軟式ミステリ部log

 ヘ(ΘωΘヘ)(ノΘωΘ)ノ
軟式にミステリを愛する部活(笑)

杉原千畝物語

2005年10月11日 | 一般
「終戦60年ドラマSP日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ」を日テレで放送している。放映前から「リトアニアでロケ」「リトアニアでロケ」と盛んに訴えていたので危ぶんでいたが、案の定と言った仕上がりだった。つまり、「アンビリーバボー」とかの再現VTRのような出来だった。

ずっと以前、まだ「シンドラーのリスト」など影も形もない頃だったと記憶しているが、加藤剛が杉原千畝を演じたドラマがあった。加藤剛の杉原千畝はそれは気品があったものだったし、存在感もさすがに重厚だった。それにしても、杉原千畝を「日本のシンドラー」と形容するのはどうも違和感があるなぁ。

最新の画像もっと見る