涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2023.9.1

2023-09-01 20:38:15 | ゲーム
ゲームのハナシ。

最近の日記見直してたんだけど、めっちゃ気になっている2タイトルを書くのすっかり忘れていたようだ。
多分アレだね。ツイートまでしたんだけど、それをブログにも書いたっぺと勘違いしたパターンですね。

そんなわけでめっちゃ気になっているゲーム2作品を今回紹介する。

・ペニーブラッド


シャドウハーツシリーズの精神的続編ということで、現在開発中のタイトル。
シャドウハーツはPS2で出たタイトルなんだけど、めっちゃ好きなんよね。
一時期メールアドレスやSNSのアカウントに、2のラスボスである素戔嗚を入れてたくらい。
お笑いあり感動ありホラーありの正統派で硬派な超大作RPGなんだよ(NGワード:漢祭り)

コレだしてたのがアルゼっていうメーカーからなんだけどね。
アルゼって本業がパチンコなわけよ。何でパチ屋からこんな凄いゲームが出てきたのか今でも不思議だよな(笑)
まあジャッジメントリングなんて今思えば目押しなんだけどよ。

で、シャドウハーツシリーズも開発側とは関係ない大人な事情で、3回くらい中止になってたみたいで。
シリーズ新作はおろか、版権的な理由でリマスターやリメイクなんかも無理なんだろうな~って思ってたよ。

そこへ来てこのハナシよ。もう小躍りしちゃったよな。
「また漢祭りが出来るんや!拷問シーンもあるんや!!」って。

出たらもちろん買う。めっちゃ楽しみにしてます。


・アームドファンタジア


ペニーブラッドがシャドウハーツの精神的続編なら、こっちはワイルドアームズの精神的続編だ。
ワイルドアームズもPS初代からのファンボーイな俺からしたらめっちゃ楽しんだよな。
個人的に一番好きなのは3なんだけども、毎度毎度トニーに始まりラギュ・オ・ラギュラに終わるっていう様式美は最高だよ。

ダンジョンギミックの謎解きや戦闘の演出の良さ。
個人的にはかなり好みな要素多いんだよね。
荒野と銃と特撮ヒーローオマージュが多いのも好き。

WAシリーズも時代と共にあまり見向き去れなくなって、ソシャゲも何かあんまパッとしないままサ終しちゃってたじゃん。
これでシリーズもダメかな~なんて思ってたところにコレだもんな。
めっちゃ嬉しかったわ~。

こちらも出たらもちろん買う。



以上のような内容だ。
ここ最近俺が期待しているRPGはこの2本と、メタファー:リファンタジオだね。
来年以降出てくるんだろうから、楽しみに待っているよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.8.25 | トップ | 2023.9.2 »

ゲーム」カテゴリの最新記事