涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

ワールドカップ2022年でのサッカー日本代表ドイツ戦所感

2022-11-24 22:29:42 | スポーツ
サッカーのハナシ。
昨日の代表戦ヤバかったな~。

まさかあのドイツに勝っちゃうとは思わんかったよ。
おまえらポイチにごめんなさいせんとアカンでホンマ。
あん?俺?俺か。



バッカお前、俺は3年前からポイチ信じてたっつーの。
まあ戦術見えて来ねーだの最終予選通んねーだろだの同組にドイツスペインじゃ終わったようなもんだから綺麗に玉砕して来いだの言ってた記憶あるけどもやね......

あい、ホンマすんませんでした。昨日の試合に関してはバッチリ良かったです。
ポイチ凄かったです。あい。すいませんした。


じゃあどこが当たってたのか自分なりに思ったことを書いていく。

まず前半に関しては、かなり後手後手に回ってたんよね。
ギュンドアン、キミッヒを起点にしてミュラーに繋いで、そスペース作ったミュラーがまたサイドに散らしてっていう攻撃で、めっちゃ凄いなって思ってみてた。
ゲームメイクも早くて正確だし、ウィークポイントバチバチ攻めてきよる。
これ90分されたら敵わねーなって思ってたよ。

で、多分ボールの受け渡し部分のところで右サイド行けるって思ったんやろね。
そこめっちゃ攻め込まれて結局PK与えてしまっての失点。
まああの時間帯のドイツはマジで手に負えないレベルで乗ってた。

でも後半に入ると一気に流れ変わるんよな。
ポイチが修正案出したみたいで、フォーメーションも5バック気味の3バックにして、ひとまず前半のような形が抑えられてきた。
そこからミュラーとギュンドアンが交代しちゃって、その辺りからドイツの足が完全に止まりだした。

個人的には俺はここのミュラーとギュンドアンが下がったのがドイツの敗因だと思っている。
前半あそこまでイケイケでやってたゲームを作ってた選手が2枚も抜ければそりゃ足も止まるでしょうよ。
それでも代わりに入ったゴレツカなら行けるんじゃないかとも思ったけど、やっぱ機能せんかったね......

フリックは何であそこ代えたんだろうな?
個人的にはミュラーもギュンドアンも年齢的に30超えてるし、次節のスペイン戦見据えたって部分もあったからかなって思ってはいるんだけども。
でも1点程度のリードであの2枚代えるっていうのは、余程替えの選手に自信があったのか、日本の火力を舐めてたのか。
結果として主導権を握り返したうえで、交代に入った三笘や堂安、浅野が躍動するって形になったよね。

ポイチの采配も今回は結構当たってたよ。
ドイツの足が鈍いとみるや三笘、堂安、浅野と足元やスピードで勝負できる選手入れてきたのは見事だ。
フィジカルや高さの部分じゃやっぱりお国柄もあって厳しいところがあるから、足元に活路を観たのは当たりですね。

あとそれ以上に権田に救われたよね。
負けたドイツのメディアとか観てると決定力ガーって言われてたのをみかけたんだけど、結構枠内シュート行ってるっしょ。
バーに嫌われたりしたのもあったし、何より権田の好セーブが結構連発してたのよ。
権田のセーブで2、3点は救われてんで......
MOM権田なんでしょ?そらそうよってハナシ。

権田の好セーブに救われた部分もあって、前半を1失点で折り返したのは大きかったな。
これが2点、3点の失点だと、もう心折られてズルズルやられてたと思うわ。

そんでもって後半に入ってポイチが修正したのも良かったし、ドイツの足が鈍り始めた上にミュラーとギュンドアンが下がったのもデカい。
そこへ来て足元で勝負に行ったポイチの采配も当たった。
前半はかなり我慢を強いられて後手後手に回ったけど、後半はかなり歯車がかみ合ったよな~。

というかソコで気になるのが、前半の厳しい展開はポイチが敢えてやったのかどうかってところなんだよな。
敢えてドイツを走らせて消耗させたうえで、後半ガス欠になったところを攻め込んだってプランなんだろうか。
それとも普通にドイツの展開力に対応できてなかったってだけなんだろうか。
ポイチのハーフタイムコメント観る限りだと、想定していたっぽいんだよな~。

もし本当にソレがプラン通りなら、大然スタメンも納得いくんだよね。
前線からプレスかけまくりで最終ラインとボランチに圧かけて消耗させてたってことになるから。
マリノスでも大然の前線からのプレスは何度も世話になったからな。
大然は前線からの献身的な守備も優秀なのは、マリノス応援してた身からしたら良く分かるぜ。

いずれにせよ、今回のポイチの采配は大当たりでしたね。
本当にすごいと思うわ。相手がドイツだもの。
試合結果も内容も非常に素晴らしいと感じた。


次はコスタリカですか。
ここまでの対日本としては結構相性は良い方なんじゃないかなって。
ただ、昨日のスペインがボッコボコにしとるんよね......
ガビとペドリのコンビが極悪すぎんか。まだあれで10代とかおかしいぞ。
なんやねんあの炭鉱スコアは。しかもシュート0て......無慈悲にも程があんで。

つまり、もうコスタリカには後がなくなったわけで、次の日本戦は死に物狂いでくるだろうからな。
そこをポイチがどう捌いていくのか、注目してみていきたいですね。

あのドイツに凄い良い形で勝てたんだ。次も勝とうぜ。
俺達のポイチを信じろ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.11.7 | トップ | ワールドカップ2022年でのサ... »

スポーツ」カテゴリの最新記事