涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2024.1.5

2024-01-05 22:50:51 | チラシの裏
「今の日本人は世界屈指の弱者に冷酷な国民性」という記事があった。

コレに関して思う所があったので、今日の日記のお題にする。
まあ所感程度なので明確なソースに基づくものでもない、概要通りチラシの裏程度のハナシ。

個人的にはこれは半分当たりで半分ハズレだと思っている。
世界屈指の弱者に冷酷な国民性っていうのが当たり。
精神性と道徳の崩壊っていうのがハズレ。
道徳心があるとかではなくて、周りのヤツがそうだからっていう社会の空気に流されてる国民性だから道徳的に見えてただけで。
昔から道徳もクソもなかったと思う。単純にムラハチされるのが嫌なだけだ。

それが昔経済成長もあって上手く回ってたもんだから始末が悪い。
外国の人にちょっとちやほやされたからって、我等がファッキンジャップは「自分達は思いやり深くて誠実で優しい民族」だと信じ込んでいる癖がある。

そんなわけねーだろ(笑)
傾向として言うなら、周りの目が怖いから右に倣ってるだけ。皆と同じことしてなきゃ不安なだけ。
じゃなきゃ出る杭は打たれるなんて言われない。

運よく上手く回っている時はそれで誠実で地域ごとに団結力があるなんて言えるけど、いざ余裕が無くなる時期にきたらどうだ。
昨今のちょっとした軽犯罪やら不倫やらにリンチする様を観てたら分かるだろう。

何というか、強いヤツに対して反発できないんだよ。弱者が更に弱者を嫌う構図なんだよな。
弱者vs強者にしないといけないんだけど、強者側がそうさせないシステムにしてるのと、弱者が完全に肉屋支持する豚状態になっとる。
「弱い者達が夕暮れ、さらに弱いものをたたく」ってハナシ。マーシーはエエこと言うよな。

お隣の韓国の兄さんのところじゃ、不正があったら大統領ですら容赦ないもんな。
中国のオヤジのところだって、周庭さんみたいな人がおるんだから。
俺らのところは果たして国のトップを弾劾したり、亡命覚悟で弱い連中に味方するヤツがいるんだろうか。

弱いヤツが一度何か間違い犯すと、「過ちは二度と許されないから一生背負って反省しろ。それが嫌なら過ちは犯すな」ってなるんだよな。
でも上級の罪は揉み消せる/逃げ切れるっていう権威主義なのがマジ気に喰わない。
覆水盆に返らずっていうのに基づくなら、上級も例外ではないだろうが(笑)

人間は感情の生物だから、気に喰わんヤツは死ぬまで許せねーってのは分かる。
ナニを隠そう俺にもそういうところあるからな。
だから覆水盆に返らずをもっと大事にしろ言うわけでよ。

でもそれは下民だけに適用されるモンでは決して無いんだワ。
寧ろカネと立場のある上級国民側にこそ比重が置かれるべき位に思ってるよ。

あと、上述で余裕があるうちは誠実って言える~なんてテメェでほざいておいてなんだけど、余裕があってもダメなヤツはダメだとも思った。
衣食足りて礼節を知るっていうけど、成金って言葉があるくらい、我らがファッキンジャップは大して礼節ないよな(笑)

海外に比べて日本は真面目で治安が良いっていうのは別に真面目で善良ってわけじゃあなくて。
---------------
上級⇒失うものが多すぎるからそもそもやらないし、やるんならバレないようにやるか揉み消せる状況でやる。
下級⇒捕まって前科者としてムラハチされるのが怖いからやらないだけ。
---------------
ということなんじゃあないですかね......


じゃあ右に倣えが全部悪いんかって言われるとそういうわけでもなくて。
先日の飛行機事故でJAL側の乗客全員無事だったのは、ちゃんと指示に従ったからっていうのもあると思うんよね。
指示する側やマネジメント側がまともなら、右に倣えは最強の戦力にもなり得るのよ。
多分そういう時に外人さんが観たら真面目ですごいってなるのかもしれないね。

だからお上がそういうところをちゃんとマネジメントして、「ちゃんと成果に見合った報酬出すから、冷淡な態度とらないようにしようね。道徳的で真面目にやろうね」っていうのを徹底してくれれば、皆真面目で誠実になると思うんよね。
つまるところマネジメント不足なんよ。

「そんなことも自分で考えてできないのか!?」って反論もありそうだけど、しょうがねーだろそういう国民なんだから(笑)
テメェで全部考えて何でもできるんだったら、足軽はいらねーんだよ。
そもそも海外の人だってこればっかりはちゃんとできてるか怪しいわえ。

結局のところ、お上次第なわけです。
お上が決めた事には基本俺ら下々はイエスマンなんで。
だからお上がちゃんと生活や経済を安定させてくれれば俺らは勝手についていくし、その上でお上が道徳的にやろうぜって言ってくれたら俺らはいくらでも善良で真面目な国民になりまさぁな(笑)

冷酷に見えるんだったら、そりゃお上サイドがそういう余裕がなくなるような扱いしてるからでしょってハナシだと思うよ。
こういうこと言うと、ちょっと前だったらすぐ自己責任論者がすっ飛んできたもんだけど。
このご時世観てたらあながち自己責任で押し通せなくなってきたから最近見かけねーんだよな(笑)
まあいいやくだらねー。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.1.4 | トップ | 2024.1.7 »

チラシの裏」カテゴリの最新記事