日々是心のままに

店長、かっちゃんびいきのホークス語りとか、中尾よしひとが心のままに綴るブログ

キャッチャーの通知表

2006-05-07 23:49:41 | ホークス・野球
今日でパリーグ同士の試合が一時休戦。
火曜日からとうとう交流戦と相成ります。


以前首脳陣から「交流戦までは併用」との言葉がありました。
あの王さんのことですから、ロッテのような併用はしないで一本化すると思われます。
では、現在捕手二人の状況を見ていきたいと思います。


リードなどの専門的なことは分からないど素人ですので、
私なりに客観的に数字を出してみました。
なお、あくまでスタメンマスクでの話です。
ちなみに試合数は、勝敗関係無しの数字です。


今日現在で、35試合経過。
そのうちマスクをかぶったのが、
的場  16試合     
山崎  19試合


スタメン試合数は、山崎くんの方が多くなってきました。
で、勝率はいうと、
的場  50%  
山崎  58%

やや山崎くんのほうが勝率がいいようです。



次、各投手別勝率。

<的場>    
斉藤 5試合 勝率60%  
杉内 3試合 勝率67%  
新垣 3試合 勝率67%  
和田 3試合 勝率33%  
寺原 なし  
カラスコ 1試合 勝率0%  
高橋秀 1試合 勝率0% 
倉野 なし




<山崎>    
斉藤 2試合 勝率50%  
杉内 4試合 勝率75%  
新垣 3試合 勝率100%  
和田 2試合 勝率100%  
寺原 4試合 勝率50%  
カラスコ 1試合 勝率0%  
高橋秀 2試合 勝率0% 
倉野 1試合 勝率0%



和巳兄さんのときマットンの比率が高いが(笑)、
山崎くんは満遍なく受けている感じ。
まだ試合数は少ないが、山崎くんと渚・ワッチの相性が光る。
この二つの組み合わせは、未だ負けがない。

山崎くんと和巳兄さんの組み合わせが少ないので、
ここはまだ評価しようがない。
杉内くんは数字の上では山崎だか、どちらと相性がいいのかいまいち分からず。


次、対チーム別勝率。

<的場>    
ロッテ 3試合 勝率67%  
西 武 6試合 勝率50%  
オリックス  2試合 勝率50%  
日ハム 4試合 勝率50%  
楽 天 1試合 勝率0%  


<山崎>    
ロッテ 4試合 勝率75%  
西 武 2試合 勝率100%  
オリックス  4試合 勝率25%  
日ハム 4試合 勝率25%  
楽 天 5試合 勝率80%  


西武戦はいままでほとんどマットンだったので、山崎くんの勝率はここ2日のものなのであまり参考にならない。
マットンは意外に楽天戦が少ない。
打撃陣の調子の悪さもあるしまだ試合数が少ないので、あまり参考にならないか・・・(←意味なし



あと、個人的に気になったので出してみた数字。

◆フルマスク時の勝率
的場 8試合 勝率63%  
山崎 12試合 勝率67%


試合でのフルマスクは、山崎くんに軍配。
勝率もなかなかいいです。


◆ロースコアでの試合勝率

的場  5点以下試合 9試合 56%   3点以下試合 7試合 57%
山崎  5点以下試合 10試合 50%   3点以下試合 4試合 50%

両軍とも5点以下・3点以下とういうロースコア試合。
5点以下試合は二人ともさほど変わらないが、
3点以下試合はマットンのほうが数が多い、というか山崎くんが少ない。
勝率は両方とも、若干的場が上。


◆3点差以内試合の勝率

的場 14試合 勝率46%  
山崎 12試合 勝率50%


互いの守護神様が出てくる、3点差以内の僅差試合。
試合数は的場のほうが1試合多いですが、勝率は山崎くんのほうが若干上。
山崎のほうが、僅差試合に少し強いのか??


◆4点差以上の試合の勝率

的場 4試合 勝率50%  
山崎 8試合 勝率63%


4点差以上の試合数が多い山崎くん。
しかも勝率もなかなかよい。
一方マットンは、試合数も少なく勝率も五割。
ということは、山崎くんがマスクのときは援護が多くなるということか?




ということで、私なりの独自の見方で勝率を客観的に見て来ました。
これはあくまでもスタメンの時の話であり、
途中交代して点数をとられたということまでには、
対処しておりません。
あくまで大雑把なものなので、かる~く参考にしていただければ幸いです。


私、少々山崎贔屓なものですから、数字を客観的にだしてみました。
こうやってみていると、あまり大差は感じられないですが、
山崎勝己、一歩リードかな・・・と



これから捕手争いがどうなっていくのか、非常に楽しみです。
そして、そろそろその答えを出すもの近いかなと・・・。


次からは交流戦。
あの城島でさえも苦労した時期が、やってまいります。
捕手の皆さん、がんばって交流戦を乗り切れ






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いがあります (オリーブ98)
2006-05-08 09:05:57
マイHP上でこの記事をリンクさせていただいてもいいでしょうか。

交流戦前の前半戦終了時の捕手にかんする数字として、採用したいのですが。

宜しくお願いします。
返信する
オリーブ98さま (中尾よしひと@日々是)
2006-05-09 02:12:55
いらっしゃいまし。

どうぞどうぞお使いください。

私のだした、つたない資料でよければ。

そういっていただけると、ありがたいです。

返信する
ありがとうございます (オリーブ98)
2006-05-09 17:00:09
早速アップさせていただきました。
返信する