見出し画像

波来亭の出来事。

アボカド物語。

サーファーズカフェをやっていると高齢の男性が「ビール一杯良いですか。」と言いながら店に入って来ました。
昨日の夜も・・・・・
BARの営業で最後のお客さんが生ビールを呑んでいたのでビールは直ぐにでも出せました。
しかし、何故か俺の口からは「すいません喫茶の時間なのでお酒は出せないんですよ。」と有り得ない言葉が出ていました。
さぁ、何でなんでしょうかね?

お客さんに出したアボカドの種を鉢に植えてから何ヵ月が経ったのでしょう?

3月の初めだった様です。
お客さんに出した時にゴリゴリ言っていてかなり若いアボカドでした。
なので発芽はしないんじゃ無いかと思っていました。
それに土に植える(ポンと置いただけ。)のは初めてで何時もは水栽培なので根が伸びて来るのが見れます。
鉢だと様子が分からない。

これが5月です。
ちょうど2ヶ月が経ったところです。
水栽培だと大体1ヶ月以内で発芽するのでもう無理だと思っているところでした。
その後も種が芽に覆い被さる様に成っていて発芽の邪魔をしている様な形に成っていました。

6月6日です。
種も割れて芽が伸び始めました。
発芽してから1ヶ月経ちました。
種を植えてから3ヶ月です。

このアボカドはスーパーで¥98で買ってきました。
それを波来亭のメニューでアボカドサラダとしてアボカド1/4、レタス、トマト、チーズ、オリーブと一緒に¥600でお客さんにお出ししました。


6月11日
急に芽が伸び始めて来ました。
気温が上がっているからかも知れませんね?

何でしょうね?
金魚の世話をしたり観葉植物を買って来たりギターで歌ったりと有意義な老後を送っているような・・・・・

6月13日(木)

葉っぱが見えて来ました。
大きくしてみたいですね。

波来亭チャンネル





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る