しい時代、そしてイケイケドンドンな時代を乗り越えてきた世代は逞しい。
貪欲だし熱量が高いなぁと感じます。

うちの母もずいぶん歳を取ったなぁ…と心配になるかと思えば、こちらが目を見張るほどしっかりしているときもあって。

自分が母の年になったとき、同じようでいられる自信がありませんわ。

結局、整体にも整形外科にも行けなかった
(;´д`)トホホ…
しゃーないわぁ(笑)

葉月
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-06-14 07:14:33
❤️葉月ちゃんおはようモンモン❤️

まあほんと イギリスっぽいですね🇬🇧

慶應はほぼ行ったことないわあ!

ちょっと校舎おしゃれですねえ!

五十肩 痛いんですか?痛くてもお母様のために親孝行されて偉いですわあ!

これからもお元気でねえ!
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-06-14 12:15:42
@rose-tky モンモンさま

ありがとうございます✨
この日は曇り空で、その感じもイギリスっぽいわーと思っていました。

五十肩とのおつきあいも長くて。
サッサとお別れしたいです。

葉月
返信する

コメントを投稿