『居酒屋 松野』改め『不純喫茶 松野』で~す。

今年から、磯の浦で期間限定の「純喫茶」みたいなのをやってます!
純喫茶と言っても、今まで通りアルコールもありまっせ! 

7月14日読売新聞編集手帳より

2011年07月14日 08時44分17秒 | Weblog
昨日ひとりぼっちで「脱原発」を表明した菅首相の記者会見を、

読売新聞でおもしろく書いていたので取り上げてみました。


編集手帳

女性二人の会話より。

「私、30歳になるまで結婚しないわ」「私、結婚するまで30歳にはならないわ」。

馬場実さんの『大人のジョーク』(文春新書)から引いた◆笑えない改訂版をひ

とつ。「私、震災対応に一定のメドがつくまで、首相を辞めないわ」「私、首相を

辞めるまで、震災対応に一定のメドをつけないわ」。菅首相を見ていると、そう

いう皮肉のひとつも言いたくなる◆「メド」となるべき特例公債法案など喫緊の

法案成立をそっちのけにして、すでに退陣を口にした身で先の長いエネルギー

政策の見直しを持ち出す真意が分からない◆首相が記者会見で゛脱原発〝を

宣言した。閣内も与党内も掌握した首相のもとで、かつ功罪の論点を尽くし、手

順も示した上での宣言ならば、脱原発も政治理念のひとつとなり得ることまでは

否定しない。菅首相の場合はすべてが欠けている。私、辞めたくないから、目を

先へ先へ転じるわ。震災対応に一定のメドなんてつけるものですか…◆じきに

家を明け渡す約束をした人がやるべきことは、屋根のふき替えや壁の塗り替え

ではなかろう。荷物の整理と掃除である。



ご尤も

僕は、今まで首相を辞めさせるのは簡単な事だと思っていました。

しかし、菅さんを見ていて思いました。

今まで辞められた首相の方々は、ご自身の身の引き方を弁えた立派な人だったんだと…?

見苦しいぞ、菅首相

次の首相には、僕個人の意見として、若さと行動力のある前原前外務大臣がいいと思うのですが・・・

世論が、誰がなっても同じだと云うのであれば、ここは若い力に頼るのが良いのではないでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿